早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.1.1新年初釣り(小樽厩)

けんたなです

2020年一発目の日記になります。 本年も宜しくお願いします。

 

12月に何度か通っては良い目をみなかったニシンですが、年末に釣具屋AGのホームページをチェックすると12/29に小樽厩で30オーバーのニシンがそこそこ釣れたとの情報が!しかし、私用が入っており年内は行けず。

 

天候をチェックすると1,2日くらいまでは風強く冷え込み、3日ころから少し寒さが緩む予報。本当は3日以降が良いのだけど人が増えるのは確実。あずましく釣りをしたいなら元日しかないでしょ!と釣行を決意。

 

厩には17:00着。さすがの人気ポイントも元日で天気が良くないため、埋まり4割程度といったところ。

恐らく元日からここに来ている人達は親戚付き合いとか両家への顔出しとかに無縁な浮世離れした人間ばかりでしょう(私も)...笑

とりあえずまだ誰も釣れていない様子なので慌てず準備します。今回はニシンが釣れなくても退屈しないよう、投げ竿(ルアー竿ですが汗)も1本用意しました。

f:id:kentanaaa:20200102152634j:plain

電気をつけるとすぐに魚の群れが見えました。となりのオッちゃん曰く、

チカだね...

ちょっとガッカリですが、ダメな時は何も寄ってこないのでチカでも見えるだけマシとポジティブにとらえます。

結構群れが厚いのかシャクるとチカがスレで良く掛かります。キープしていると結構たまる笑

投げ竿もそこそこアタリがあり、安定してハゼが掛かります。サイズは平均大きめながら結構バラつきあり。

 

22:00頃までやって最終釣果はチカ数十匹、ハゼ7匹

ニシンはゼロ...汗(小ニシンは4~5匹釣れましたがリリース)

投げ竿を用意したのは正解でした。複数本あったらもっと退屈しないかも。

 

全体的には

私は今日右寄りに入りましたが、左寄りに人が集中していました。私の周辺はニシンが釣れた様子は無く、22:00時点で自分以外皆帰ってしまいました汗

左寄りのほうは22:00時点でも結構人が残っていて遠目にはたまに銀鱗が踊っているように見えましたが、多分たいしたことないかな?って思います。

 

以上、新年の初釣り&状況報告でした。

 

↓本日の釣果

冷え込みがキツかったので目玉が凍って白くなってる魚が結構います...笑

f:id:kentanaaa:20200102020017j:plain

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村