早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.2.3 ワカサギ4戦目(茨戸とれた小屋)

けんたなです

もう2月なんですね。節分ですね。豆まきしないけど...汗

 

明日からは風が強くなる予報なので釣りに行くなら今日しかありません。石狩でカワガレイの釣果が聞かれてきているようなので気になりますが、投げ竿の準備が整っていなかったため、手軽な「1人ワカサギ」に行くことに。

 

場所はいつもの「とれた小屋」

完全に出遅れ到着は9:00過ぎ...汗

平日だけあって比較的空いていますが、昨日暖かかったのか湖面に少し水が染みているような感じがあります。

f:id:kentanaaa:20200203163557j:plain

 イチから穴を開けるのは面倒だと思い、昨日釣りした人が開けたであろう穴をハイエナ(笑)することにしたんですが、これが逆に失敗でした。

中途半端に凍り直した穴はすぐドリルが噛んで超回しにくい!...汗

恐らく、凍り直した穴は透明でガッチガチの氷になっているためと思われます。まっさらな湖面だとドリルを回す回数はそこそこ必要ですが、シャリジャリと抵抗なく入っていくので簡単でした。なのでワカサギ初心者は・・・

『まっさらな湖面』に穴を開けることをオススメします!

 

釣りは9:30過ぎから開始

いつもは1.5号でシンプルな素バリタイプの仕掛けを愛用していますが、在庫が切れていたため、相棒の在庫からくすねることにしました...笑

f:id:kentanaaa:20200203164715j:plain

0.8号でチモトに夜行玉が付いているタイプ。針が小さいうえにチモトの玉が邪魔で餌が付けが超やりにくい。

 

ですが、開始一投目からトリプルヒット! 今日は爆か?と期待させます。

f:id:kentanaaa:20200203164417j:plain

ところが、良かったのは最初の2~3投まででその後はサッパリ。
たまにアタリが来ても掛りが悪い。

 

釣れないと「仕掛け」に原因があるのではと考えだします...笑

相棒は0.8号の仕掛けが好きで在庫はそればかりです。これも発光玉付きで先ほどの仕掛けと似ていますが、エダスの長さがは1cm長い!

警戒心の高い魚でも長いエダスなら食ってくるのではと仕掛けを変更。

f:id:kentanaaa:20200203165340j:plain

ですが、釣れるペースは一向に上がりません。

どうやら今日は「悪い日」みたいです。

 

となりのブースからも「今日は50無理だなー」などと会話が聞こえてきます。

釣れていないのは自分だけじゃないと少し安心...笑。

 

12:00を回ると更に反応は落ちピクリともしない場面が増えます。

釣果は50無さそう・・・汗。

f:id:kentanaaa:20200203170905j:plain

もうやめようか・・・と思いましたが、餌のベニサシが結構余っていたので、最後に全部餌を取り換えようかと考えたとき、名案が浮かびます。

交換した仕掛けと2連結にして、さらに餌を全部とりかえてみたらどうよ?

 

結果は、さすがに最強コンボだけあってアタリが倍増!

とはいうもののゼロに近いものが倍増したって知れてます。1時間でやっとこ10尾ほど増えたどうか。外も少し吹雪気味になって来ているようなので・・・

13:00撤収。

 

帰りは投げ釣りグッズを購入するため、屯田の釣り具センターに寄りました。

投げ竿1と竿立て1を購入。

投げ釣りはメインじゃないので安売りのグラスセットで十分だったかもですが、グラスは重いイメージがあって、そこはカーボン一択で。

f:id:kentanaaa:20200203172826j:plain

投げベテランのブロガーさんから4m前後がオールラウンドに扱いやすいとの助言を頂いたので参考に、持ち重りしないようそれより短めの3.85mをチョイス。

シマノの竿で8000円弱でした。良くわからないけど価格帯からして可も不可も無くといったところでしょうか。

 

ワカサギの釣果は家で数えたところ、かろうじて50尾を越えていました(54尾)。

しかしながら今季最低の結果です・・・

 

次回は投げ釣りですかね。でも寒さに耐えられる自信が無いです...汗

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村