早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.2.16 ワカサギ3回目(朱鞠内湖)

けんたなです

2.16(金)

ワカサギ釣り3回目、相棒と行ってきました。

今回の釣り場は朱鞠内湖

私は現役引退の少し前に行って以来なので、6年ぶり?

個人的な感情としてはたかがワカサギ釣りにそこまで遠征したくない~という感じでしたが、宿泊グルメも兼ねて2泊3日の行程を組んでくれた相棒の心意気に感謝して行くことに。

出発は2/15の昼過ぎ

この日は釣りはせず、旭川でグルメして前泊です。

グルメ・・・といっても行ったのは札幌でも普通にある「串鳥」さん(笑)

しばらく振りでしたが、スマホオーダーになっていてちょっとビックリしました。

自分のスマホで席に置いてあるQRコードを読み取ると座席情報を取得した注文ページが立ち上がり、注文すると頼んだものが次から次へと運ばれてくるというシステム。

注文も間違いないし、店側としても客側としても便利なんだろうけど、仕組み的にはQRコードが読み取れれば遠隔からの操作も可能な訳で、そういう点で何か落とし穴がありそうな気も。

と、余談はこのくらいにしておいて・・・

好物の青南蛮つくね、砂肝串にビールでとりあえず大満足して、この日は旭川に一泊(#^^#)

2/16 早朝に出発して、7:00に朱鞠内湖

昨日までは暖気で一部水が浮いていた場所もあったようですが、今日は日が差しつつもシバレているという絶好のワカサギ日和(*’▽’)

漁協で受付

茨戸や砂川とは全く違った、北海道の、大自然に囲まれたなかでのワカサギ釣りという気がします。とにかくロケーションが最高。

8:00 テントを張り、穴を空けて釣り開始

先に開始した相棒がすぐにワカサギを掛ける

型もナカナカで調子良さげです(*’▽’)

自分ももう釣れたつもりでワクワクの仕掛け投入・・・

しかし、、、全く反応が無い(・・?

様子がおかしい・・・としばし悩んだ結果、

穴が貫通していなかったらしいことが判明(笑)

湖に設置されていた専用の長いドリル&突き棒で再度穴をグリグリこじ開ける💧

8:07 とりあえず1尾釣れたので「貫通」したと考えて良いでしょう(笑)

しかし、穴が悪いのか、相棒に比べて圧倒的にアタリが少ない。

水深も2mほどと随分浅い。

何かの突起物の上に穴があるような気がする。

安定して釣れる相棒を尻目に苦戦を強いられますが、時折連荘の波が押し寄せてバタバタっと釣れる場面もあり、まあ悪くも無いのかな・・・と続行。

途中まで3桁は無理だろ~って感じの釣れ方でしたが

9:30くらいから急に調子が上がりだす。

10:30 相棒に追いつき追い越してお先に失礼!の100達成

最近は100に到達すると完全に賢者タイムに入ってしまう(笑)

あとはどうでも良いという感じになりつつ、ダラダラと続行。

そういえば朱鞠内湖なので、、、

いちおう「ワカサギ泳がせてのマス狙い」も同時進行でやってみました。

適当な竿が無かったのでペットボトルに糸を巻いた簡易仕掛けを準備

しかし、全く反応はもらえず😞

反応が無かった要因ですが・・・

・私たちが釣りをしたエリアは「前浜地区」という漁協から最も近いエリアでマス狙いにはもともと有望でないこと

・加えて、釣りをした場所は水深が約2m、氷の厚さが80cmぐらいあるので遊泳層的にも厳しかったのではと思われます。

相棒と一緒の釣りではトイレが近い漁場が切望されるためある程度は仕方ないのですが、水深5~6mあれば少しは可能性があるような気もしますので、また来れる機会があったら、今度はもう少し深いところでやってみたいと思いました。

あと浅い場所を選択したせいなのか、底に木の木っ端みたいのがかなり沈んでいるようで根掛かりが多発、2人で仕掛けを3組もロストしてしまいました(^_^;)

私は12:30頃に仕掛けをロスト、ちょうど餌も無くなりかけていたところで、今更仕掛けを組みなおすのも何だなということで、149尾で釣りを終了。

その時点で相棒は130尾くらいでしたが、私が片付け等を始めている間も釣りを続行して、最終的には152尾で抜かれました(たまには華を持たせてやらないと💦)

最終的には13:00過ぎまでやって、2人で300尾超えは大満足。

このあと今日は湖畔のホテル「レイクハウス」に泊まって帰る予定ですが、チェックインまでの時間があるので「幌加内そば」を食べに添牛内の蕎麦屋さんへ。

かしわそばを注文 手打麺に本格的なカエシの風味が冷えた体に染みる( *´艸`)

そのあと幌加内道の駅にある「幌加内せいわ温泉ルオント」さんへ

綺麗であったか~いお風呂に心も体も癒される( *´艸`)

その後、宿(レイクハウス朱鞠内)にチェックイン

これぞ釣り人の宿、雄大な北海道のアウトドア感いっぱいな館内

朱鞠内湖と言えばイトウ

そんななか、まずは駆け付け一杯で、ジョッキをグ~っ(≧▽≦)

夕食はレイクハウス名物のダッチオーブンメニューに舌鼓( *´艸`)

食事後はそのまま疲れてバタンキュー

翌朝は釣りをせずに真っすぐ札幌に戻ってきました。

少し遠かったけど美味しいものを食べて、素晴らしいロケーションで魚も釣れて、充実度高かったです(*’▽’)

釣りというよりは「旅行」メインな感じでした(笑)

ではでは

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら