早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.16 渋マイカでコラボ

けんたなです

前回(7/10)の初マイカ釣行、マッキーサイズながら、23ハイと数釣りが楽しめた。

その後も隙あらば出かけようと天気予報をチェックしていましたが・・・

7/16(日)は久々に天候が良化の見込み\(^o^)/

 

ただ7/15(土)~7/17(月)は3連休

時期的に釣り人やキャンパーでごった返しそうですが、行ける時に行くしかない。

そして今回は祝祭日にかかる釣行なので、ブロ友でサラリーマン釣り師の「のら3000さん」にも声を掛けてみました。

是非行きたいと言うことで同行が決定。

 

けんたな、のらさん・・・と来たらと、もう一人忘れてはならないメンツ

Kudopapaさん

ですが・・・

その日は別の会合で函館方面へ行くことになっていたので今回は残念ながら不参加。

折角マイカシーズンに入ったというのにタイミングが悪い💧

まあ、今回はのらさんと2人でkudopapaさんの分まで楽しませて頂きます(笑)

 

7/16(日)当日

イカが釣れ出すのは最低でも20時過ぎと知っていますが、のらさんは今回がマイカ(ウキ釣り)初挑戦ということで、明るいうちに仕掛け等をチェックしたかったのと、場所が混むことも考えて17:00で現地待ち合わせ。

 

少し早めに現地に着くとファミリー、カップル的な釣り人は結構居ましたが「ガチ」っぽい釣り師は我々だけの様子(笑)

暗くなる頃には恐らく皆さん帰られるでしょうし、この後ガチ勢が増えなければ今日はあずましく釣りが出来そうです(とらたぬ発動w)。

 

さて、マイカのウキ釣り仕掛けですが、

私は「自作ジェット天秤」というやや特殊な仕掛けを使っています(過去記事)

この仕掛けの良いところは「遠投できて絡まない」こと

 

のらさんに一式貸しても良かったのですが、まずは一般的な仕掛けでやってみたいということで、のらさんは自分なりのやり方で遊動式の浮き、点滅ライト、テーラーをセット。

明るいうちにウキの浮力調整も済ませ、あとは釣れる時間を待つばかり・・・

ですが・・・

時間をみるとまだ19:00前(^_^;

釣れ出すまでにあと1時間以上もある(^_^;

でもこの「待ち遠しい時間」がマイカ釣りの楽しいところでもありますo(^-^)o

 

予想どおり、辺りが薄暗くなるとファミリーやカップルの釣り人は少しずつ帰って行き釣り場はほぼ貸し切りに。

今日は多分イケますよ~などと話していると・・・

 

こんにちは~ と背後から親しげな口調で話しかけてくる人物・・・

 

のらさんの知り合いかな? と思って振り返ると

なんと、函館に行っていたハズのkudopapaさん(゚Д゚)

 

昼過ぎに函館の会合が終わったので、真っ直ぐ来てしまったとのこと(汗)

 

歳のせいか最近無理が効かない・・・みたいなことを言っている割に

随分無理してるな~(イカパワー万歳...笑)

 

私の方も加齢による疲れ方は大分わかる歳になってきましたので・・・

まあ、明日はどのみち函館往復の疲れが出るし、今日ここに来ても来なくても疲れの度合い的にはたいして変わらないですもんね~と訳のわからない理論で冷やかし(笑)

 

そんな訳で、

今回のマイカ釣りは予想外の「3人コラボ」になりました(^_^;

 

辺りも大分真っ暗になり、そろそろというところで

最初のヒットはkudopapaさん

時間は20:34 函館から駆けつけた甲斐があった(笑)

そしてマイカ釣りではこの一匹目が超重要

とりあえず21時前に最初の反応があれば一安心です。

 

続いてのらさんにもヒット

この流れに続きたい!!!・・・・ところですが私には来ずに、kudopapaさんに2杯目(^_^;

 

何故か私にはアタリも来ない(T_T)

原因を考えたところ、餌かもと。

私の餌は前回すぐにボロボロになったので、今回は塩と大量の味の素でガッチリ水分を抜いたササミに片栗粉を振り、テーラーに巻いて用意してきていました。

で、kudopapaさんは今日は餌を持たずに来たということだったので、私が試験的に持って来ていた「アメマスの切り身」を餌に使ってもらっていました。

そして、実はのらさんも実は私がお裾分けしたアメマスでヒットしたらしい(゚Д゚)

 

これを聞いて私も餌をアメマスに巻き替えます(笑)

これで来るはず・・・

 

と思ったら

やっぱり来ない~(T_T)

 

となると・・・場所?と思い、少し場所を移動してみるとすぐにヒット(やれやれ😌)

よし、次は連チャンと、写真も撮らず投げ直しますが

う~ん、次が続かない・・・(^_^;

 

出だし快調だったkudopapaさんも、その後はイマイチ。

のらさんはまあまあ安定して釣れていますが連チャンとまではならず。

 

21時前後のゴールデンタイムで「この程度」ということは、

今日はあんまり良い日じゃ無いかも・・・(^_^;

 

始める前に、潮回りどうだっけ???って話していたのですが、今日は大潮の初日、更にイカが岸寄りする時間帯が干潮と重なるということで不安要素は感じていましたが・・・それが悪い方に出てしまったようです。

 

そのなかで奮闘したのがのらさん

連チャンは無いものの、わずかな回遊を確実にモノにして23時までに7ハイをゲット。

Kudopapaさんは4ハイ

私に至っては2ハイという体たらく(^_^;

 

恐らくのらさんが良く釣れた要因は「仕掛け」

私とkudopapaさんがジェット天秤にテーラー直結の仕掛けを使っていたのに対し、のらさんはハリス長を1m近く取った仕掛けを使っていました。

ハリスの長い仕掛けは投げる時に絡んで知らずにトラブルになることが多いのでジェットを使い出してから全然使わなくなっていましたが、群れが薄い時は、やはり長ハリスが有効なのかなと感じました。

恐らく自分一人であれば釣れない理由を追及することもなく、「今日はイカが居ない」で終わっていたと思いますが、こういうことに気づけるのがコラボ釣行の良いところ。

おかげで大変勉強になりました。

初のマイカ釣り3人コラボ、楽しかったです。

次回行く時は渋イカ対策も考えて臨みたいと思います。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。