2024.1.31 投げ、浮き、ジグの3種目でホッケを制圧

日、月、火となかなか穏やかな天候でしたが、本日1/31(水)にM氏との釣行が予定されていたため温存しておりました。

とりあえずこの時期なので…ターゲットはホッケ

と思っていたら前日プチ群来があったらしく、本日も凪は悪くないので、あわよくばニシンも期待しつつ出かけることに。

現地に着いたのは暗い時間だったので道中の様子はわかりませんが、とりあえず候補地だけは懐中電灯で海面を照らして、群来が起きてないことを確認。

今日は穏やかにホッケ釣りになりそうです(#^^#)

M氏との釣りでは良くあるパターンですが朝一は別行動。

M氏はとりあえず西を目指しましたが、現地に着くと入りたかったポイントに1人で6本も投げ竿を出す猛者が陣取っていたらしくガッカリ、諦めてこちらに向かってくるとのことです(^_^;)

さて、私のほうは…

6:00の段階で、ポイントはまだ無人でした(まだ暗い)

今日はのんびりやりたい気分なので、投げ竿(胴付き仕掛け+コマセロケット、餌バナメイエビ)を一本出し、その横でジギングすることに。

6:20 1投目からエビった💦と思ったら ジギングにガヤちゃん

投げ竿のほうも回収してみるとこちらにもガヤちゃん💦

まだ暗いせいかもしれませんが、ガヤが連発するときにあまりホッケを釣ったことが無いので雲行きが怪しい。

場所を少しだけ移動して遠投気味に投げなおすと投げ竿に反応

6:51 小ぶりですが待望のホッケ 助かった~

そのちょっと後にM氏が合流

投げだけど1匹釣れたよ~と報告

ただ、群れはあまり濃くないようでジギングにはアタリなし。

8:00を回ったころ、ジギングのM氏に待望のヒット

ジグサビキでダブル 小さいほうがジグに食っていて笑える

最初好反応だった投げ釣りは、5~6本釣れたあたりからガヤ祭り開催💦

飽きてきたので私もジギング一本に切り替えます。

掛かればジギングのほうが平均良型(これは今日一クラスの魚体)

8:30 コマセが余りそうなので途中から「パックンサビキの浮き釣り」もやって3種目でホッケを制圧(^0_0^)

9時を回ったあたりであまり釣れなくなってくる。

食い分も確保できたし、朝見られなかった道中の群来チェックもしたいということで、私は先に竿を片付けることに。

M氏も、自分もあと3投でやめます!と言うので横で談笑しながら待っていると

さお先がグングン・・・

見ている私にもアタリから合わせまでバッチリわかる感じでヒット

そして次の1投でまたヒット💦

同時に、後から来た釣り人にも続々とあがり出す( ゚Д゚)

う~む…

仕舞った竿を出し直します(笑)

(出すとまた釣れなくなることが多いんだけど...)

水面でモジった時に見えたのですが、ホッケはシラスぐらいの大きさの魚を追いかけているようです。そのせいかサイズも大きめ、手で掴んでも指が回らない大きさのも。

そこにジグを投入すると

落とす、掛かる、落とす、掛かるの入れ食い状態に(笑)

1匹掛けると50~60匹の群れが足元までチェイスしてくるのが見えます。

こうなるともうアンダーハンドキャスティングでのセコ釣り

その様子をM氏が知らないうちにスマホで動画撮影してくれていました(私は釣るのに夢中で撮られているのに気づかず💦)

魚は最後に選んで〆ようとスカリで活かしておいたのですが、ホッケの重みに耐えられなくなったのか…

上げたり下げたりしているうちにバツーーンと紐が切れる( ゚Д゚)!

スカリにはフロートが2個付いていますが、これだけ魚が入ると沈みましたね💦

回収不能か?と思われましたが、幸い透明度が高く、スカリが見えていたので針で引っかけて何とかタモで回収出来ました(#^^#)

本日の釣果(27尾)

後半は大きいのだけ選んでキープの贅沢釣りでした。

竿を畳んで帰ろうと思ってからが最大の見せ場でしたね(笑)

帰ってから捌いてみると、5匹に1匹くらいの割合でカズノコにありついている個体が見られました。

水温が高かった影響か、プチ群来はそろそろ始まっている模様です。

2月になりましたし、今年はもう凪次第いつでもOKな感じかもしれません。

ではでは

↓けんたな記事のランキングはこちら