早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.10積丹方面マイカ偵察(初回)

けんたなです

今週の土日、なかなか良い凪ぎだったのにイヤイヤ登山の予定が入っていたので釣りに行けなかった・・・

何の釣りに行きたかったのか?というと

 

イカ

 

今年は積丹方面の水温上昇が早く、現時点で既に水温20℃超

沖ではもうマイカが開幕している情報もあり、恐らくショアからも釣れるとの読み。

 

いちおう今回が初調査なので、ブロ友でイカマスターのごンた氏に

「偵察に行ってみます」旨、ラインを流す。

すると、流石はイカマスターのごンた氏、すでに今年度のマイカ偵察を開始していて、6月下旬に初釣果を得たとの情報を頂いてしまった💧

 

まあ、私の場合、そろそろ時期だし探りに行ってみよう~というスタイルなので情報の有無にかかわらず釣り場には行きますが・・・

釣れたと聞いてしまったら・・・

偵察というより、今回はもらった!!!という感じになってしまいます(^_^;

 

あとは場所に入れれば完璧。

同業者が多くて狙っていた場所に入れないとかだけは勘弁願いたい。

 

イカは真っ暗にならないと釣れ出さない。

今時期だと早くて20時頃から。

ただ到着がギリギリだと場所にあぶれる可能性が高まる。

ちょっときわどいかな~と思いつつ18:00現地着を目指して出発しました。

 

18:00 現地着

釣り場は幸いにも貸し切り状態(^o^) よっしゃ~

とりあえず、イカを釣る権利は得ました。

 

19:30 まだ早いですが暇なので開始します。

20:20 辺りは真っ暗、沖には漁り火も出ています

そろそろ何かあって欲しい時間(>_<)

頻繁に仕掛けを回収してチェックしますが喰われた形跡もなければウキも沈まない。

もしかして、外してしまった???

 

しかし、イカの回遊があるならば、21時までに必ず何か反応がある。

男は黙って21時まで

 

一定ペースで仕掛けを回収、投げ直していると・・・

ん?微妙に重い・・・もしかしてイカ

20:27 ちっさいけどマイカでした~o(^-^)o

サイズが小さすぎて、5号のウキでは反応がキャッチ出来なかった💧

ウキを3号に変更。

すると、アタリも明確にキャッチできるようになり連チャンが始まります(゚Д゚)

 

20:39 一ハイ目から10分足らずで6パイ。まとめて撮影

入れ食いに近い状態だったのでここからは写真を撮るのをやめて釣りに専念

 

最終釣果は・・・23時頃までやって23ハイ

釣果が集中したのは20:30から1時間ぐらいの間で、その後は散発だったため思ったより数は伸びませんでした。

サイズは・・・

俗に言う「ペンシル」は超えているけど「マジックペン」(勝手に命名w)くらいの感じ。

でも、ウキの消し込みと、そこそこの竿の絞り込みでマイカ釣りは満喫(^o^)

 

 

貸し切りだった釣り場も21時頃から混んできて、見える範囲で8人くらい。

やはり昨今のイカ人気は凄い・・・

シーズン序盤でこの人数だと、この先が思いやられます(^_^;

 

真夜中に帰宅して、体に悪いと思いつつ刺身をこさえる

新鮮なイカならではの・・・ゴロ醤油で食す。ウマ~(^o^)

体はボロボロで朝日とともにバタンキューです

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。