早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

超シンプルで簡単 カルパッチョソースのレシピ

けんたなです

刺身は大好きですが

最近ちょっとハマっているのがカルパッチョ(写真はカワガレイ)

でもカルパッチョって、ソースの具合によっては逆に魚の生臭みが引き立っちゃったりしやすいような気がして、多少の苦手意識がありました。

一般的なレシピではオリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁(または酢)が定番で、まあ食べられるのですが私の口にはどうも合わない・・・

なんでだろ~と原因をつきつめた結果、私には「レモン汁」が合わないような気がしました。口の中がアルカリ化してギシギシしてしまうような・・・あの感じです。

それでレモン汁を入れないソースを作ってみたらビンゴ!

あとは醤油

醤油を加えたら口当たりがまろやかになり、臭み消しの効果もある気がします。

ここまで変えてしまったらもう「カルパッチョソース」とは呼べないのかもしれませんが、カルパッチョはイマイチ苦手・・・という方は、このレシピを試してみると意外に口にあうかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

超シンプルで簡単 カルパッチョソース

【材料】

オリーブオイル 小さじ1

醤油      小さじ1

あら塩     ひとつまみ(親指と人差し指でつまんだ量)

黒こしょう   2フリほど

【手順】

すべてを混ぜ合わせて完成です(^o^)

 

再現性を高めるためにレシピでは「小さじ」と標記していますが、オリーブオイルと醤油が同量であれば多少分量が違っても失敗は少ないと思います。

私の場合は洗い物を少なくしたいので、容器にオリーブオイルと醤油を目分量で注ぎ、塩をひとつまみ、コショウをサッサッと振って、混ぜたら終わり。

30秒もかからず出来ます

もう少し凝るなら、バジルや大葉の千切りを添えてあげれば、より彩り、香りも良くなると思います

(ちなみに最初の写真の緑はベビーリーフです💧他に緑が無かったのでw)

 

ではでは お試しあれ(^o^)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。