早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

大雪山赤岳にイヤイヤ登山2023

けんたなです

7/9(日)

相棒と大雪山赤岳にイヤイヤ登山に行って来ました。

本当は土日が凄く良い天気で釣りに行きたかったのですが、前々からの約束なので仕方ありません(´д`)

 

現地には前日入りして早朝6:00過ぎに赤岳(銀泉台)駐車場着

いまだかつて無い車の数にビックリ(゚Д゚)

駐車場は40台ぐらい停められるスペースがありますが、6:00過ぎの時点でもう既に満杯で、手前の林道の路肩にどんどんハミダシ駐車していっている状態。

ここはタケノコ狩りかサケ釣り会場ですか?と勘違いするレベルです💧

でも、混んでるから別な山に回ろうか・・・という訳にも行かないですし

私たちも仕方なくハミダシ路駐の延長線に駐車💧

 

6:50 登山口

あれだけ車があっただけあって、後からも人がじゃんじゃん登ってくる💧

クマちゃんの記念撮影もほどほど、先へ先へと進みます。

7:50 1時間後、コマクサ平に到着

コマクサは咲き始めの感じでした。

赤岳山頂をゴールとした場合、このコマクサ平がだいたい半分の地点ですが・・・

本日の登山はここで終了\(^o^)/

今年の相棒はちょっと別の趣味が忙しく、山はほどほどにする方針で今日は登る前から「コマクサ平までしか行かない」と宣言していました(そう言ってだまされることも多いので鵜呑みにはしていませんでしたが・・・)

山を下りて。これくらいの歩数なら「良い運動」の範囲(^o^)

10:00頃に下山することが出来たので、帰りは念願だった「愛山渓ドライブイン」へ

お目当ては「舞茸ラーメン」

実は昨年もこの店に来たのですが、14時くらいに到着したらお店が閉まっていて入ることが出来ず・・・

そこから少し先にも舞茸ラーメンを提供している店があったので仕方なく入店してみたら思っていたのと全然違うラーメンが出てきてガッカリ

 

よって今回は「本家舞茸ラーメン?」でリベンジです。

塩の鶏ガラベース的なスープでほんのり舞茸が香るやさしい味

所詮ドライブインだからとハードルは下げ気味にしていましたが・・・

期待以上のお味に大満足\(^o^)/

 

話は変わって・・・

そういえば今日の山の混雑

私自身もこんなに混んでいるのを見たこと無かったし、天気の良い日曜日だからこんな感じになっているのかなと思っていたのですが・・・

帰り際に山小屋の人とお話したところ、今年は混み方が異常で、今日は過去に見たことの無いレベルで混んでいるとのことでした。

そして黒岳あたりも同様らしいですが、人が増えるとともにゴミやら柵越えやら💩やらマナーが悪い人が増えているらしいです(釣りと同じですね・・・)。

山小屋の人によると外国人がかなり増えていて特に韓国人にマナーの悪い方が目立つ(柵越えやめろと注意しても聞かないとか)とのことでした。もちろん、日本人にも悪い人は居るそうですが💧

 

恐らく韓国人が悪いと言うより、ツアー会社の質が悪いのかなと。

山登りをしたことの無い人(普通の観光客)に、山登りをしたことのないガイドが案内するような構図になっているのではと想像します。

山小屋の人も、これ以上酷くなったら完全に立ち入り禁止にせざるを得ないかも・・と言っていました。

 

アウトドアブームの影で確実に表面化してきている人間性の問題点

全く困った世の中です・・・

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。