早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

格安航空券で岡山周辺へ

けんたなです

私の相棒は、格安航空券などをしばしばチェックしておりまして、

2ヶ月程前、関西国際空港行きのチケットが片道1,500円で買えたということで

今回、12/13~15の日程で旅行へ行って来ました。

 

今回の旅先は岡山周辺

生まれてこの方、北海道からほとんど出たことが無い私

岡山って何あったっけ?みたいな感じで・・・ぜんぜん予備知識が無い。

 

相棒に、岡山って何あるの?と聞いてみると

実は、良くわからないんだよね~ との回答💧

 

えー、行きたい理由とか、何かあるでしょ~?と聞くと

格安航空券が関空行きで、新幹線に乗りたいな~って考えて、でも広島は遠すぎるしって考えたら岡山になったと・・・

どうやら消去法で決まったらしい...笑

 

行く前に岡山について軽くリサーチ

桃太郎電鉄(ゲーム)ではまあまあ重要な基点になっているらしいですが・・・

ゲームとかほとんどしないので知りませんでした。

ご当地グルメは、

ホルモンうどん、ママカリ、サワラ料理、カキオコなどがあるらしい。

 

観光地にはほとんど興味が無いので、私の関心事はほぼグルメ。

あとは相棒の行きたいところに金魚のフンのように着いていく感じでいざ出発

 

1日目 千歳~岡山

この時期の旅行は服装に悩みます・・・

千歳の気温は-1℃、岡山は+16℃

ただ、過去に本州旅行に行った経験上、上着に関しては現地の人も季節なりの格好であることが多いので、あまり考えすぎず、冬用ジャンバーでOK。

靴はさすがに長靴、スノトレとはならないので空港駐車場で履き替え。

空港に入り、時間があったので最近流行っているという

「北海道発・冬期限定スイーツ」の売り場を見に行くとかなりの行列が。

皆さんのお目当てはコレ

スノーボール

人は随分並んでいまして、皆さんこのスノ-ボールを買ってます。

まだ在庫があって買うことが出来ました。

生ものですが、48時間は持つようなので、向こうに着いてから食べることにして飛行機に搭乗(後で食べた感想:ロイズの生チョコを更に高級クリーミにした感じで美味し)

 

飛行機に搭乗して

到着後は関空からJR線で新大阪に出て、そこから新幹線に乗る予定でしたが・・・

機内のパンフレットで関空神戸空港をつなぐ高速船が出ていることを知る。

こっちのほう早くて、安くて、旅らしさもあって良いんじゃない?ということで急遽この船に乗ってみることに。

大阪湾を縦断して30分で神戸空港に到着

これで時間、経費共に短縮。

神戸空港からはポートライナーで三宮まで行き、その後JRで新神戸に出て、新幹線に乗車

新幹線「みずほ」の指定席に乗車すると、車高の低い外観とは打って変わって中は広々、特に足元の広々感には驚きました。

そして早い!!! 岡山までの距離は約140kmですが、所要時間は30分ほど。

北海道でも将来的に新幹線が走るんだろうけど、シカとか頻繁に飛び出すからこの速度は絶対に出せないだろうな~とか考えていました(笑)

 

岡山に到着し、もう夕方過ぎていたので適当な居酒屋で晩飯

お通しのコレが、意外に美味しかった

茎ワカメかと思ったら食感がカリカリと全然違って、グーグルレンズで検索したら

「山クラゲ」というものらしいです(ピリ辛味)

その他、岡山名産かどうかは知らないけど北海道で見かけないものをいくつか注文。

ヨメナカセ(牛の血管の酢の物)コリコリ食感

干し肉 感想は・・・そのまんま干した肉(笑) 

ホルモンうどん(こちらは岡山グルメで有名) みそ風味でした。旨し😋

サワラやママカリもあれば頼みたかったのですが、入った店がたまたまなのか、海鮮系のメニューが殆ど無く、これらは以降に持ち越し。

居酒屋のあとはクリスマスのイルミネーション的なのが光ってたので軽く散策して宿へ

 

2日目

岡山の朝、今回クマちゃんも大小2匹連れてきました。

外の景色、高所恐怖症の私としては足のあたりがザワザワする

 

今日は駅前でレンタカーを借りて。

「うどん」を食べに、四国の香川を目指します。

実は岡山ってちょっと走ると瀬戸大橋があって、車で四国へ渡れるんですね(何も知らなくてスミマセン💧)

 

途中、瀬戸大橋を一望する「鷲羽山展望台」に寄り道

はじめて見る瀬戸内海、凪ぎ良いな~(笑)

さて、この瀬戸大橋ですが・・・

白鳥大橋のデッカいバージョンだろうと思っていたら、完全な有料道路でした。

でも本州から四国へ、車で簡単に渡れる訳ですから価値はありますよね。

 

料金は、、、片道20km弱なので1,000円でお釣りが来るぐらいかな?と思ったら・・・

これが大誤算で、片道2,990円もしました!!!(゚Д゚)

レンタカーが軽だったのでこれで済みましたが、普通乗用車なら3,720円かかるらしい💧

これって、もしかして日本一高い高速道路じゃ無い?

後で調べてみると、ETCを使えば軽で片道1,480円(現金払いのほぼ半額)で渡れるらしいので瀬戸大橋を渡る人はETCカード必携です。

 

そんなことで何とか香川に到着

がもううどん前(香川県坂出市加茂町) まだ10:30ですが行列

周辺は一面畑の過疎地帯ですが、ウドン屋前だけ混んでいて少し違和感(^_^;

 

香川のウドンは安くて美味いって聞いたことがありますが、本当に安い。

かけうどんを頼みましたが1玉が180円

トッピングの天ぷら120円、温玉120円を注文しても総額420円でした。

 

中の客席はわずか、晴れていれば外のベンチまで自分で運んで食べる

たぶん、近くで農家をやっている人だと思うんだけど、作業着や頭に手ぬぐいのオッサンなども多数みかけられて、日常的に来ているんでしょうね~。

地元にも愛される店ってこういうことだよな~って思いました。

安くて美味い~を存分に堪能。

1杯180円のウドンを食べるために6000円の高速代がかったのは想定外でしたが(笑)

 

さて、ウドンを食べ終えた後は、再び岡山方面に戻り、

次なるグルメ「カキオコ」を目指します。

岡山県日生(ひなせ)地区 カキオコ発祥の地

店内に「動画撮影お断り」と張り紙があったので写真撮影は控えめに

お好み焼きだけでも美味しいのにカキが入っていて美味しく無い訳が無い。

もちろん想像どおり、おいしゅうございました。

 

夜はまた居酒屋で岡山グルメ

ついに念願のママカリ(酢漬け)を注文

人差し指くらいの大きさしか無く、想像していたよりも随分小さい魚でした

味の感想ですが・・・

正直言って「酢の味」💧

悪くは無いんですが、この値段で、この大きさで、この味で・・・と突き詰めて行くとコスパ的にちょっと厳しいかも・・・と感じました。

 

サワラは・・・

刺身、あぶりを頂いて安定のウマさ😋 ※残念ながら写真とれず

〆はサワラと黄ニラのお茶漬け

黄ニラ・・・は初めて知りましたが、生で食べるものみたいです。

冷や奴やサラダなんかにも入っていて美味しかった。

 

ひととおりグルメを満喫して、私はもうこれで帰っても良いくらい満足

相棒はまだ倉敷、神戸などで回りたいところがあるようで、もう1日頑張り?ます(笑)

 

3日目

岡山県倉敷 美観地区

いかにも観光地といったたたずまい、こういう通りは全国各所にある気がする

あまり興味が無いので、ここは小樽で言えば運河どおりだな・・・とか、北海道の知っているところに寄せてサッサとスルーしたくなるという悪いクセがあります。

でも、みかんを見ると、本州来た~って感じがする(笑)

お昼は倉敷の通りがかりのお店で「ママカリ定食」というのを見つけたので、これが最後とリベンジ。

うーーん、やっぱり「高級な酢のもの」ですね💧

ママカリはもうわかりました。これで我が人生に一片の悔い無し(笑)

 

帰りは神戸空港から千歳に飛ぶので、空き時間に神戸エリアを散策

ポートタワー

メインは南京町(中華街)の屋台グルメ

焼小籠包&ビーフ

続いて小籠包(蒸し)

小籠包は口の中がヤバいことになるかなと警戒しましたが、落ち着いて慎重に食べれば案外大丈夫(笑)

〆は豚まん 有名店は行列です

3軒ハシゴして、もうお腹パンパン・・・

最終日も13500歩歩き倒してクタクタになりました

早く家に帰りたい・・・笑

 

という訳で2泊3日の岡山、香川、神戸の旅、終了。

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。