早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.6.25カヤック釣行(3回目)

けんたなです

今年のカヤックは4/29,5/12とカレイ狙いで2度出漁、最近はこのくらいの時期がマガレイのベストシーズンでしたが、今年は魚影が薄く、釣果は2人で一桁台とさっぱり。

6月初旬にkudopapaさんの知り合いが大漁したとの情報があり、次こそ!と思っていたのですが・・・

連日の風や、カヤックの空気漏れで順延に次ぐ順延💧

今回6/25(日)、やっと出艇出来ることになりました。

 

もうマガレイには遅いかな・・・という気もしますが・・・

昨年から我々には「ヒラメ」という保険もありますし。

カレイがダメでもヒラメはある!と気持的には余裕(笑)

もちろん、この日のためにギンペイ君もしっかり確保しました。

 

6/25(日)

札幌を6時に出発、市内から中山峠までは無風の快晴。

今年一番の天候という感じです。

しかし、海岸域に近づくと厚いガスが覆いはじめます。

冷たい海水温に暖かい空気が冷やされてのガスでしょう。

 

8時過ぎに現地着

ガスは大丈夫そうですが、波打ち際のウネリは思ったよりありました

釣れているかどうかは不明ですが、陸からのヒラメ狙いアングラーも多数

そして今回は手前のキャンプ場に車を入れました。

これまではキャンプ目的ではないので場外に駐車していたのですが、管理人さんから、キャンプ場の駐車場に停めてくれたほうが助かると言われましたので。

500円払うだけでOKですし、出艇も楽でした。

次回も使わせて頂きます(^o^)

 

さて、今日は風速は1m台くらいの弱風ですが、風向きが南(海側)から来ているせいか、波打ち際はそこそこの波

 

転覆には至りませんでしたが2回ほどデカイ波を被り2人ともパンツまでビショビショ(暑くなりそうなので今回はドライスーツを着ずに軽装で出艇)

 

難関を突破し、やれやれ一安心とクルージングをはじめた頃、ある失態に気付く・・・

餌(ニシンの切り身)をクーラーに入れたまま忘れてきてしまった( ̄0 ̄)

 

しかし、今更陸に取りに戻るなど考えられない。

kudopapaさんが生イソメと塩イソメを持ってきたというので、それに頼ることに。

 

そんな訳で洋上に到着。

先に始めたkudopapaさんがすぐにカレイを釣ります。

今日は反応が良いみたいo(^-^)o

 

1枚目なんで写真撮ってもらえます? とkudopapaさん。 

はい、いいですよ~

 

と、私はここで更なる失態に気付く(゚Д゚)

スマホも忘れた💧

 

防水ケースにしまって首から掛けるだけにして・・・

車に置いてきたようです💧

ということで以降は写真ありません。

 

カレイの方は、過去2回に比べると反応が良いですが・・・

ギス、小さめマガレイ、ソウハチ等、魚種構成は明らかにマガレイの盛期を逸したな・・・という感じ。

とは言え、いくらかは大型マガレイも釣れました。

Kudopapaさんが釣った大型マガレイ30cm後半ぐらい

そして本日のビックリ賞は

アブラコ

私が魚を持っていますが、釣ったのはkudopapaさん

カレイの仕掛けに掛ってきました。

掛けた瞬間、もの凄い勢いでドラグが出て行ったので「何が来た???(゚Д゚)」となりましたがデカアブがスレで掛っていただけでした(笑)

でも、ドラグが鳴るほどのターゲットを姿も見れずにバラした・・・となると気になって仕方がないですから、姿が確認出来て本当に良かったです。

アブラコだったら泳がせに来いや!って感じですけど(笑)

 

そしてヒラメ(ギンペイ泳がせ)の方は・・・

全く反応が無し💧

ヒラメの専業船(遊漁船)もひっきりなしに往来して来ますが、全然釣れないのか、チョロッとやってはすぐに移動していきます。

今日はダメなのかな~

 

カレイのほうも、生イソメではそこそこ釣果がありましたが、使い切って塩イソメにしてからアタリが遠のきます。

この塩イソメ、いつのイソメだか・・・異常に固いし、腐ったお茶みたいな臭いがする

流石にこれでは釣れそうもない・・・

ニシンの切り身を忘れてきた失態が悔まれます・・・

 

仕方なくダメ元で釣ったギスを切り身にしてみたら、これが意外に釣れる(笑)                                                                                                                                                                                                                                                                        

皮がペロペロしているので飲み込みやすいようです。

 

しかし、ギスを狙いだすと・・・何故か釣れない💧

そして、ギス餌も底をつく( ̄0 ̄)

 

ラストは、潮が陸側に流れていたので、ダメ元ヒラメに賭け、アンカー入れず流しながらのギンペイ泳がせ。

 

すると、陸から投げても届くのでは?くらいの浅瀬に来たところで、

kudopapaさんの竿に、本日初めての前アタリ!

しかし・・・なかなか食い込まない

半信半疑で合わせてみるも、、、スカ_| ̄|○

 

(+。+)アチャー。と思いきや、アレ?何か乗ってる・・・とあがってきたのはソゲ

喰いあげだったのか、追い食いだったのかは不明ですが、とりあえずヒラメは居た!

 

もうあがろうか・・・と言っていたのですが、反応があったので少し延長

その後、

Kudopapaさんは、それらしきアタリも無かったのにギンペイが頭だけになっていたり

 

私は、当たったのに食い込まず、待っていたら餌だけ食い逃げされたり

 

ちょっとだけチャンスはありましたが、結局は釣れず。

やっぱり反応薄すぎ。

 

時間も16時、本日はこの程度で勘弁してやろう・・・

(過去最長、7時間も浮いていました💧)

 

本日の釣果

こちらも写真無しですが、2人あわせて

マガレイ10枚くらい、ソウハチ3~4枚、イシガレイ2~3枚、クロガシラ1枚、ヒラメ1枚、アブラコ1本、ギス多数

 

今年3回目のカヤック、釣果はショボめでしたが、安定して反応はあったのでそれなり楽しめました。

残念ながらカレイはもう終わりという感じで、今期は最高のシーズンを逃してしまったようです💧

次回浮く時は多分「ヒラメ専業」になると思います。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。