早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード 滑走2回目

けんたなです

今日はスノーボードに関する記事(備忘録)です。

釣り記事見に来た方は華麗にスルーでお願いします 笑

 

滑走略歴

2019.12.8 キロロ

2020.1.3 キロロ

 

今シーズン2回目の滑走もキロロ。道中の雪の少なさにはビックリ。例年なら山頂で4m超えるのが当たり前なのに今年はその半分くらいの積雪。近年は雪不足の傾向ですが、それにしても少ないです。

雪まつりとか、ホントどこから雪持ってくるの?みたいなレベルです。

ウインタースポーツをしない人にしてみれば雪は邪魔なだけかもしれませんが、降るときに降り、四季がハッキリしていた方が魚のほうも調子良いと思うので、ある程度平年並みには降って欲しいです。

滑走コースは長峰のほうが雪不足で開放出来ない状況。これも今までに経験ないです。

 

滑り

今回は、スタンサーで計ったアングルに設定にしてから初めての滑走。そのほかにハイバックのフォア-ドリン(傾斜角)も少し強め(F2→F4)に設定。

 

アングルは、一本目滑り終わって若干膝が痛い感じがあったが、2本目以降はさほど気にならなくなった。しばらくはコレでやってみようかと。

フォア-ドリンはヒールサイドでのエッジの掛りが少し早くなりグリップ感が増した気がする。反応が早くなるので逆エッジとか心配してたけど大丈夫でした。

 

技術的な考察

相変わらずニュートラルポジション探しの旅。意識しないとすぐ踵側に乗ってしまうクセがあるので、今シーズンは直滑降する時にトゥ側でサイドスリップしている時のバランスで乗るというのを意識してやってます。

自己流なので正解かどうかわかりませんが、意識して出来ているときは板さばきがしやすい気がします。グラトリ(180°くらいしか出来ませんが)の踏切りや着地もこのバランスの方が安定して出来る感じ。

 

今回はリフト6本

最近不整脈気味で、息が弾んでくると不整脈が出てくるのでいいとこでヤメです。