2023.7.19マイカ釣行(3回目)

最近釣りがハードスケジュール(^_^;

7/16(日)はのらさん、kudopapaさんとのマイカ釣行で帰りは午前様

昼近くまで睡眠して7/18(火)は0:30出発でM氏とデカサバ狙い釣行へ

そして、7/18(火)夕方

ラインをチェックするとイカ釣りフリークのごンたさんからお誘いのメッセージ・・・

7/19(水)の晩、ウキとエギの2刀流でどこかに行く予定ですが、どうですか?

これまでは当日朝のお誘いが多かったけど、今回は珍しく前日からのお誘い(笑)

昼夜逆転のほぼ3連戦、既に疲れぎみですが、出発まで24時間あるから大丈夫だろうと、お誘いに乗ることに(笑)

7/19(水)18:30現地集合

先日の3連休はどこ行ってもキャンパーや海水浴客で賑わっていましたが、夏休み前の平日とあって人出はまばら。

到着時には釣り場も私とごンたさんだけでした。

ごンたさんは普段エギでの釣行がメインですが、今回はウキもやってみたいということで、明るいうちに仕掛けをセッティング。

準備したパーツは発光タイプの遠投玉浮き、点滅ライト、テーラー

あとは浮力調整だけですが・・・

実際にセットしてみると玉浮きは水面近くを漂うせいか発光が波間に出たり隠れたりでアタリが感知しにくそう(^_^;

まあ、イカが引っ張ればウキが常時潜るだろうから大丈夫かなと思うけど・・・

みたいな感じでとりあえずセッティングは完了(笑)

一方のワタクシは・・・

前回、渋イカに惨敗したこともあり新たな仕掛けを準備

遠投玉浮きを活用したフロートリグ・エギングシステム

まだ試験段階ですが、小さめの餌巻きエギをより遠投出来れば釣果あげられるんじゃないの?的な発想です。

あと、いつものジェット天秤仕掛けも今回はテーラー直付けではなく70cmくらいのハリスを嚙ませて渋イカ対策を試してみます(絡まなければ成功)

20時を過ぎて、そろそろ良い雰囲気・・・

しかし、マイカは本当に律儀なくらい、真っ暗になるまで来ない。

最近の実績だと20:30頃に一発目が来ているので、来るならそのあたりでしょうね・・・

その辺はお互い歴戦のイカフリークということで話が合います(笑)

そしてほぼ予定時刻に私に1ハイ目

20:25 予想より5分くらい早い! フロートリグ・エギングに来ました

その後、私は立て続けにフロートリグで2ハイ、ジェットで1ハイを追加し計4ハイ。

しかし、ごンたさんのほうはエギ、ウキ共に来ず。

恐らく今日も群れが薄く、ピンポイントで数匹が回遊している状況なのでしょう。

時合が過ぎないうちに来てくれると良いのですが・・・

すると少し遅れてごンたさん

やっと来ました~

ウキですか~?

エギで~す

あちゃーやっぱり得意な方だったか~(笑)

でも、時計はまだ20:50、とりあえず21時前に1杯目が来れば一安心!

その後、私の方は全然釣れなくなり、21時台は釣果ゼロ💧

ごンたさんは渋イカながらもエギでもう1パイ追加

ごンたさんは釣れているエギのほうに集中しているようだったので、

私は自分のウキとごンたさんのウキ両方をガン見(笑)

すると、さっきまで出たり入ったりしていたごンたさんのウキが常時入ったままになっているように見えました。

ごンたさんのウキ、来てませんか~と声がけすると

あ、ホントだ

リールを巻き取ると、、、、お、来てる来てる!!!

本日の目標だったウキ釣りでイカをゲットです\(^o^)/

しかしながらま~今日も渋い(´д`)

前回まではわりと近かった漁火船も今日は地平線のあたりで操業しています。

かつての記憶なら9月過ぎの「戻りマイカ」ぐらい沖。

陸マイカが渋いのも無理はないかな~という感じ。

22:45 この時点でごンたさん3ハイ、私が4ハイ

イカは釣れている日であっても23時過ぎぐらいでだいたい釣れなくなることが多いので、23時までに釣れなかったらやめましょうか?と私から声がけ。

するとタイミングが良いのか、悪いのか

22:46 私に5ハイ目のイカ(2時間ぶりw)

しかし、連チャンはなさそう。

予定の23時になり、そろそろ終了かな~ってところで

今度は23時ほぼジャスト、ごンたさんのウキにヒット。

なので15分延長(笑)

この延長でサラッとイカが通ったのか私が1、ごンたさんが1上乗せ

なのでもう15分延長(笑)

時間は23:30 延長時間内に来なかったのでようやく撤収できます。

2刀流だったのでとりあえずエギを撤収、次はウキ・・・と思ったらウキが沈んでる(笑)

最後の最後に7ハイ目追加💧

ここでキッパリやめればカッコイイところですが・・・

もしかしたらこの時間から連チャンって展開もあるかもしれないので・・・

連チャン確認だけさせてくださいとごンたさんに懇願(笑)

一投だけして、ウキが落ち着いて、すぐ沈まないのを確認してヤメ。

23:30過ぎあたりで釣り終了です。

最終釣果は私が7(エギ4、ウキ3)、ごンたさんが5(エギ2、ウキ3)だったかな。

ごンたさんは「ウキで釣る」の目標を無事に達成、後半のほうはウキでも誘いを入れてみたりとか色々試している様子だったので、私の勝手な想像ですが、反省点とか楽しみどころとか、いっぱい持ち帰ったのかな~と思います。

私の方も今回は結構収穫がありまして

ジェット天秤のハリス延長は思った通りカラミが発生して、やらん方が良い!というのがわかったこと。

あと、フロートリグ・エギのシステムはカラミが一度も無く、ウキ釣り以上の釣果があったので、もう少し吟味して今後のメインタックルに昇格させたいと考えてます。

ただ、システム的にはまだ試行錯誤の段階なので、ブログアップするのはもう少し実証試験を重ねてからかなと考えてます。

あ、そうそう

昼夜逆転のほぼほぼ3連戦をおえまして

流石に疲れて今日はグダグダでした💧

ではでは

↓けんたな記事のランキングはこちら