2024.3.20 カレイ探索&キビナゴ浮き釣り

積丹方面の群来後ホッケも一段落の気配だし、次は何処に何狙いで行ったら良いのかな~と悩む今日この頃

時期的には小樽あたりかなと思いますが、厩で大型クロガシラ爆釣みたいな動画が何本か出てるので、かなり混雑しそう。

もう少し空いている釣り場で、そこそこ釣れる場所はないかな~と考えていたところ

3/19火に単独で釣りに行っていたM氏からライン

ボウズ覚悟で行ってみたらジグでアメマスが複数釣れて楽しめました・・・と。

しかも、アメマスを捌いてみたら胃内容物がほぼニシン卵だったらしい(゚Д゚)

アメマスがニシンの卵を食べるということにまずビックリですが、それならホッケやカレイも寄っているのではと。

ジグ以外の釣りはほとんどしなかったようですが、餌釣りの人は何か釣っていたようです・・・とのこと。

貴重な情報を頂いたのでこれは早めに偵察に行きたい。

翌日の3/20水は祭日(昭和の日)だったので参戦できそうな人に声がけすると

「のら3000さん」が乗ってきました。

のらさんもどこかお初の漁場を探索しようと思っていたので好都合でしたとのこと。

3/20 5:30現地集合

言い出しっぺの私が15分ほど遅れそうなので

先に始めていても良いですよ~と連絡すると

無人で心細いので到着するまでお待ちしています・・・との返事(笑)

どうやら空いている釣り場は選べたようです(^^)

あとは魚が釣れればパーフェクト。

6:10 ポイントに到着し、投げ釣りの準備を始めたとたん

三脚がボキッ

老朽化ですね・・・なんと幸先が悪い💧

とりあえず今日も投竿は1本なので、のらさんの竿立てを一部使わせてもらうことに。

6:30 いつものようにコマセを3度ほど散らして、4投目で本入れ。

すぐに竿先が動くイメージでしたが・・・

全然アタリが来ない・・・

のらさんも2本投入していますが沈黙。

もしかして今日は外した?

と思っていたら私の竿にカレイらしきアタリ

とりあえず、死の海じゃなさそう(笑)

糸をちょっと張り、竿尻に手をかけて次引いたら合わせようと待ちます。

2度目のアタリが来たのでこれは来た!と合わせると

なんと、スカ( ̄0 ̄)

魚が小さかったのか、あわせが早すぎたのか・・・

しかし、このアタリで希望が出てきました。

7:15 のらさんに待望のヒット 煮付けにちょうど良いサイズのクロガシラ

ボウズの気配濃厚だったから、誘った私としてもうれしい一匹

その後ものらさんは手のひらサイズながら、マガレイ、カワガレイとそこそこペースで釣りあげる。

私は最初のアタリを逃してから何もなし。仕掛けか、餌が悪いのかと考えていると

8:37 ちびカワガレイがヒット。私もこれでボウズ逃れ

少し余裕が出来たので、キビナゴ餌の浮き釣りも開始。

投げ竿の片手間に浮きを見ていること30分、

気がつくと浮きがみあたらない(゚Д゚)

ゆっくりとラインを張って見ると、浮きが浮いてきてガックリ_| ̄|○

しかし、置き直すと再び浮きが入っていった(゚Д゚)!

何かが来ているのは間違いない・・・

タイミングを図ってガッ!と合わせてみると見事にスッポ抜け(ToT)

その後、のらさんのキビナゴにも反応が来ましたがこちらも掛けられず。

うっすら魚影は見えたそうですが、正体はわからなかったとのこと。

それから約1時間、再び浮きが入ります

今度は慎重に慎重に、魚に気づかれない程度のテンションでたるんだ糸を巻いていきます。(磯竿は穂先が柔らかいので、この操作がやりやすい)

魚が乗っているのを確信したところで、ラインのテンションを抜かずに(抜くとフックのポイントがずれる)最後にフックを根元まで貫通させるイメージで力強く、やさしく合わせると・・・

遂にヒット~

9:43 30cmクラスの海アメ やはり正体は君でしたか

じっくり食わせすぎて針のみさせてしまったためこちらはキープ

次のアタリも同じようなやり方で対処しましたが・・・

今度は胴体から後ろだけ持って行かれてフッキング出来ず。

食われ方を見て、針の位置が悪いのかなと思って、今度はキビナゴの肛門あたりから針を抜くように刺してみました。

アタリは多くないけど忘れた頃にまた浮きが沈む

10:25 今度はヒット 2匹目 しかし、安定のチビアメ

こちらは口元に掛かったのでリリース

前日のM氏は40オーバーだったみたいですが今日はこんな感じですかね~

途中で結構アザラシが顔をだしていたので(10頭以上の群れも見えた💧)それも釣れない原因になっていたかもしれません。

お昼近くになるとカレイの活性が少しあがってきた

11:49 のらさんに本日イチの引き 良型カワとチビクロのダブル

のらさんは上手で、明らかに私の倍は釣れています

1尾釣るのもようやくの状況なのに、来るときはダブルで来るとか不思議ですよね。

私にもポチポチとカレイが釣れ出す♪

こんな感じで今日はサイズ的には物足りないけど、全然ダメでもないのでダラダラ続けてしまい、結局コマセが切れた14:30で終了です。

本日の釣果

アメマス1とカワガレイ3をお持ち帰り

獲物がやや「海釣り感」に欠ける・・・(笑)

アメマスはムニエル、カワガレイはカルパッチョにして美味しく頂きました。

アメマスの胃内容物はM氏が言ったとおりカズノコ(パンパンではなかったですが)

最近プチ群来たのかなと思いますが、その割にホッケは居なかったです。

あとカワガレイも今時期が産卵なんですね。

お腹に白子や水子が入っていて最盛期に比べると身質がやや劣る感じでした(まあまあ美味しく食べられたけど)。

今日は途中から少し風が出てきましたが、日が差して寒くなかったし、ボチボチ魚も釣れたので楽しかったです。

ではでは

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら