早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.1.21 ワカサギ3戦目(茨戸とれた小屋)

けんたなです

久しぶりの雪でずいぶん冬らしくなりました。

 

今日は平日ですが相棒が休暇を取れたということで、「とれた小屋ふじい」にわかさぎ釣りに行ってきました。

やや出遅れ着いたのは8:30頃。準備をして駐車料金を払いに行くと、

駐車料金は後払いになりました とのこと

 

ホームページには8:00オープンと書いてありますが、「早い時間から釣りをしたい!」というニーズが結構あったことから、駐車料金は釣りを終えた帰りに徴収するように変更したとのことです。

 

ということで何時INでも構わないようですが、ある程度の時間にならないと管理棟の人は出てこないと思うので雪が降った日とかは除雪が追いつかなくて入れないとかはあるかもしれないです。

 

釣りのほうは9:00頃から開始。

明日に疲れを残さないよう12時くらいで帰るつもりでスタート。

 

今日は結構風が強く(予報では北西4~7m)、釣りをしている最中にも、テントが風で飛ばされて設営に難儀しているような会話が聞こえたり、頻繁にペグを打ち直してる?ような音が聞こえていました。

 

釣りのほうは今年に入ってから3回目ですが、魚の反応はこれまでで一番良好でした!群れも底付近から氷のすぐ下まで全域に居て、どこに落としても来る感じだったです。

今までの経験からもワカサギってだいたい天気の悪い日に良く釣れますね...汗

 

9~12時までに相棒141尾、私222尾と共に余裕の3桁超え。私の圧勝は恐らく先々週のリールトラブルをキッカケに手バネの釣りに馴れ、手返しが良くなったことが大きな要因だと思います。

左:相棒、右:私  ジップロック(S)がパンパンになりました。

f:id:kentanaaa:20200121195851j:plain

 

外道もそこそこ釣れました。本日のゲストはウグイさんとモツゴさん。最近は相棒も魚種の違いを完全に見分けられるようになりました。だいぶ進歩したと思います笑

モツゴさんは初めて。レアキャラだと思います笑。

ハゼ系は来ませんでした。

f:id:kentanaaa:20200121200354j:plain

 

好調の中、予定通り12:00で終了しテントの回収を始めます。
来たときよりも明らかに風が強くなってます汗

張り方が甘く今にも飛ばされそうな形に変形しているテントも見られました。

 

我々も強風によりテントを完全に畳めず、中途半端に丸めるのが精一杯でなんとかかんとか車まで戻ってきました。まだ幾らでも釣れそうな状態だったので少し惜しい気もしましたが、ビュービューの屋外から車内に入って一息つくと、

いやーやっぱりやめて正解だったー!

って思いました笑

 

釣りの帰り、前から気になっていたが入ったことがなかった鮮魚店に立ち寄ると、ゴッコのオスが1尾100円で売っていまして、迷わず購入

 

今日のおつまみはワカサギの小麦粉揚げマジックソルトまぶし、そしてゴッコ汁。

あと写真撮り忘れましたが、秋に釣ったサバのにぎり

f:id:kentanaaa:20200121202820j:plain

ゴッコ汁は超美味でした。釣れない魚なので買うしか無いですが、100円で買える幸せをかみしめました。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村