早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード滑走4回目、ちょっと釣り関連も

けんたなです

しばらくぶりのブログ更新です。

激冷えを抜けたら今度は急に暖かくなり・・・もう少し適度な気象で安定できないものかと思いますが、なかなか人間のに都合の良いようにはなりませんね。

 

今日は相棒が休暇取れたので久々スノーボードに行ってきました。

今シーズンの滑走略歴は

 2019.12.8 キロロ

2020.  1.3 キロロ

2020.1.16    札幌国際

2020.2.12    札幌国際

天気予報は晴れで気温が7℃くらいまで上がるということで、ゲ快適に過ごせるだろうと思っていましたが、現地につくと予想外の強風でゴンドラも低速運転。

旗がバタバタ言っているのを写して「強風」の感じを見せようとしましたが、全く伝わりません...笑 

f:id:kentanaaa:20200212161853j:plain

ゴンドラが結構揺れて、乗り物に強くない私は、満席の密室で酔ってしまったらどうしようと不安がよぎりまくりでした。 大丈夫でしたけど。笑

 

何故か2本目はタイミングが良かったのかガラガラの貸し切り状態。

毎回こうだといいですね♪

f:id:kentanaaa:20200212162552j:plain

国際の気温計はプラス4℃。雪質は春雪の手前くらいでした汗

適度に締まったバーンでカービングにはちょうど良かったかも。

(肝心のカービングが上手く出来ませんが笑)

 

体調のほうは、暖かかたったせいか今回は不整脈も出ず大丈夫でした。

でも体力が無いことを実感。 

風が強くてテンション上がんなかったってのもありますが、相棒とも話して「今日は3本で良くない?」ということで終了。まあ、相棒も中年なんで...笑

 

50過ぎると意識的に体を動かしていないとどんどん体力が落ちてくるのでホント危機感がつのります。(そのわりには何もしない...汗) 

 

===ここから釣り関連記事======

帰り道は、前回のスノーボード記事でもちょっと紹介しましたが、ワカサギ釣り場への入り口と思われる豊平峡の展望台駐車場、もの凄い車の数でした。駐車場が満杯になっていてたぶん30台以上は停まっていたのではと。

  

駐車場から釣り場の様子を撮影、テントが結構見えます。

f:id:kentanaaa:20200212163757j:plain

さすが札幌近郊は平日でも人が凄いです。

もしかして、自分が前回のブログにココのことをちょっと書いのも混んでいる一因なのかなと少し思いました。

釣り記事としてはアップしてないので多分気のせいだとは思いますが。

どちらにせよ、ワカサギは「奪い合う釣り」ではないので良いでしょう。

 

さて、暖かい日はまだ続きます。

凪ぎも回復傾向ですし、今週こそはどこかで行きたいと考えています。

 いつでも行けるよう、帰りに釣餌の在庫を仕入れてきました。

f:id:kentanaaa:20200212164422j:plain

オキアミブロック、マグロブロック、キビナゴ

これで、チカ、ニシン、ホッケと対応できます。

 

キビナゴは???

一度、浮きの餌釣りで海アメ(ぜいたく言うとサクラ)を釣ってみたいと考えていて、そのお試し用です。

 

投げ釣りもそろそろ行きたいですが、問題なのが雪が結構降ったので変なところに行ったら車がハマってしまうのではということ、もうひとつは餌の準備です...

 

イソメがどうも扱い馴れない&高い&保存がイマイチ等などで、イカ餌を自作しようと考えています。

しかし今年は、いつもなら近所のスーパーで普通に売っているはずの「船凍イカ」が取り扱われていない...イカの不漁もここまできたかと実感します。

このブログを見ていて、投げ釣りで他に代替えできる良い餌があったら教えて欲しいです。

  

では今回はこのへんで。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村