早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.2.6 キビナゴでアメマスを狙ってみたけど

けんたなです

2.6(火)

この日は積丹の西側が凪の予報だったので今シーズン初の、キビナゴ餌の浮き釣りアメマスに行ってみることに。

キビナゴは昨年に大量購入、仕込んであるのでいつでも準備万端

この釣りを始めてやったのが昨年の4月

2月になったばかりなので、まだ早いだろうな~とは思いましたが

アメマスは11月くらいから降海するらしいので居ないことはないはず。

暖冬の影響で早めのサクラマスなんかも釣れるかもしれないと、期待感だけは満載。

 

午前7:00すぎ 現地着

途中に見てきた有名ホッケポイントは激込みで、平日でも釣り人多いな~と思いつつ、アメマスポイントに着いてみると

無人

「目立った情報が発信されていない」

これだけで、拍子抜けするぐらい釣り場が空いていることが多いですね~

誰もやっていないポイントに1人歩みを進めるのは気持ちが良いです。

 

でも、準備を始めた途端、すぐ偵察隊が近寄ってくる…💧

さっきまで誰も居なかったのになんで~って感じですが😞

たいして美味しくないラーメン屋でも一旦行列が出来ると、次から次に人が並びだすのに近い現象なのかなと思います(笑)

 

7:15 釣り開始

待っているだけの釣りは寒いので、浮きとジグの二刀流で開始。

ボイル等も無く、浮きにもジグにも反応なし💧

 

開始から30分 

ちょっとだけ浮きが沈んだ!・・・・気が

おっ、何か居たか!?と喜んだのも束の間

たいして引き込まないうちに浮きがすぐ浮いてきてそれっきり

波で糸が引っ張られただけかな~と思って仕掛けを上げてみると

一見オッ!って感じですけど、このパターンは・・・多分・・・フグ

でもフグの割にはハッキリ浮きが入ったんだよな~

 

その後は、アタリが3~4回ありまして。

餌が残って内臓だけが食べられているパターンが多い。

数か所にみられる歯形、これは100%フグだと思うんですが・・・

浮きが沈んで戻らないようなアタリも2回あって、フッキングはしませんでしたが、軽く引っ張ってみるとクンクンと引き込みも感じられたのであれはチビアメか何かだったと思います(釣りあげてないから何とも言えないですが~)

 

その後、北上して別ポイントでも再挑戦してみましたが反応は得られず

今年初キビナゴ餌釣りはボウズで終了

 

完全ボウズで帰るのはちょっと…と思い、先週釣ったところでホッケジギングを少々

1時間ほどで3匹釣れてボウズ回避し、14:30に撤収

 

キビナゴ浮き釣りはもう少ししてサケ稚魚が出てくる頃になったらまた挑戦してみたいと思います。

その前に一回群来ニシンやりたいな~ 

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。