早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.28ダメ押しマイカ釣行(6回目)潮時?

けんたなです

今シーズンのマイカ釣行

7/23(日)の4回目で更新が止まっていましたが・・・

実は7/26(水)、単独で5回目の釣行に行っておりました。

そして、今シーズン初のボウズ(T_T)

 

日本海の表面水温も24℃くらいに上昇し、ショアから釣れなくなる日は近いと予測はしていたものの、ついにこの日が来てしまったか、、、という感じでした。

 

ただ1日釣れなかっただけでは「たまたま」の可能性もあるので、最後にもう1度、ダメ押し調査をして判断したいと思います。

 

7/28(金) ダメ押しマイカ釣行(6回目)

今シーズンラストになるかもしれないマイカ釣行、今回はkudopapaさん同行。

のらさんも参戦予定でしたが、職場の知人との約束もあって少し大人数になりそうなので今回は別場所に入ることに。

少々残念ですが、これで同日2箇所分のデータが得られるので調査としてはより精度があげられます(^^)

 

19:30~ けんたな&kudopapa班、まだ少し早いですが、実戦開始。

イカ釣りではとにかく最初の1杯目が大事。

最初の1杯目が所定の時間帯に来るかどうかでその日の明暗がほぼ決まります。

今年の実績だと最も早かったのが20:07、最も遅かったのが20:34

後半にかけて少しずつ時間帯が早まっているので今日は20:00~20:30くらい、欲を言えば20:00台前半には来て欲しいところです・・・

 

20:08 のら班と情報交換

けんたな&kudopapa班:こちら未だ反応無しですが

のら班:こちらも未だ応答無しです

 

少し雲行きが怪しい感じですが・・・

誤差もあるので、この時間はまだまだ希望で胸いっぱい(笑)

 

20:31 のら班から続報

まだ来ません...

けんたな&kudopapa班も...

 

今年の実績から、この時間で来ないのは状況的にかなり厳しい、、、

期待度は一気に「緑保留」くらいまで急降下(笑)

 

21:06 のら班から続報

周囲含めて全滅です...

ついに訃報が来てしまいました💧

もちろん、けんたな&kudopapa班も同じく、、、

リーチすらかからず💧

 

いちおう21:30くらいまでやってみましょうか・・・と話していたのですが、

余りの反応の無さに耐えかねて、21時すぎに撤収。

 

今回のダメ押し釣行は

時期的に、水温的に、想定されるべく結果になっただけでした。

データは正直というか、なかなか裏切ってくれないものです・・・

 

今後、釣れる可能性があるとすればドン深の磯など限られたエリアになるでしょう。

その他は日によって釣れる可能性もありますが、確率的に追えるレベルじゃないかなと。

とりあえず今回の結果で、ショアマイカは潮時と判定しました💧

 

次はシャコか、アナゴか、デカサバか・・・

やりたいことは色々あるけど

日中が暑すぎて、、、死ぬ

エアコン下でビールの欲望に負けてしまう・・・

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。