早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(5回目)小樽天狗山

けんたなです

札幌は2/22,23と久々のドカ雪

私の住んでいるあたりは2日間で60~70cmぐらい積もりました。

排雪したばかりだった道路もあっという間に冬に逆戻り。

 

こうなるとまた釣り場は駐車スペースが無くなってなかなか厳しい。

おまけに今週は風も強いし、寒いし、海はシケ

行けば確実に修行

 

週末は少し穏やかになるようですが・・・いろいろ考えて

久々に良い雪降ったし、今週末は素直にスノーボードだな・・・と(笑)

2/24(土)相棒と5回目のスノーボードに行くことに。

 

今回は「小樽天狗山」

以前から気になっていましたが、実は一度も行ったことがなかったスキー場。

近郊の大手スキー場が軒並み外国人相手の金儲けに走っているなかで、ここはわりと平常な料金で運営してくれていることも行ってみようと思った理由のひとつ。

 

11:00過ぎ スキー場着

駐車場は結構いっぱいでしたが、半端な時間に着いたおかげでタイミングよく1台出ていく車が居て楽チンな場所に停車(*'▽')

麓から撮影。初めてのスキー場はテンションあがります(≧▽≦)

ロープウェイとリフトが並走していてチケットは共通です

2時間券が2500円、4時間券が3000円でちょっと迷いましたが、最近の実績からして体力的にだいたい2時間もたないので2時間券にしました。

 

チケット売り場で聞こえる声はほとんどが外国人(ほぼ観光メイン)。

さすがは「観光地」小樽といった感じです。

 

最初はロープウエイに乗って山頂へ(リフトでも行けます)

降りてすぐに小樽の景色が一望できるポイントがありました

スノーボードに来ているのに、なぜか「群来チェック」(笑)

若干白っぽく見えるところもあるような気もしますが、これだけ離れていると光の反射なのか、群来の白濁なのか判別できません💧

 

さて、話を戻しまして・・・

ゲレンデはどちらかというと急斜面が多く上級者向けの印象ですが、ここ2日間の降雪でコケても痛くない雪質のため安心して楽しめました(雪は札幌ほど降らなかったみたい)。

ゲレンデを囲む木々の雰囲気など、思った以上にロケーションが良い。

これまで滑ってきた市営、町営スキー場とは一線を画す解放感がありました。

また、観光スポットであるためか、山頂には割と素敵なレストランやお土産コーナー、記念館などがあり設備も充実していました。

 

ゲレンデマップ

個人的に最高だったのはBのロングラインコース(滑走距離1247m)

長距離滑走をうたっていてもだいたいは緩斜面が挟まっていたりするケースが多いですが、ここは1247m全行程で中斜面を維持。

まさに、調子こきの中級者レベルには最高!

途中で破綻しないのでノンストップで下まで滑り切れちゃいます。

あまりに爽快すぎて、2本滑り終えたら足がガクガクに(良い運動になりました~)

 

あと、今回は上級者向けの「旧コース」が危険のため滑走禁止となっていましたが、他滑れるコースはとりあえず制覇( *´艸`)

といっても滑走本数はたったの4本ですが(笑)

でも天狗山の1本は一般的ローカルスキー場の2~3本分はあると感じます💧

結局、2時間券を30分残しで終了

 

初めて行った小樽天狗山ですが・・・

近年滑ったスキー場のなかでもコスパ最強で大満足でした。

斜度があるので雪質が硬いと厳しいかもしれませんが、状況が良いときにまた行ってみたいです。

 

ではでは

 

2023~24シーズン滑走実績

1/1   岩見沢萩の山

1/14 北広島ダイナスティ

1/19 藤野フッズ

1/29 藤野フッズ

2/24 小樽天狗山

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。