早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.1.14人生初の一人ワカサギ(茨戸とれた小屋)

けんたなです。

私の趣味は釣り、スノーボード、パチ、カラオケ等がありますが、人にペースをあわせるのが苦手ということもあり、ほとんどお一人様で行ってます笑

 

しかし「わかさぎ釣り」だけは一人で行ったことがありませんでした。

今回は人生初の一人ワカサギをやってみようと思い、先日行った茨戸の「とれた小屋ふじい農場」漁場へ向かいました。

 

現地には9:00頃に着。入り口に車が4~5台並んでると思ったら、1台の車がスタックして道を塞いでいました汗。ここは両脇が畑で車が通れるのは細い一本道なのでちょっと脇に寄ると簡単にスタックしますので注意が必要です。時間は10分ほどロスしましたがほどなくして通れるようになりました。

 

駐車場で荷物を下ろしソリに積み込みます。先日取り付けた横のフックがバッチリ効いて荷物がしっかり止まります。これは上手に出来たと自己満足...笑。

f:id:kentanaaa:20200114222919j:plain

テント張りはいつもは相棒との共同作業ですが、相棒にはいつも風で飛ばされそうな荷物を抑えてもらう程度のことしかしてもらってなかったので、一人でも問題なく出来ました。


テントは中央の穴にt字型のアンカーを入れて突っ張らせて固定しています。余程の風でなければこれだけで大丈夫。

あと、今回はテントを張ってからの穴あけにチャレンジしたら案外簡単に出来ました。後開け出来ると寒くないのが良いです。

f:id:kentanaaa:20200114223323j:plain

マイドリルは今回購入しましたが、軽い力で25回回しただけで貫通しました。

以前ハンドドリルで穴を開けた時は穴を1つ開けただけで息が切れるほど大変だった記憶がありますが、氷の質がザラメみたいな質感で厚さも無いので楽勝でした。

 

段取りをすべて終え10:00ちょい前に釣り開始。

三連休で人がかなり入ったせいか前回に比べてかなりアタリが少ないです。釣れてくるワカサギもワンサイズ小さい感じで掛かりもイマイチ。また、今回はワカサギサイズのウグイが結構釣れました。ワカサギが来ないなと思うとコイツが来る感じ。

f:id:kentanaaa:20200114225115j:plain

13:00過ぎると少し風がバタバタしてきたので14:00で撤収。外に出ると少し吹雪いていました。それでもまあポチラポチラ釣れて70~80は行ったかなと。

 

本日の釣果

家に帰って数えてみたら114尾ありました。

風のない穏やかな日は、一人ワカサギも良いものですね。

f:id:kentanaaa:20200114230846j:plain

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村