早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.18道央日本海でゆるゆるサクラマス

けんたなです

5/18(木)

本日はキビナゴ持って道央日本海に行ってきました。

狙いはいちおうサクラマス(笑)

今回はジギンガーM氏と現地で合流予定です。

ちなみに、「ゆるゆるサクラマス」とは、活性の高い朝マズメを完全に外し、日が昇ってからマッタリ始める釣りをそう呼んでます(笑

7:00 M氏と現地で合流

実はM氏、平日3連休を取得しており、前日もここに来ています。

前日は7:00から昼過ぎまでやってサクラマスゼロ、予想外のカナガシラが7匹もヒットしたとのこと(ジグにw)

今日はサクラマスが釣れなくても最悪、M氏のカナガシラは見れるかな(笑)

さて、本日の私の釣り方

もちろん「キビナゴの餌釣り」を試します。そのために来ました。

このところのアメマスで釣れるイメージが出来ているので、今日はサクラマスにランクアップさせる作戦。

そしてルアーで反応しなくても餌には食う!と期待しています(笑)

7:00過ぎに釣り開始

釣れていないので、8時を回ると2~3等地は次々に帰って行きガラガラに。

これこそが「ゆるゆるサクラマス」の真骨頂(笑)

わりと簡単に2等地あたりをゲット出来ました。

とりあえず回遊の可能性があるエリアには立てた。

昼くらいまで3時間もやったら何かはあるだろうと期待して開始です(笑)

イメージでは開始直後からウキが沈む予定でしたが・・・

ここはアメマスも少ないようで、何も起きない時間が続きます💧

一等地も含め開始から3時間、サクラマスどころか、外道の魚も含めて釣り上がるシーンを何一つ見ていません(^_^;

チェイスやボイルも無い

にも拘わらず、手を止めず粘り強くやっている面々

これぞ、サクラマスフイッシング!という雰囲気だけは味わえました(笑)

M氏も今日は小魚のオサワリ1回だけとのこと。

流石に、今日はこれ以上続けても釣れる気がしない・・・

11:00過ぎたあたりで竿を畳み、ボウズ逃れ会場へ(笑)

キャスティングちょんちょんでカレイを狙います。

時期的に、カレイは終盤かと思いますが子抜けのマガレイ、スナガレイ、カワガレイあたりはまだ居るハズ。

1時間でさらっと3~4枚釣って帰ろう

開始早々、M氏にヒット

12:13 なんとここに来てカナガシラ(笑)

グーグー鳴いててカワイイ(^o^)

自分も釣りたい

それから10分ほどして自分もやっと初ヒット 赤い奴か?

12:24 地味~なスナガレイ

とはいえ本日初の魚は嬉しかった。

その後、更なる上乗せを期待して1時間強

2人ともさっぱりアタリ無し💧

それでも神は平等に微笑んでくれました(^o^)

ゆるゆるサクラマスはカナガシラ1、スナガレイ1で終了です。

M氏は状況が良ければ3連戦目も考えていたようですが、この2日の状況が厳しかったので、3日目は行かないことにしたようです。

私も今回の釣行で、今期のサクラマス狙いは潮時かなという感じがしました。

これからしばらくはマメイカ、シャコ、カヤックあたりでやっていく所存です。

↓けんたな記事のランキングはこちら