早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.18デカサバ求めて室蘭方面へ

けんたなです

今回は釣友のジギンガーM氏との釣行

M氏はサクラマスシーズンが終わると太平洋側でのソイ・アナゴ・ドンコなどの釣行がメインになり、夏場は私も良く同行させて頂いてます。

 

そんなM氏ですが、最近SNSに室蘭方面のデカサバの情報が随分出ていたので、太平洋某所に向かう途中に、ちょっとお試しぐらいの気分で立ち寄ってみたらしい。

すると、ジグサビキで40cm前後のサバが入れ食い

同時に3本掛ったりも何度かあったらしく、マジヤバいですよと。

太平洋某所のことなどどうでも良くなり、休憩無しで5時間ぶっつづけ

「サバジャンキー」と化してしまったらしい(笑)

 

私もデカサバは釣ったことがありますが、1尾でもかなりの引きなので同時に3尾、しかもジグサビキで釣れたら相当ヤバイことは容易に想像がつく(^_^;

 

で、今週どうするの?と聞いてみると、

またデカサバ行きます!

とのことだったので私も参戦させて貰うことに。

 

ただし相手は青物ですから別の日に行ったら全然、なんてこともあります。

釣行日まで毎日SNSをチェックして、やや下火傾向は見られますが、まだ情報が途切れていないので期待大!

今回はM氏が車を出してくれるというので朝マズメ目指して真夜中に、トラタヌ全開で札幌を出発です(笑)

 

本日の目標・・・

私はキビナゴ餌のウキ釣りでも釣ってみたいので

とりあえず、キビナゴで5本、ジギングで5本の計10本

もちろん、、、ギリギリ10本ではなくて、大きい魚だけを選びながら最終的に10本キープしましたみたいな「忙しい釣り」を妄想しています(笑)

M氏のほうは・・・

先週大漁していますので今日の目標は(かなり控えめにw)5匹くらい

家族にも「ゴメン、夕食はまたサバになるから」と言って家を出てきたそうです(笑)

 

7/18 AM3:40現地着 釣り開始

写真では明るめに見えますが、まだ真っ暗

とりあえずジギングから。

2~3回振ってみて何の反応もありません。

 

ジギングはヘタクソなんであれですが・・・群れが厚ければヘタクソなりに釣れると思うので、「先週ほどは魚が居ないのかな~」という感じです。

 

4:00を回ると周囲も明るくなってきて

他にも3組みくらい釣り人が見えます

そろそろ良さげな時間・・・

少し遠くの方がサバらしきを1匹釣ったようですが、その後、誰にも何も起きず(^_^;

もしかして今日はダメな日なのでしょうか😱

 

私は早々にジグを諦めてキビナゴ餌のウキ釣りにチェンジ

棚2ヒロ前後で様子を見ますが、キビナゴにも反応が無い

これは恐らくサバの回遊がないですね💧

 

この後に群れが回ってくるのを期待して粘るべきか、別の場所に移動するべきか?

ただ2人とも室蘭方面の釣り場が良くわかっていないので決断も出来ず・・・

時間だけが過ぎていきます💧

 

すると4:30、突然私のウキが沈み、待望のデカサバが来ました。

サイズは30cm前半くらい。

久々に掛けたデカサバの引きは思いのほか強烈で、こんなに強かったっけ?と思いつつ無事にランディング。楽しい~(^o^)

キープしようか少し迷いましたがデカサバとしては微妙なサイズですし、どうせこの後も釣れるだろうと、この魚はリリース。

 

あ、そういえば写真を撮り忘れた・・・

でも一尾釣れたら余裕、次の魚で撮れば良いか・・・と楽観的に捉えます(笑)

 

しかし、この後は、20cmくらいのフグが1匹釣れただけ💧

 

6:00頃には周囲にいた釣り人も全員居なくなり・・・

今日はダメな日を確信(´д`)

ほぼ寝ていないし釣れないしで疲れもピークですが、流石にこのまま帰る訳にも行かないので、釣れそうな場所を探して徘徊することに。

 

6:00過ぎ、サビキ釣りメインですが、ポツポツとデカサバが釣れている場所を発見。

撒餌しないと釣れないパターンも多いので過度な期待は出来ませんが、とりあえず魚があがっていれば安心感&ヤル気が出る。

とりあえずココでやってみます。

魚があまり厚くなさそうなので、私は最初からキビナゴ、

M氏はブレずにジギングでスタート。

 

流石にキビナゴなら釣れるだろうとタカを括っていましたが、

思いのほか状況はシビア(^_^;

そもそもアタリが少ないうえに、アタッてもなかなかフッキングしない

 

6:53 ようやく一本目。バッカン長が40cmなので30cm後半くらい。

やっと写真も撮れて、、、良かった~

今日2本目だけど、改めてデカサバの引きは強い! 楽しい\(^o^)/

サイズ選んでる場合じゃないので、これは迷わずキープ(笑)

 

一方のM氏、黙々とジギングを続けて・・・

7:35 ついに待望の1本目をゲット、こちらは40オーバーありますね。

諦めない心、流石です(笑)

 

最終的には昼頃までやって私が3本、M氏が1本。

キビナゴはアタリのみで掛らずが倍くらいありました。ジギングのほうもオサワリは数回あったようです。

コマセ+サビキでやればもっと数を伸ばせたと思いますが、何が何でも釣りたい訳でもなかったのでそこは封印。とりあえずボウズを逃れられたたけでOKです。

 

その後、もしかしたら最初に入った場所が良くなっていたりすることはないか?ということで、

お昼過ぎ、最初の場所に戻って30分勝負。

相変わらず誰も釣りをしていないし、、、やってみたけどやっぱりダメでした。

これで心残り無く撤収できます(^^)

 

途中、M氏のところに偵察らしき人が来て話をしていたのですが、

「昨日までは釣れていたけど、イルカが大量に入ったせいか今日は全然だめ」

と話していたそうです(´д`)

 

家に戻って、3匹のサバは定番の「味噌煮」それと竜田揚げに。

そういえば1尾のサバから白子が出てきました(゚Д゚)

過去にかなりのサバを釣っていますが、白子や卵が出てきた記憶が無いので結構違和感ありました(゚Д゚)。

そういえばM氏が先週釣った時も白子や卵が出てきたらしい。

いったいどういう生活史を経てここに回遊して来るのだろう?

 

まあ、そんなことでデカサバツアーは1回外し・・・

次は何の釣りに行くべきか~

また宜しくお願いします

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。