早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.27ゆるゆるマメイカも楽し

けんたなです

5/26(金)

ブロ友の「のら3000さん」から昼頃にライン

のら:明日の〇〇の予報、マメイカ釣りにはちと厳しいですかね?

予定地の風は向かい風の3~5m

けんたな:たぶん厳しいですね~

この連絡を受ける少し前、ブロ友の「ごンたさん」から突然のお誘いを受けて釣りに出掛けるところだったので、細かい話は出来ず。

のらさんには、とりあえず、今日の結果も踏まえ、帰ってきてからまた連絡しますということで取り急ぎ返事をして出発しました。

5/26ごンたさんとの釣行記録はこちら

土曜日の天候や混雑度を加味すると、ここで釣りをやるのも魅力的。

ただ、ここはごンたさんが「私に」教えてくれた場所ですので、本人に断りなく共通でもない友人を連れて行くのは礼儀に反する。

釣りをしながら、、、

実は私の知り合いにマメイカ難民が2名ほど居るんですが・・・明日ここに連れてきても良いですか?

と尋ねてみたところ

全然大丈夫ですよ~、良い報告を楽しみにしてます~

と大人の対応で快く了解して頂きました(ありがとうございます)

釣りから戻り、

のらさんとのグループライン(kudopapaさんもメンバー)で今日の結果を報告

(結果は4時間で4ハイ、時合も特に無い感じのシブマメ、でもゆったりやれそう)

2人の反応は?(笑)

のらさん

網走でも毎回2~3バイだったので釣れないの覚悟で行けます!

とやる気マンマン(笑)

Kudopapaさんは・・・

マメイカ始めてから、イカが居ないときばかり連れて行っているので、もしかしたら

なかなか厳しそうなので私は今回はやめときます・・・

みたいなこともあるのかなと思ったのですが

行きます!と力強い参加表明(笑)

とりあえず釣行計画は決定。

あと、前日に垂らし釣りで良型クロガシラを釣った人を見たので、カレイ狙いの準備もしとくと良いかもですとアドバイス

私はシブマメ対策として、今回はテーラーでのウキ釣りもやってみることに。

5/27(土)10:00 現地集合

なんか暑い💧

それでも土曜日とあって、何が釣れるかわからない系の投げ釣りや、何が釣れるかわからない系のサビキ釣りでそこそこ賑わっています(笑)

でも、時間的に朝からやっている人はボチボチ撤収に入りはじめていて、場所はとりあえず大丈夫そうです。空いていたところで釣り開始。

10:50 開始数投目、のらさんが釣りました

サイズもなかなか良。もしかして昨日より期待できる?

そして3分後、自分にもヒット!

10:53 1杯目 今日も自作エギが活躍です(笑)

なかなか幸先が良い!・・・・と思ったのもここまで💧

その後は前日同様のシブマメモードに。

数が出そうにないので、今日は釣れるたびに写真を撮ります(笑)

12:16(約1時間半ぶり) 2杯目

12:21(5分後)3杯目

少し間隔が早かったので期待しますが・・・

どうしても次が来ない💧

のらさんも一発目以降、全然の模様💧

Kudopapaさんはイカが釣れないと悟ってか、「2人が調子出てくるまでカレイでも狙ってます」とやっていますが、今のところギンポ、チビアブ、ウグイしか釣れていない。

そしてkudopapaさんとは何度も釣りに行っているのでわかるのですが、既に「今日は釣れなくてもいいや」的な負のオーラが出ています。

竿を動かす手も止まって、心ここにあらずみたいな感じに。

ただ、クロガシラに関しては昨日何枚か釣れるのを見てますし、私の見立てでは真剣にやればそれなりに結果が出せるのでは無いかと・・・

ここは一発釣れる所を見せてkudopapaさんのヤル気スイッチを入れてやろうか・・・と、私もカレイに参戦。

14:08 そして予想以上に早く結果が出る クロガシラ32cm

産卵から大分回復したのか肉厚で、サイズの割にファイトが強かったです。

そして、やはりというか、何というか、魚が居るとわかった瞬間からKudopapaさんにスイッチが入ったのを感じました。

まさに狙い通りの展開(笑)

・・・で、もう少し釣れるかなと思って続けてみると、こちらも続かない💧

クロガシラもたいして居ないかも・・・

出しゃばったマネをしました、またイカに戻ります(笑)

14:25(約2時間ぶり💧)4杯目

実はこのイカを釣る一投前にアクションを大きく変えていて、一旦バラした後にこのイカが乗りました。

エギを着底させてから水面に出るくらい連続シャクリしてからの・・・フリーで急降下

2時間以上何も無かったのに、この方法に変えた途端、実質の2連チャン

実は活性が低いだけで、誘い方次第で釣れるのかもしれない!

次の1投で同じように釣れたらそれが証明される・・・と、期待の3投目

来ません(-_-)

たまたま通りかかったイカが、たまたま乗っただけだったみたいです💧

釣れないのでクロガシラに戻るとまたまた1枚追加(28cm、写真忘れ)

Kudopapaさんに、けんたなさん、やっぱりスゴイわ~と驚かれましたが・・・

やはり次が続かない

そしてまたマメイカに戻る・・・

15:48(約1時間半後)5杯目

最終17:30頃までやりましたが、この後は全く反応が無く、結果的にこれがラストマメイカになりました。

ウキの餌釣り(テーラー)のほうもやったのですが、を囓った形跡すら無く完全に不発。

もう釣れる気がしないので声がけすると、他の2人も終了して構わないと。

最終釣果は、7時間ほど釣りをしまして

私はどこかで1枚写真を撮り忘れていたようでマメイカの釣果は6パイ、それとクロガシラが2枚

のらさんがマメイカ3バイ

Kudopapaさんはマメイカ1パイ

長時間やった割には寂しい釣果でしたが、空いていて天気の良い昼間の釣りだと1~2時間に1パイペースでも案外耐えられるものだなと。

最後は全員笑顔で、それぞれわりと満足釣行になったのではと思います。

本日釣った肉厚クロガシラ

翌日刺身にしたら最高でした!!!

ではでは

↓けんたな記事のランキングはこちら