早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.6.29ギンペイ在庫整理のため噴火湾方面へ

けんたなです

最近暑いですね~

6/24(日)のカヤック釣行で使ったギンペイ。

20尾近く余ってしまったので持ち帰り蓄養してたのですが、

ここのところの暑さでポチポチと逝き始めている。

早めに在庫整理をしないとマズいな~と思い、天気予報とにらめっこ。

 

それにしても最近の天気は風が止んだと思ったら雨が付いたり本当に難しい💧

そのなかで、6/29(木)は噴火湾方面なら凪で雨にも当たらず釣りが出来そう。

行くなら今日しか無い・・・

ということで急遽、当日の朝の決断で釣りに行くことに。

相棒に「置き手紙」を残して

今回は急なので一人で行こうと思っていましたが、いちおうグループラインに書き込むと、kudopapaさんも参戦したいというので同行することに。

本日の計画としては、前回に続いて泳がせで2枚目のヒラメ狙い、そして夜釣りでアナゴ調査、ソイ釣りなどと言ったところです。

 

現地到着は13:00頃

凪のほぼ無風で、まあ暑い(^_^;)

泳がせと言えども、さすがにこの真っ昼間では釣れないだろう。

夕まずめに「ギンペイが無い」なんてことにならないよう、前半はセーブ気味に使って貰うようkudopapaさんにもお願いしました。

 

とりあえず、チョイ投げで1匹づつ泳がせますが・・・

まあ、予想どおりというか、何にも無いです。

 

さすがに退屈すぎて、ガヤでも来ないかなと、投入位置をチョイ投げから岸壁際に変えてみました。すると・・・

アブラコと思われる竿先の押さえ込みから、

まるで「のの字」を書くようにティップが水面に刺さりこみます!

 

14:51 泳がせで真っ昼間に貴重なアブラコ

この絶対釣れそうもないなかでよく釣れてくれた。

足元の壁のほうが日陰になっているので魚がそっちに付いているのかも。

 

kudopapaさんも壁際狙いに変えると・・・

15:11 こちらにもアブラコ!

普段アブラコはちょっと・・・というkudopapaさんですが、泳がせでアブラコを釣ったのは何気に今日が初めてのはず。

まあまあ嬉しそうですが・・・何か複雑そうにも見える。

ということは!

このオジサンはかなり喜んでいる(笑)

どういうことかと言いますと、私はどちらかというと初めての魚や大物が釣れると素直に「やったーーー\(^o^)/」と喜ぶタイプなのですが、kudopapaさんは逆に冷静を装って感情を表に出さない(大はしゃぎしない)タイプなのです(本人はそんなことない!と言うかも知れませんが…笑)

 

さてさて壁際の魚も、その後私が一本追加しましたが反応が止まります。

 

その後、19:00を回り

前回の感じからするとそろそろヒラメタイム?に入る時間帯ですが、、、

一向に竿先に変化が無いので、kudopapaさんがちょっと場所をズレました。

 

すると、すぐに

けんたなさ~ん、タモ良いですか~

と、穏やかかつ冷静に、アブラコを引き釣りながらkudopapaさんがこちらに近づいてきました(嬉しそう...笑)

タモ入れすると

19:05アブラコ それまで釣ったやつより一廻りデカく、太い!!!

釣ったアブラコを外して、釣り場に戻ったkudopapaさん

戻ってすぐに、また竿が大きくしなっている!!!(゚Д゚)

 

そして今回は冷静を装うことが出来ない状況のようで、

けんたなさ~ん!!

と、危機迫る声が(゚Д゚)

 

しかし、私が駆けつけようとした頃にはもう勝負は着いていました。

「3号の磯竿では為す術もなく、一瞬で根に潜られた」とのこと。

 

昨年は43cmのカンパチなど、磯竿でもかなり強い魚を釣り上げてきたkudopapaさんですが、今回のは完全にそれを超えていたと。

 

姿が全く確認出来なかったので想像でしかないのですが、根に潜ったということから恐らく60cm近いアブラコだったんじゃないかなと思います。

 

そんなことで、移った途端立て続けなので、ポイント的にもそっちのほうが良さそうということで、私も移動。

しかし、私が移動してからは嘘のように反応が無くなり💧

一瞬だけの時合だったようです(´д`)

というか、日が落ちてからブッコミ式の泳がせは全然反応が無くなりました(´д`)

 

替わりにウキ釣りや、投げ釣り(ニシン切り身)は、サイズこそ出ませんが、ソイ、ドンコなどが遊んでくれてまあまあ楽しめました。

 

21時過ぎ、ボチボチ撤収しましょうと投げ竿を回収するとズッシリ重い。

アタリも無かったし重いだけなので100%ヒトデだろう・・・と巻いてくると

なんと最後の最後に

21:12 アナゴ 小さめですが本命

どうせ来るならもう少し早くに来てくれれば良いのに・・・

ちょっと心残りでしたが、これ以上やると体に堪えるので終了です。

 

本日のお持ち帰り

アブラコ2、クロソイ1、シマゾイ1、アナゴ1

そして、今回は珍しく「アブラコはいらない人」だったkudopapaさんがアブラコを1尾お持ち帰り。

強烈ファイトに敬意を表して・・・とのことです(^_^;)

アブラコは釣って楽しく、捌きやすく、歩留まりも良く、食べて美味しいと素晴らしい魚なんで、是非これを機会に「食わず嫌い」を解消して欲しいものです。

 

そういえば私事ですが・・・・

今回の釣りで・・・相棒の機嫌を損ねてしまいました。

実は今朝、相棒が仕事に出かける前、「今日はたぶん一日家に居ると思う」と言っていたんですよね。

それで相棒は「今日は帰ったら晩ご飯があるんだ」と期待していたらしく・・・

 

いざ帰ってみると、部屋はもぬけの殻、置き手紙だけ残して私が居ないと。

「出かける時点でせめてライン入れといてよ~」と嘆きのラインが届いていました💧

言われてみれば・・・おっしゃるとおりです(>_<)

 

帰ったら夜中 相棒はもう寝ているので、置き手紙をちょっとだけ手直し

今朝の私は、昨日の疲れで爆睡

相棒はすれ違いで仕事に行ってしまったので私の陳謝の気持が伝わっているのかどうか

あとは今日の行い次第ですね・・・

ささやかですが、今晩は昨日釣った釣り魚のフルコースで振る舞いたいと思います。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。