早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.25 石狩シャコ初偵察

けんたなです

シャコは夏枯れの時期の丁度良いターゲット

昨年は7~8月頃をメインに楽しませてもらい、9月頃になると反応は落ちるものの、完全に居なくなる訳でも無い・・・という感じで釣れました。

 

今時期、シャコを狙っている人は少なそうですが、たまーにあがっている話しも聞くので、どのくらい釣れるのか(釣れないのか)初偵察に行ってきました。

 

5/25(木)

同行者はおなじみのkudopapaさん

釣り開始は7:45

 

昨年釣果が良かった自作シャコリグ

上がマス針8号で作ったもの、下がキャンドゥの丸せいご10号で作ったもの

今回は両者の釣果比較もしたい。

 

開始一発目のアオリ(アタリがあるなしに拘わらず定期にあおってます)

ちょっと重みを感じますが「絶対にシャコでは無い」・・・という感じ。

7:50 ウグイ

その後はアオってもアオっても竿は空しく空を切るばかり

私もkudopapaさんも竿を2本づつ、全部で計4本出して1時間・・・

それで何も無いってことは今日は多分無理だな~

 

・・・と思っていたら、少し離れのお隣の方がシャコを釣りました。

いちおう、居ないことも無いようです

 

まあ続けていればそのうち釣れるだろう・・・と続行

9:09 チビクロガシラ ポテチ級(笑)

10時を過ぎるとかなり暑くなってきた。たぶん気温20℃越え

定年後、釣りくらいしか楽しみが無い老人が、たいして釣れもしない海で、ひがな一日、竿先をみながらのんびり過ごしている・・・くらいのどかです(笑)

こんな贅沢な(無駄な)時間の使い方は「暇人」にしか出来ない。

 

でも、「海に来て竿出せただけで幸せ」みたいな人種ではない。

釣れないのはストレス

釣れない時に次に打つ手が無いから石狩は嫌いだ・・・

 

11:02 ハゼ 3魚種目

 

12時頃までやって

う~ん、ダメッスね、帰りますか

 

本日の釣果

私はウグイ、チビクロガシラ、ハゼ

手ぶらで帰るのも何なので階段に生えていた海藻(のり、ふのり)を味噌汁用に少し採取(笑)

Kudopapaさんは潔く丸坊主で終了

 

シャコは居ないことも無いようですが、時期的にまだ活性が低いみたいな感じでした

 

帰りは「万が一」釣り場が空いていたらマメイカでも・・・と実績ポイントを見て回りましたが、どこも予想を裏切らない激混み(´д`)

生理的にも物理的にも無理!・・・と、諦めて帰ることに💧

 

釣れずに中途半端な時間に帰る帰り道は「なんだかな~」という感じで、

今日は久々に不完全燃焼な釣行でした。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。