早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

オリジナルエギ・納品

けんたなです

先日ブログにアップしたオリジナルエギ

まあ、私はほとんど何もしておらず無償で作って頂いている・・・だけなのですが(^_^;)

 

材料の松葉針が無くなってしまい、追加発注していたのが届いたので製作元のM.カトーさんに連絡、本日(12/17)届けて参りました。

それとともに、既に作成済みという1.5号エギを納品(仕事早くて綺麗すぎ...笑)

ウエイトはわからないから取り付けしなかったけど、とりあえず4種類(1.1g、1.3g、1.8g、2.1g)作ってみたから丁度良さそうなのを選んで使ってみて~

とのこと。

(M.カトーさん自身はエギング・イカ釣りやりません💧)

 

自分で使う訳でも無いものにどうしてそこまでやってくれるの~???って思いますが、これがM.カトーさんなんですよね~(笑)

いつもありがとうございます。

 

このエギの製作過程や物作りに関する考え方等は氏のブログをご覧下さいませ。

 

さて、納品したエギは、家に帰って早速お風呂で動作テスト

ウエイトを変えながら、最適な重量を探っていきます。

 

1.1gでベーシックやや遅めぐらい、1.3gでベーシックやや早めぐらいの感じで、私の好み的にはこのあたりかな~

 

オリジナルエギには羽がありませんが、同重量で羽が付いている市販品と比較すると羽が無いだけで、沈下速度って随分早くなるんだなと感じました。

 

色々試した結果、普段使い用には用意してくれた中で一番軽い1.1gをメインにチョイス。

あと、風の強い日などに糸鉛等を巻いてもう少し重量を上乗せしたい時もあるので、糸鉛等を巻きやすい形状にウエイトの前部分をニッパーで少しカット、エポキシで接着。

重量は原型より1割くらい軽くなったと思われますが沈下状態に問題は無さそう。

秤の精度が悪いので定かで無いですが、総重量は約4gくらいに落ち着いたようです。

それにしても、色合いと良い、クリクリお目目と良い、カワイイ~(*^_^*)

まだ実績は無いですが、これで釣りたい!!!って思えることがまず大事。

次回釣行からは一軍エギとしてバシバシ働いて貰おうと思います(^^)

 

目指せ年間イカ1000杯(笑)

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。