早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

アブラコの食し方「皮付き炙り刺身」

けんたなです

 

泳がせ釣りをするようになってから、ずいぶん大きいアブラコを釣る機会が増えました。

アブラコの調理は、刺身やカルパッチョ、ムニエル、カマの部分は塩焼きみたいな感じが多いですが、今回は新たな食し方に挑戦

 

皮付き炙り刺身

前々からやってみたいとは思っていたんですが、ついうっかり皮を引いてしまったりしてなかなか出来なかったレシピ(笑)

 

・鱗を綺麗に落として、皮を残した柵をつくる。

・バーナー(トーチ)で皮目を炙る(先に食べる大きさに切って並べ直してから炙った方が失敗は少ないかも)。

・炙り加減は皮が縮んで動かなくなってから少し焦げ目がつくぐらい。皮が厚めなのでやや強めに炙ったほうが食べるときに噛み切りやすくなります。

・炙ってすぐ冷水にさらすレシピもありますが、水気取ったり面倒臭いし、香りが薄くなってしまうのでので私は「炙りっぱなし」で冷めるまで放置でやってます。

 

今回は冷蔵庫に2~3日寝かせたやつを炙りで食べてみましたが

皮の香ばしい香りに加え、若干コリコリとした皮目からはほんのり脂と旨味があって、それにモチモチの刺身が付いてくる感じで、

まあ旨い

最近はすっかりこの食べ方にハマっています。

 

アブラコは磯臭くて苦手・・・と言うような人でも、皮の焦げた香りでそれが消されているような気もしますので(私はもともと磯臭いの好きなので判別出来ませんが)、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。