早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.2.4 ワカサギ1回目(砂川オアシス)

けんたなです

2.4(日)

遅ればせながら、本日2024年初のワカサギ釣りに相棒と行ってきました。

会場は最近ではメインになっている砂川オアシスパーク。

 

本年度は氷の張りが弱い等でオープンは1/28(日)10:00~となりましたが、今日2/4(日)は平常営業(7:00開始)になって最初の日曜日、天候も悪くないということで、恐らく今シーズン最高の激混みになることが予測されます。

 

…と知りながら、なんだかんだで出発が遅れ💦

オアシスパーク「付近」に着いたときには既に7:10分(^_^;)

 

予想した通り凄い渋滞が発生しています( ゚Д゚)

 

グーグルマップで確認したところ渋滞距離は約1.5km。

10mで3台並んでいるとすれば単純計算で450台ぐらいありそう💦

実際には、我々が到着する前から並んでますし、我々が並んだ後からも続々来ているので、軽く見積もって今日は600~700台近く来ていたのでは?と推測されます。

 

それでも無償で広い駐車スペース、そして地元ボランティアさんの的確な誘導でどんどん車が駐車場に吸い込まれていきます。

10分100台ぐらいのペースで誘導されて、我々も到着から30分ほどで無事駐車することが出来ました。

昨年もブログで言いましたが、これだけ繁盛しているのですから、1台500円ぐらいで駐車料金を取れば良いのにと思います(そうしない理由があるのかもしれませんが)。

今日ぐらいなら1台500円でも確実30万くらいはイケると思います。

 

駐車場から遊水池に辿り着いたのは8:20頃

既に数えるのも嫌になるくらい沢山のテントが (^_^;)

車1台が1張りとすれば500張にはなるだろうな💦(計算好きだね~)

 

で、驚いたのは、水面のヌカルミ具合。

ここ2日ぐらい冷え込んでいたはずなので幾らか固まっただろうと思いきや、2~3歩歩くたびにズボッとハマり、水が浮いてくる。

ただ、長靴の丈を超えるほどのズボッでもないのだけが救い。

ドリルで穴を掘ると、深さ(氷の厚み)はわりとあるけど、硬い層が無い感じです。

 

ズボッと陥没してはそこに新雪を埋め込む感じで少しずつ土台を強化しテントを設営。

今回も手返し重視で出来るだけ水深の無いところを選びました(3mぐらい)

8:40 仕掛けを投入するとすぐさま反応がありますが…サイズが小さい。

例年だと7~8cmが主体ですが、5~6cmメダカサイズが多いです。

 

サイズが小さいと針掛かりも落ちますが、「ガッツキ度」も弱くなって釣りにくい気がする。当然ペースも落ちます。

ここ3年、砂川釣行で一度も100を切ったことは無いですが、今日は微妙かも~

 

10:20(開始から1時間40分) かなり真剣にやってなんとかノルマの100達成

70くらい釣ったあたりで底でのアタリが少なくなったので、残り30は一番上の針が見えるところまで仕掛けを浮かせ、一番上の針をインジケーター代わりに、それが動いた瞬間に合わせる手法で荒稼ぎ(笑)

表層は平均サイズが小さい気がしましたが数は伸ばせました。

 

一方の相棒は私が100釣った時点で50程度。今回は大差が付いてます。

この差は何?仕掛けかな~?、穴かな~?

…と、技術以外のところに敗北の原因を求めているようですが…(笑)

 

そこで相棒の穴で、相棒の仕掛けで、荒稼ぎした手法を実践して見せる。

しばらく釣れなかった穴で、、、たて続けに2匹

数が伸びない理由に「技術的な問題」を認めざるを得ない状況になりました(笑)。

 

相棒にやり方をレクチャーして再開させてみると…

これまでが嘘のように連荘!…むしろ、自分より上手い(^_^;)

もっと早く教えてよ~って言ってました(笑)

 

そんなことで相棒はしばし集中力マックスで連荘を楽しみ、私は100超えした安堵でその後は適当釣り、早めに撤収の準備を開始しました。

 

撤収は11:20(実質釣り時間は2時間40分)

私はカウンタで113、相棒は後半追い上げて70くらいでした

 

釣りたてのピチピチワカサギは本当に綺麗です(*’▽’)

最後に総括ですが…

今年の砂川は前評どおり、例年に比べて資源量が少ない気がしました。

例年アベレージの7~8cmも釣れますが、5~6cmのメダカサイズが圧倒的に多かったです。

とはいえ、釣果は「砂川にしては良くない…」ってだけで、他の激渋釣り場(しの〇湖とか、桂〇湖とか)に比べたら全然楽しめるレベルだと思います。

 

ただ今年の正直な感想としては…

湖面のユキズボに著しくテンションが下がりました。

全道のワカサギ釣り場各所で同じ状況になっているところも多いようですが、2月でこんなのは初めてです。

 

相棒はもう1回は行きたいと言っておりますが…

あのユキズボとワカサギの小型化、次も同じなのかな~と考えると、今年はもう一度行きたいという気があまりしなくなっているのが正直なところです。

 

どちらかというとノーマルに海釣りのほうがテンション上がるかな~

(相棒は行かないですけど💦)

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。