早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.26 急なお誘いでマメイカ

けんたなです

今日は朝から用事も無く、ダラダラyoutubeを見ていたらいつの間にか二度寝💧

起きてみたら11時という、何とも自堕落な生活を送っておりました(^_^;

 

気がつくとラインが入っている。誰かな?

送り主はごンたさん

今日午後から、割と近場でマメイカ行きますがどうですか?とのお誘い

 

「いつも急なお誘いでスイマセン」とのことですが・・・

ハッキリ言って、平日の、こうしたお誘いは、、、大歓迎です\(^o^)/

 

無職暇人だからいつ誘っても大丈夫!!!ということをご理解頂けているようで、喜ぶツボを心得ていますので今後ともどしどしお願いします(笑)

 

行き先はこの時点では聞いていませんでしたが・・・

もしかして〇〇あたりですか?と聞いてみると「そうです」とのこと。

実は1年前、ここにヒラメが居るんじゃ無いか?と思って一度だけ泳がせ釣りをしてみたことがありました。

その時ヒラメは不発でしたが、一度だけ餌のウグイが頭から囓られて、マメイカも居ることを確認。

1年前の証拠写真 後頭部を囓られたウグイ(このやられ方は100%イカ

ただその時は毎回囓られる程でも無く、群れはそれほど厚く無いだろうと思ったことと、エギも持っていなかったのでスルー。

でも、ごンたさんによれば、先週試しにやってみたら時速10パイくらいで釣れたとのことで、なんともスバラシイ!

 

SNS等の情報が溢れかえっている今、釣れるかどうかわからない場所で竿を出してみようか?という人ってなかなか少ないと思うんですよね・・・

自分も少し前まで働いて居たのでわかるんですが、仕事の間の貴重な休み時間を新規開拓にあてるとかはなかなか出来ないこと。

下手したら何も釣れずに1日終わるようなギャンブルですから、大抵の人は実績のある場所で手っ取り早く無難な釣りに終始してしまいがちなのです。

それを日頃からやられていて、しかもそれなりの成果を出している「ごンたさん」

私が尊敬する釣り人の一人です。

 

・・・と、前置きはこの程度にして(笑)

14:00を目処に現地集合ということに。

 

車を走らせていると、少し先に到着したごンたさんから、

1投目から来ました!と幸先良いお知らせが(^o^)

 

その後10分くらいで私も到着。

ごンたさんに聞くと、その後釣果が出ていないということで群れはあまり厚く無さそうですが、とりあえず1杯でも居る!!!ということを示して頂けたので、

それだけで頑張れます(笑)

 

3投目くらいだったでしょうか。

私にもボウズ逃れの1杯目が来ました\(^o^)/

その後連チャンは無いですが・・・辛抱強く続けるのみ。

 

最近、高級エギをほとんどロスト、群れも薄いのでダメ元自作エギで遊んでいると

14:55 2ハイ目\(^o^)/

今の私の中で、このエギはもう一軍と言って良いかもしれない(笑)

 

17:00 約3時間が経過

この時点で私4ハイ、ごンたさん3ハイ

ともに時給1杯の世界💧

 

そして今日は「春マメ」にしてはイカのサイズがどれも小さい。

イカもそうですが、群れが薄い日はイカも小さいことが多い気がする。

恐らく、この小さいイカは本群れから外れたハグレイカであろう・・・というのが私の推論です(根拠はないけどw)

 

そして、このあたりから雨がポツポツと降り出す。

イカは相変わらず釣れない・・・

 

そろそろ帰り時か・・・と思うものの

4という数字は縁起が悪いから、出来ればあと1パイ釣って帰りたい(笑)

 

しつこくやっていると、わりと手前のボトム付近で掛った。

でも少し軽いけど?

17:04 あがってきたのはナント、マメイカ・・・ではなく、マメイカのの卵!!(゚Д゚)

初めて見ました。

ヤリイカ岩礁や構造物の天井からぶら下がるように卵塊を産み付けるのに対して、マメイカは砂地の上から花が咲くような形で卵塊を産み付けるらしい。

 

18:00 雨が止む気配も無く、釣れずで、私は帰ることに

ごンたさんは夕まずめに変化することを期待してもう少しやるとのことで、ここでお別れ。

 

また、ごンたさんから、「これっぽっちどうしようもないから持ってって」と、帰り際にイカ3バイ頂いてしまいました(感謝!)

 

家に帰って、マメイカ7ハイを捌くと全てオス。

これが何を意味するのか気になります。

時期的に早いのか、それとも終盤なのか?

 

ちなみに、ヤリイカでは産卵の接岸でまず大型のオスが来て、次にメスが来て、終期に近づくにつれだんだんサイズが小さくなっていくと言われています。

マメイカはどうなんでしょう?

 

今後も追跡調査をしていく必要がありそうです(笑)

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。