早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード 滑走3回目

けんたなです

今日はスノーボードに関する記事(備忘録)です。

今回は後半に「ちょっとだけ」釣り関連の記事があります 笑

 

滑走略歴

2019.12.8 キロロ

2020.  1.3 キロロ

2020.1.16    札幌国際

 

昨日札幌市内も久々に雪が降り、今朝は日が差すような好天だったので札幌国際にスノーボードに行ってきました。家でウダウダしすぎて国際に着いたのは12:30頃。

平日のしかも昼過ぎだから空いてるだろうと思ったら予想以上に混雑してました。ゼッケンをつけた団体様が結構多かったです。

 

リフト券は全く並ばずに4時間券(3900円)を購入。いつも思うけどリフト券は高い...汗 スキー・スノーボードは今やセレブのスポーツだと思います。

ゴンドラ、結構並んでます。

f:id:kentanaaa:20200116153855j:plain

昔に比べてスキー場離れが進んでいると言われてますが、最近少し盛り返してきている気がします。特に今年は雪不足なので滑れるゲレンデに人が集まってます。

 

1本目。雪質も良く体力も充実しているので軽快に滑れました!

しかし、滑り終わったあとからまた体調に異変が・・・

持病の不整脈発症

昨晩ヒトカラで帰りが遅くなり就寝がAM2:00過ぎだったせい?良くわからないですが困ったものです...汗

でも病院行ってもたぶん普通に生活してくださいって言われるだけなんだよなー

f:id:kentanaaa:20200116154756j:plain

酸素のいきわたりが悪くなるので疲労が何倍にも増します。高いリフト券を買いましたが頑張りすぎて何かあっては困るのでゴンドラ3本で終了。

それでも国際を上から下まで滑るとかなりの距離。3本でもかなり満足しました。膝もしっかりガクガク笑ってます。体力なさすぎです...汗

 

さて、ここから冒頭でも書きましたがプチ釣り記事(笑)

国際へ行く道中、豊平峡ダムの横を通って行くのですが、途中の展望台の駐車場に何台か車が止まっていて、あれは釣りなのか?と気になりつつスルーしていました。

でも帰りにまだ車が止まっていたので降りて確認することに。

 

近くまでは行きませんでしたが、展望台の上から3張りほどのテントを確認しました。

ネットで調べてみたらやはりワカサギが釣れるようです。放流してるのか、どの程度釣れるのか等は不明です。降りていくのはそれほど大変そうではなかったです。

ただ近くにトイレが無いので女性はつらいかも。

 

豊平峡なら恐らくアメマスやニジマスの穴釣りも可能と思われます。釣れるかどうかは未確認ですが、おそらく札幌から最も近いマスの穴釣りスポットになると思います。

 

ただ、私個人としてはマスの穴釣りよりも「楽で快適なワカサギ釣り場」のほうに足が向くと思うので縁があれば行ってみよう(←絶対行かないやつですが...笑)

 

では今回はこのへんで。