早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.23マイカ釣行(4回目)

けんたなです

昼夜逆転、釣りのハードスケジュールが続いている最近・・・(^_^;

7/16(日)マイカ釣行(のら3000さん、kudopapaさん)

7/18(月)デカサバ釣行(M氏)

7/19(水)マイカ釣行(ごンたさん)

7/21(金)苫小牧・室蘭デカサバ・アナゴ(単独)

 

7/22(土)は釣りをお休み、夜は相棒を迎えに空港へ向かっていましたが・・・

その間にのら3000さんからラインで単独マイカ釣行の実況中継(笑)

イカ釣り2回目にして「落ちパク」を堪能している模様(楽しそう~)

そして土曜日にもかかわらず釣り場は貸し切りらしい。

SNSと釣り新の情報が無いと釣り場はこんなに平和になるんだな~と改めて実感。

(同じ理由で、ブログに載せたら釣り場が混むかも・・・っていうのが書き続けるモチベーションを削ぐことも多いです・・・)

 

土曜日の夜でそれなら日曜日の夜はもっと空いているかも?ということで、少し迷いましたが、翌7/23(日)の晩、単独で同じポイントへ入釣してみることに。

昼夜逆転釣行は、ほぼほぼ5日目💧)

 

イカ釣りでは早く行きすぎて時間を持て余すことが多いですが、本日は空いているだろうという目論見で、19:00過ぎ到着の重役出勤でやってみます。

人も少なく、準備して投げたらすぐにイカが釣れたら・・・いいな~(笑)

 

7/23 19:20現地着

貸し切り!・・・と思ったらもう1名すぐに来ました💧

でも、他1名くらいはノープロブレム、今日はお互い楽しくやりましょう~(^o^)

 

のらさん情報だと前日の1杯目は20:10分

過去の経験上、イカの体内時計は10分と狂いませんから、状況が悪くなければ8:10前後が熱い・・・ハズ!

 

のらさんとkudopapaさんにはラインで「今日行きます」って言ってあるので、釣れる前から「そろそろ良い時間ですね~」等、冷やかしコメントが来ています(笑)

とりあえず時合に入ったらラインそっちのけで集中したいので、

一杯目だけは釣れたら即、写真送ります!

とだけ宣言してドキドキタイムの到来を待つ。

 

そしてほぼ予定通り、その時は来た。

8:07 一杯目 やはりイカは時計持ってますね💧 型もなかなか良好

その後「落ちパク」とまでは行かないものの、そこそこの時合を堪能

 

21:00現在、8パイ釣れた所で一段落したので中間報告

しかしながら、前日のらさんから聞いていた状況からすると渋い。

 

相当昔の話ですが・・・

イカ釣りで爆釣にあたるにはどうすれば良いですか?

と聞かれたことがあって、その時私は

毎日釣りに行きなさい。

と答えていました(笑)

仙人の教えのようですが、それほどにイカは奥が深く、読みにくい。

それを「毎日行きなさい」という言葉で表現しています(深イイ~...死語w)。

 

それでも今日はまずまずで

その後22時までに2ハイ追加してツ抜け。

 

あと15分(22:15)で何も無ければヤメ・・・と決めて続行すると

ギリギリ22:13分に11杯目 

15分延長すると・・・また最後ギリギリでウキが沈む(゚Д゚)

乗りませんでしたが・・・反応があったということで、もう15分延長(笑)

こうしてダラダラとイカ地獄にハマっていく訳ですが・・

最終的には何も起きず23時前で無事に予定時間を消化、、、今度こそ撤収です(^^)

 

本日の釣果は11パイ

今回は少しサイズ良かったですね

久々に数がまとまったのでまたイカ飯作ります\(^o^)/

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。