早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.21空港の送り迎えついでに釣り

けんたなです

今週は釣りに行きまくり💧

7/16(日)マイカ釣行(のら3000さん、kudopapaさん)

7/18(火)デカサバ釣行(M氏)

7/19(水)マイカ釣行(ごンたさん)

 

帰宅か出発時間がいずれも真夜中

昼夜逆転&寝て起きて釣り行って寝て・・・という生活(^_^;

 

それでなくても最近ブログがサボり気味になってきているというのに・・・

魚捌いて寝て起きたらまた釣りだから、余計にブログを書く時間が無い

 

で、釣りでは無いのですが連続して行事が続く

相棒の送り迎え

東京に行くというので新千歳空港まで頼まれた

送りは7/21(金)の9時、迎えは7/22(土)の22時

 

うーーーん、千歳まで行って戻ってくるだけっていうのも勿体ないな~

ついでに苫小牧あたりで釣りでもして来よう(笑)

 

でも、1日目に釣りして一旦家に戻ってまた出直すっていうのも効率が悪い

車中泊にするか?

いやいやでも1日目で魚が釣れたら次の日まで保冷しておかなければならないし・・・

保冷が上手くいったとて2日目の帰りはかなり遅くなるし、それから捌くということにもなるまい。

釣れた魚を2日以上も捌けないなんて無理・・・

 

と、色々悩みましたが結論は出ず。

とりあえず車中泊セットは用意して、あとは展開次第で考えるということにして打算的に出発することに(^_^;

 

7/21(金)10:30 相棒の送りをすませて苫小牧方面へ

最初の場所へ着いて気がつく。

あ、脚立積んでない💧

しばらくここには来ていなかったので頭から飛んでいました

まあ脚立が無くても出来るけど、人もまばらで、何にも釣れていない様子なので、

西港の釣り可能エリアへ向かいます。

狙いはデカサバでしたが・・・(室蘭で釣れるならコッチでもナンボかは釣れるだろうとの読み)

サビキをやっている人は誰も居らず。

とりあえずコマセ篭つけてサビキをやってみるものの・・・

全く釣れず

コサバも居ない

置き竿にしていると忘れた頃に強い引き込み・・・デカサバか!?

デカウグイ( ̄0 ̄)

その後1時間ぐらいやったけど状況は変わらず。

予定では昼にサバを釣り、釣ったサバを餌に夜はドンコやハモの投げ釣りをしようと企んでいたのだけど・・・

このまま夜釣りの時間まで待っているなんて・・・出来そうも無い

 

しばし考えて・・・

室蘭ならまだデカサバが居るだろうと考えて・・・足を伸ばすことに

前回(7/18)行った時はキビナゴ餌でやっと3匹という渋サバだったので、今回はサビキで釣ってやろうと思い、途中でオキアミワンブロックを購入して準備万端です。

 

16:00頃、室蘭着

一等地とおぼしきエリアはサビキの人で入る隙間がありませんが、その割にあまり釣れていない様子。

少し確率は落ちると思いますが、集団から離れてポツリと開始することに。

 

サバはホッケほど撒餌に執着しないから、コマセワークさえしっかりすれば(少量を切らさず撒き続ける)何とかなるだろう。

使用するサビキはハリス3号の自作リアルオキアミ

開始から15分ほど

磯竿にフワフワと食い上げるようなサバのアタリ!

からのギュギューーーンでデカサバゲットです

いやいや、室蘭まで来た甲斐がありました~

 

さて写真でも撮るか・・・

あ、車に携帯置いてきた(゚Д゚)!

 

車まではすぐ戻れますが、まあいっか!

何本か釣って心が満たされてから携帯を取りに行くことに(笑)

 

で、思った通りの連チャンで満足したところで携帯を取りに行く

17:17 証拠写真w(だいたいアベレージサイズ、30cm後半くらい)

そして私のところから全体が見えますが、明らかに私が一番釣れています。

原因は明らか。

皆さんもっと早い時間から釣りをして満足したのか、コマセワークがおざなりになっています。全然撒いていません。

 

私は今来たばっかりなので集中力マックス、ガチでコマセワークをやっているので当然釣れる(撒けば釣れる、撒かねば釣れぬw・・・本当に現金なものなのです)

 

でも釣れだすと「こっちの方が良い場所みたい」と寄って来る人が出てくる(^_^;

まあ、気持はわかります・・・

でも、

何も言わずに2m横につくとかやめて~(竿とかあたるから~)💧

会話苦手だし、面倒くさいので・・・

こっちから場所をズレます。

どうせ撒けば来るから場所なんか関係無いし(実際釣れた)

 

18時くらいからは活性があがり、撒かない人やルアーの人にも結構釣れだす。

サビキで十分楽しんだので他の釣りにチェンジしようと、残った撒き餌を足元に投下

すると沈んでいたサバが水面まで浮いてきて乱舞。

40cm近いのがここまでなると圧巻、ここは養殖場ですか?(笑)

この後の釣りはルアーを持って来ていなかったので、キビナゴで。

前回と違ってアタリ頻発でしたが、サバはやはりフッキングが難しい。

デカサバとは言え、キビナゴサイズの餌になると「囓るけど飲み込まない」のが多く、引き込むまで待っていると餌だけボロボロにされて離してしまうことが多い。

アタリを取って合わせた方が確率良い気はしましたが、正解はわからず。

 

19:00 キビナゴでの釣りも存分に楽しみ、選びつつ10本キープで終了

前回(3尾だけ)のリベンジを果たせたので大満足でした。

 

あとは夜のアナゴ・ドンコをやりたいですが、これから苫小牧に走ったのでは遅くなってしまうので、引き続き室蘭で狙ってみることに。

 

20:00 少し場所を移動して夜釣り(投げ釣り)開始。

他に誰もやっておらず、そもそもアナゴが釣れる場所かどうかもわからないですが・・・

ガヤ、ガヤと来て

何か重いものがヒット、ヒトデみたいだけど巻き抵抗が時々変化する(?_?)

シャコっぽい感触だけど何だろう?

20:10 立派なホタテ(笑)

そして今度は明らか魚のアタリ

21:20 アナゴ居た~\(^o^)/ まあまあ太い

21:50 シマゾイも\(^o^)/ まあまあ良型

こうなると投げ釣りは楽しい(^o^)

 

22時過ぎるとさっぱりアタリが無くなり…

改めて「この後どうすっかな~」と。

 

今から帰ったら夜中だし、ビールも飲みたいし、とりあえず車中泊にしよう(笑)

コンビニに酒とツマミを買いに行き車中泊と決め込みます。

 

午前2時過ぎ、目が覚めたので竿をあげてみたら全てにヒトデ💧

餌を付け直して投げてまた寝ようと思ったら、1本目に何かが落ちパク

アナゴ2本目(写真無し)

 

もしかして朝マズメの時合?と期待しますが

その後、夜明けまで何も釣れませんでした(^_^;

 

日が昇って再び考える。

一旦家に戻るべきか、このまま飛行機の時間まで居るべきか。

あらゆる状況が整ったら迷いは消えた

家帰ろ(笑)

これから夜までここに居るなんて無理

 

家に戻って魚を捌き、まかない朝食(なぜかビール付きw)

その後、グッスリお昼寝😪

 

流石に7/22(土)は釣りを休んで・・・純粋に千歳空港に出直します(笑)

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。