早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.2.11 ワカサギ2回目(砂川オアシス)

けんたなです

2.11(日)

ワカサギ釣り2回目、相棒と行ってきました。

会場は前回と同じく砂川オアシスパーク。

 

もともとは前日に行く予定だったのですが、朝になって相棒が体調不良(二日酔いw)だということで日程を1日延期、

前回に引き続き、またもや「激混みの日曜釣行」となりました💧

 

2/11(日)夜明け前に出発

なんと札幌は猛吹雪( ゚Д゚)

いつから降り出したのかわかりませんが雪が車の上に30cmくらい積もっていました。

昨日行っていればこんな目に逢わなかったのに・・・

(相棒の)日ごろの行いが悪すぎますね(笑)

 

・・・と、冗談はさておき、

こんな天候で砂川まで無事に着けるのか?と心配しましたが

江別を過ぎるあたりからは嘘のように雪が止んで、その後はラクラク

むしろ「絶好のワカサギ日和」になりました。

 

現地には駐車場開門の20分前(6:40)に到着

すでに前回と同じレベルで並びが発生しています。

そして忘れていたのですが、

実は今日はここで「すながわ冬まつり」が開催されるのでした💧

そのため、いつもと違う駐車場に誘導されるらしい。

どれくらい歩くことになるのだろう?

 

しかし、誘導された駐車場はなんと、釣り場のすぐ目の前( ゚Д゚)!

いつもこれで良いのに!って思うほどのラクちんエントリー

これはタナボタ、むしろ相棒の日頃の行いに感謝しなければ(笑)

 

さて、釣り場へ足を進めていくと

今日は湖面もカッチカチ

前回は2~3歩歩くとガッポガッポとハマって水が浮いてきましたが、この1週間で全然良くなりました。

 

8:00釣り開始

1尾目は7~8cmの例年サイズで、今日は群れが違うのかな~と期待しましたが2匹目はメダカ

ペースは前回より良い感じです。

そして前回は9割がメダカサイズでしたが今回は7割くらい。

9:05 開始約1時間で75匹、今日も100到達は堅そう(#^^#)

この辺で余裕のトイレ休憩

お祭りで手打そばや、各種キッチンカーなどが出るというので見学へ。

しかし、ブースはまだ準備中で、食材の提供は10時過ぎくらいとのことでした。

 

一旦テントに戻って釣り再開、10:00でノルマの100達成

トイレ休憩の20分を差し引くと100分で100尾、だいたい前回と同ペース

しかし、10時を過ぎてからの失速は前回以上

天気が良すぎたのもあるかな~、途端に反応が乏しくなる。

 

相棒がこの時点で90数匹だったので、100到達したら「手打ちそばタイム」と話していたのですが、釣れなくなりすぎたのでそこまで待っていられない(;^_^A

 

11:10~ 相棒95の時点で妥協して、手打ちそばタイム

1杯500円で腹ごしらえ(肝心の写真撮り忘れました)

あとキッチンカーで出ていた新十津川のトロトロたこ焼も食して満足

 

展望台が解放されていたので全景写真を1枚

あらゆる意味で圧巻( ゚Д゚)

左手前側が本日の駐車スペース、その前には無数のテント、200張はありそう。

 

11:30 釣りを再開するも、シブシブのままでほとんど伸ばせず

相棒が100到達した12:00、本日の釣りを終了しました。

私の最終釣果は115

前回はズボズボ地面に翻弄されたワカサギ釣りでしたが、今回は天気も良く、地面もしっかり、魚も釣れて、駐車場も楽出来て、メチャ快適な釣りでした~(*’▽’)

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。