早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.1.7茨戸ワカサギ(とれた小屋ふじい農場)

けんたなです

体調不良も大分良くなってやっとお腹が空いてきました。

 

今日の釣りはワカサギ。

場所は茨戸の「とれた小屋ふじい農場」の漁場!先日から釣具屋FLのホームページやHBCニュースで取材があったところで、私にとっては今回初めての釣り場です。

 

茨戸川でワカサギが釣れるのは以前から知っていますが、駐車場やトイレなどの面がややグレーゾーンなこともあり、なかなか足が向きませんでした。

でもここは駐車場・トイレ完備で、ハウス小屋や道具レンタルなどほぼパーフェクトなサービスがあり、手ぶらでもワカサギ釣りが楽しめるようになってます。まさに札幌圏の釣りニーズにいち早く対応した釣り場と言えるのではないでしょうか。

 

今日は無風で暖かく、管理棟の方も良い日に来ましたねーと愛想良く迎えてくれました。あとは魚影があれば文句なしです。

左側はテントサイト、右側は常設のハウスがはられています。

f:id:kentanaaa:20200107190823j:plain

f:id:kentanaaa:20200107190903j:plain

今回は相棒と二人でテント・釣具持参でエントリー。マイドリルが無いので、誰かの開けた穴を使えたらと思っていましたが良いのが無く、多少出費は嵩みますが有料(1穴500円)で開けてもらいました。

f:id:kentanaaa:20200107191243j:plain

さあ、釣り開始!と思ったらのっけからトラブル...汗

相棒のリールが錆び付いて回らない...

昨シーズン使ってから点検せずに持ってきたのが敗因。仕方ないので私のタックルと交換し、私は回らないリールのまま「手バネ」で頑張ることに

いつも相棒とワカサギをやるときは対決式でやっており、最近は結構良い勝負なのですが、今回はややハンデを背負っての戦いとなります笑

 

開始早々からアタリが途切れず良いペースで釣れていきます。しかし、メインラインがPEのため手バネだと糸がらみが起きやすく時間を相当ロスしました。道具の調子が悪いとイライラしリズムも狂います。

 

9:00~13:00頃まで釣りをしてこんな感じ

相棒

f:id:kentanaaa:20200107193721j:plain

自分

f:id:kentanaaa:20200107193657j:plain

前半はライントラブル等で相当引き離されましたが、後半から手バネの扱いに慣れて数えてみるまでわからないくらいまで一気にまくりました。

 家に帰ってから計数し、

相棒152 私163 で辛くも逆転勝利! 笑

 

サイズは7~8cmがメインでたまに10cm越えが混じります。最大は13cmでした。 

茨戸は外道が多いイメージでしたが、今回は小ウグイが4~5匹、あと小さなハゼ系の魚1匹と意外に少なかったです。

 

札幌から近く、駐車場やトイレなどの不安も無く(トイレもかなり清潔でした!)、各種サービスも充実、魚影も濃い!

今後どんどん人気になってくると思います。

f:id:kentanaaa:20200107195305j:plain

特に今年は結氷遅れで釣り場が少ないので貴重ですね。

「とれた小屋ふじい農場」最高でした!

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村