早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.19~20しぶしぶマメイカに大苦戦

けんたなです

今週の中頃、週休4日制になりより活性化したkudopapaさんから

5/19(金)あたり凪ぎ良さそうですが、石狩シャコでもどうですか?

と釣りのお誘いが。

 

釣りのお誘いはだいたい乗りますが、今回は前日の5.18木にM氏との「ゆるゆるサクラマス釣行」が決まっていたので連戦はキツイ。

あと、シャコも悪くはないのですが、9月ぐらいまで釣れますし、やはり今が旬のマメイカが気になる。

土曜日に、マメイカでどうですか

と逆に提案すると、マメイカならOKですとの返事

そして、土曜日ならブログでおなじみの「のら3000さん」も行けるかな?と声がけすると、即OKの返事、更に・・・

金曜日早上がり出来そうなので前日のうちに入るかも~

とのこと(相変わらずタフですな~笑)

 

そうなると逆に問題なのが私とkudopapaさん

私は前日入りとなるとほぼ3連戦が確定しますし、kudopapaさんは連戦ではないですが、年齢的に、体力的に大丈夫なんかな~と。

心配して聞いてみると

Kudopapa:私は夜からで大丈夫ですよ~ 夜はテントさえ張れれば寝れますし

けんたな:え~(゚Д゚)、夜は気温9℃とかですよ?本当に大丈夫なんですか?

Kudopapa:エアマットとか冬でも大丈夫な寝袋あるんで問題ないです

流石、、、若い頃から山やカヌーで鍛えてきた人は違う・・・

で・・・では・・・金曜日から行きましょう(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/19(金)

私とkudopapaさんは昼過ぎに家を出て16:00頃に現地入り

釣りをしている人はそこそこ居ます

そんなには釣れていないようですが、既にバッカンが黒くなっている人もチラホラ見えて、マメイカが居るのは間違いない\(^o^)/

 

16:00~はやる気持を抑えながら速攻準備して釣り開始

マメイカの場合、群れが居ればだいたい一投目で来るので、一投目は超ワクワク・・・

 

来ない・・・

 

3投ぐらいして来ない時点で・・・

こりゃ居ねーなー

という感じですが、実際に釣っている人は居るので・・・

「渋いながらも釣れないことは無い」ぐらいな状況のようです。

 

16:30(開始20分ほど)なんとか私に第1号  

16:37 kudopapaさんにもヒット

しかし、群れが相当薄いようで連チャン(2投連続ヒット)は皆無

 

19:00頃にはのら3000さんも合流し、3人で釣り開始

ライトアップしつつ続行

しかし、夕方~この時間まで「良くも悪くもならず」

終始、しぶしぶマメイカ

 

今回「イカ刺しが食べたい」言っていた釣り友M氏に「たくさん釣れたら持っていく」と言っていたのですが自信が無くなってきた💧

あとでガッカリさせないよう、ラインで中間報告(弱気発言)をしておきました。

夜の部は、遅れて開始したのらさんも何とか2杯釣りボウズ逃れ

私も確か2杯だったかと💧

ただそのうちの1杯は自作エギ(削った発泡にアルミシートを巻いてマジックで色つけ)で釣れたので嬉しかった。

自作エギがイカに認められた(笑)

最終釣果(1日目)写真は私とkudopapaさんの混ざりで合計14ハイ

私は確かそのうちの9ハイだったかと。

寒い、釣れない・・・になってきたので明日の本番に備え、各自22:00すぎで就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/20(2日目)3:30起床

夜は10℃以下に冷え込みましたが、今回は敷マットとシュラフの他に毛布を用意したのが良かったようで、顔周りが少し冷たかった程度で快適に眠れました。

 

ただ、朝の天候はガスがかった冷たい風が横から吹く最悪のコンディション

夜明けからベタ凪ぎの予報だったのに、これは大誤算_| ̄|○

 

3:50 まあ仕方ない・・・と、やってみたらすぐ1杯釣れた

おはよう朝マメ

これは何とかなるか?と思いましたが・・・

その後横風が更に強くなり、全く釣りにならない状況に。

風裏を求めて小移動を繰り返す。

 

5:40 三箇所目で何とか釣りが可能なところに来ましたが・・・

イカを狙っている人が全く居らず、釣れるポイントなのかどうかも不明

何も釣れないまま30分以上が経過

 

風が少しだけ弱くなってきたので

このポイントにイカ居ないみたいですね~やっぱり最初のとこに戻りますか~

と話していたら、タイミング悪く私にヒット💧

6:17 いちおうイカは回遊していたみたい(^_^; 

もう少しやってみるか・・・

のらさんは、何回かドキドキシーンがあるも海藻とか、ティーバッグのゴミとかイカに似た違う物体ばかりを釣っている・・・

しかし、忘れた頃にこの場所で2杯目となるマメイカもゲット

のらさん:昨日からトータルしてだいたい2時間に1杯のペースで来てます(笑)

イカ薄すぎ~( ̄0 ̄)

kudopapaさんは釣れなさすぎて車で昼寝(朝寝?)しています(笑)

 

風も弱まり、Kudopapaさんも眠りから覚めたので元サヤの漁場へ。

戻ってなんと一投目、私が本日3杯目をヒット(写真無し)

その後、のらさんもすぐに釣る。

 

先ほどの場所でも私が釣るとすぐにのらさんが釣るパターン

「今日はのらさんと私の一騎打ちですね!」と冷やかす。

 

一方、Kudopapaさん・・・

釣れないマメイカに気持が入っていないのが雰囲気から丸見え(笑)

周囲でサビキの人に小ニシンがあがっているのを見て

ニシンでも釣ろうかな~ と浮気に走る(笑)

 

やってみると

ナンボでも釣れる(サイズは20cmくらい)

結構釣ってるな~と見ていると、30分ほどで手が止まる

kudopapaさん:もう飽きました(笑)

 

その後、私とのらさんのマメイカ対決は更に2杯づつ追加し、互角の戦い。

 

このあたりで隣に投げ釣りの人が来て、何が釣れるの?と見ていたら・・・

始めた途端に30cmぐらいのマガレイを2匹、立て続けに釣る(゚Д゚)

 

これは群れが溜まっている!もう私の気持はカレイにシフト(笑)

Kudopapaさんが釣った小ニシンを餌に早速、チョンチョンカレイを開始します。

一投目から入れ喰い!を想像していましたが

予想に反して反応は皆無・・・

コマセ&イソメの最強セットでないとダメなのか?(´д`)

Kudopapaさんもカレイに手を出しますが同じく撃沈(笑)

 

一方、のらさんは辛抱強くマメイカ一筋

ニシンやカレイと節操なく手を出す私やkudopapaさんとは釣り師としての品格が違います(笑)

そして、最終的には本日の釣果を6まで伸ばす。

 

のらさん:これで昨日から通算して「時給1杯」ぐらいになりました(笑)

網走のシブマメで鍛えた実力(心・技・体)は確かでした。

 

12:00 泊まりがけの「しぶしぶマメイカ」釣行はこれで終了

 

あまり釣れませんでしたが、全然釣れない訳でも無なかったのと、

何より釣り場が広々としており、適当にコラボして、色んな人が色んなものを釣っているのが見れたり、なかなか楽しかったです。

 

最後に、私の2日間のマメイカ最終釣果は14杯

計算してみるとだいたい14時間ぐらいやっていたので私も時給1杯(笑)

そのうちの「貴重な5杯」をM氏宅にも届け、使命を果たすことが出来ました。

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。