早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.2.8今年もニシン群来堪能できました

けんたなです

 

ブロ友(最近はただの釣友?)のkudopapaさんから2日ほど前にお誘い

2/8(木)あたりニシンの群来パトロール行きませんか?

 

この時期はいつでも群来に出撃できるよう、欠かさず天候チェックをしていますが

2/7~2/8の午前中まではあってもおかしくは無い天候

ただ確率的にどうかという点では

気温、波高はやや中途半端で、絶対ありそう!という感じでも無い...

 

また、私は2/6(火)か2/7(水)で釣りに行く予定だったので、8日の出撃は連戦になってしまう可能性があります(連戦が辛い年頃ですw)

とりあえず自分の釣りは2/6(火)に済ませ、再度予報を確認して良さげだったら中一日で行きたいと思いますということで返答しました。

 

2/7、朝普通に起きて、ネットで翌日の天気予報をチェック。

う~ん、そんなに変わらない😞

 

続けて群来の情報でも上がってないかな~とチェックしていると・・・

2/7朝里の前浜で大規模なニシンの群来が発生というニュースを発見

天候的には中途半端な気がしていたけど、、、かなりガッツリな群来

今年はこの天候でも産まねばならぬほどニシンの成熟が早いのかも・・・

 

そして明日の朝までは今日と同じような天候・・・

ということは・・・明日もどこかで群来る可能性が大(*’▽’)

 

Kudopapaさんにもすぐに連絡を入れ、明日行きましょう!と力強く返答。

 

もちろん行先は朝里じゃない

あの辺は駐車スペースなどもほとんど無いですし、

そもそも群来の釣りは、情報を聞いて翌日に行ったのでは手遅れ💧

 

私たちもそうですが、「今群来ているからおいで」みたいな情報をくれる仲間でも居ない限り、天候や過去の実績などから考えて「今日はあそこらへんで群来が起こるはず」という見切り発車で出掛けるしかないのです。

 

そんな訳で、暗いうちに札幌を出発

現地に到着したのは6:30、やっと薄明るくなってきた頃でした。

すぐさま海を確認しますが・・・

パッと見、白くは無い

とりあえず大規模なのは否定されました😞

 

ただ視界の陰になっている部分もあるので、もう少し見渡せるところまで行ってみましょうと歩みを進めていくと、

海面にわずかな泡と、うっすらとした白濁を確認

けんたな:これ群来じゃないですか?( ゚Д゚)

Kudopapaさん:間違いないでしょうね~( *´艸`)

先行者は1人だけで場所も余裕で確保、これでニシンが居れば完璧!

 

kudopapaさんより先に準備を済ませ、白濁しているあたり目掛けて投げて第1投

昨年釣れた誘い方でサビキを引きますが、3投ほどしてアタリが無い😞

居ればすぐ来るイメージですが…時すでに遅しだったのかな~

 

もう少し良い場所があるかもと、周囲を探索していると

けんたなさ~ん とkudopapaさんの呼び声

ニシンを掛けたようです(*’▽’)

コマセ撒いたら一発でしたよと。

 

居るとわかればこっちのもの

テンション爆上がりで元の場所に戻り再開。

6:50 初物キタ~(≧▽≦)

釣りあげたニシンはかなり立派な魚体で、まだ卵も白子も出していない様子

群来マスターのkudopapaさんによれば(私も一昨年認定受けましたがw)、恐らくこれから群来が始まってくると思いますよ~とのこと。

 

その後、爆とはいかないものの、

徐々に群れが回ってくる頻度があがり、良い感じでニシンを量産

今年も一度は…と思っていたのが一発で決まるとは、、、感無量(≧▽≦)

 

ニシンが釣れなくなるとホッケが連荘(今回ホッケは全てリリース)

中盤からはニシンとホッケが半々~1:3ぐらいでした。

 

今回、サビキは自作の5連オーロラサビキを使いましたが、少し余裕が出来たので途中から以前に作ったリアルオキアミサビキも試してみる。

ホッケだけに好かれるか?と思ったら逆にニシンのほうが釣れてくれました。

ただ、アタリの割に掛かりが悪い(太軸の針を使っているせい?)ので3匹くらい釣って元の仕掛けに戻しました。

 

その後、白濁と釣れているシーンを見て釣り人が増えてきましたが、それほど激混みにもならず、終始平和になごやかに、釣果的にも皆さん笑顔になれる状況でした。

(後からチェックしたのですが、リアルタイムでネットにアップしている人が居なかったらしいのが良かったのだと思います)

 

11:00  kudopapaさんが言っていたとおり、徐々に群来が始まっているようで気が付くと釣っていたあたりもずいぶん白濁が強くなってきました。

ニシンの釣果は、、、続ければまだ釣れるのは知っていますが、クーラーの容量的にも限界ですし

今日はこの辺で勘弁してやります(笑)

11:30撤収。

 

帰りの車中、いや~楽しかったですね~と。

沢山釣れたっていうのはもちろんなんですが

数日前から天候を見て、今日はアソコかな?と予想を立てて、着いて一発で群来をツモって、思ったとおりに釣れた!という一連の流れ。

釣り人冥利に尽きました( *´艸`)

 

計数は帰ってから

釣果をだいたい半々で分けたつもりでしたが私69尾、kudopapaさん51尾で私がかなり多く貰い過ぎていたようです(^_^;)

サイズはほぼ30cmオーバー、大きいのは40cm超

2人で120尾ですから、一尾400gとすれば重量では48kgぐらいになります( ゚Д゚)

 

7割ぐらいがメスで、群来る前のニシンが大半だったのでカズノコも立派でした。

身のほうは内臓と血合いを除去して下処理完了

捌くのはここ数年で大分馴れて段取りも良くなったのですが、鱗とって卵白子をばらして血合いも取って、台所を綺麗な状態に戻すまでには4時間以上掛かりました💧

(疲れが限界なので3枚卸などは翌日に持ち越し)

 

この後のニシン群来について

今週は少し荒れるのでチャンスは減ると思いますが、来週、再来週あたりにプラス気温が連続するので、凪れば第2陣、3陣と群来が発生するのではと思います。

 

でも私は今回でかなりお腹いっぱい(笑)

釣ってリリースするような魚でも無いし、今年はこれで良いかな~という感じです。

別の釣りで行ったときにたまたま群来に遭遇したらやるかもですが、狙っての出撃は無いのではと思います(たぶんw)。

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。