早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.7.29久々のシャコ釣り

けんたなです

今期のシャコは6月にギンペイ確保のついでに2回ほど行き、マグレで1尾釣ったのみ。

釣り場も比較的近く、食べて美味しく、そこそこ楽しくはあるのですが・・・

アタリが出たり、ウキが沈んだりという動きがほぼ無いので、楽しみ方としては釣りというよりは潮干狩りとかの世界に近いというか・・・

そんなことで、他に優先する釣りがあるときはあまり行かなくなってしまいます。

 

7月に好調だったマイカも一段落のようで、連続ボウズを喰らい・・・

久々にシャコ釣りでも行ってみようかなと。

相棒は昼から友達とビアガーデンで楽しんでいるようなので、書き置き残して出発

7/29(土)15:00~ 樽川階段

今日はブロ友の「のらさん」とその知人の「Iさん」が来ています。

Iさんとは面識が無いのでまずご挨拶。

Iさんもかなりの「釣りバカ」のようで、前日にのらさんとイカ釣りでボウズ、そして今日のシャコ釣りに来たとのこと。

そういう私も前日イカボウズからのシャコ釣りです(笑)

 

さて、樽川階段でのシャコ釣り

ネット等の情報では最近少し釣果が見えてきている感じですが、昨年に比べると勢いが無い感じを受けます。

のらさんによると、先週良かったけどもうダメになった・・・みたいな話をしてきた人が居たようですが、そんなに大きく変わるもんかね~と。

まあ、やってみればわかるでしょう(笑)

 

最初に動きがあったのはのらさん

16:23 シャコ でも凄くちっさい(^_^;

そして色も白っっぽい

のらさん、これはリリースですね・・・と海に帰されました。

 

でもとりあえずシャコ居たね~ということで、私とIさんも竿を煽ってみると・・・

どちらにもシャコが乗っている\(^o^)/ 

時合か???

 

16:25 私のシャコ のらさんのと負けず劣らずに小さい💧 

でも私は逃がしません(笑)

とりあえずスカリにINして、あとで大きいのが大量追加できたら釈放してあげる(笑)

ちなみに同時にあげたIさんのは「納得サイズ」でキープ。

 

以降は・・・私の釣果のみダイジェストで

16:33 2シャコ目(サイズ微妙・・・)

17:43 3シャコ目(サイズ微妙・・・)

17:47 4シャコ目、黄金に輝く大サイズ、会心の1尾\(^o^)/ 

その後しばらく音沙汰無く、

18:59 5シャコ目となる大物を水面まで寄せておきながら、、、

バラシ(T_T)

階段護岸は手前の根掛かりがヤバいので早巻きが必須、しかし、巻きを早くしすぎるとシャコの身が千切れてしまうということで、そのさじ加減が難しい・・・

 

Iさんは翌日休みなのに仕事が入っているとのことで、釣果2尾をのらさんに進呈して19:00頃で退散

のらさんと私は続行しますが、日が落ちると風が止んで急に蒸し暑くなり、シャクっても全然乗る気配が無くなったので、20:30頃で撤収です。

 

本日の釣果 4尾

満足サイズは1尾のみで、あとは白っぽくて小さめ個体(小型の脱皮後?)

 

こうした個体の分布密度やなんかがその年の資源状況を推測する手がかりになる気がするんだけど・・・結局、良くわかんないですね(^_^;)

 

のらさんは、Iさんからの進呈とあわせて4尾お持ち帰り・・・のハズでしたが

スカリに吊しているあいだに「イソガニ」が群がり1尾食われたと💧

階段で、スカリで活かして置くときは篭の目合いに要注意ですね💧

もしくは底に着かない工夫をするか・・・

 

でもアブラコの餌には丁度良いカニだったので

塩ジャケさんは石狩にカニ取りに来たら効率よいかもです(笑)

 

ちなみに私のスカリは目が細かった(5mm幅くらい)ので大丈夫でした。

 

釣果のほうは帰ってすぐにボイルして

小さいシャコもそこそこの取れ高に。 やっぱり逃がさなくてヨカッタ(^o^)

樽川階段のシャコ、やりはじめたのが昨年からなので例年比較は出来ませんが・・・

昨年比だけですと、

数も少なく平均してサイズが小さいという印象でした

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。