早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

カレイのトゲには注意です

けんたなです。

先日マガレイを大漁したときに指を2カ所ほど切りまして、その傷がやっと癒えてきました。

こうした切り傷はカレイ釣りをする人アルアルだと思ったのですが、ネットで調べても同じ記事が無かったので、こういう怪我をしているのは私だけ???と思い、参考までに記事を書くことにしました。

 

怪我の元凶は、このあたりにある鋭い1本のトゲです。

f:id:kentanaaa:20210404084857j:plain

拡大すると・・・

f:id:kentanaaa:20210404084942j:plain

(゚д゚)!!

普段は皮の中に隠れているのでこんなにはみえないですが、今回は写真用にあえて皮を引っ張ってトゲを出し気味で撮影しました。

このトゲは堅く鋭く、無造作に触ると簡単に指を切ります。

 

私もここに危険な骨があるということは重々知っているはずなのですが、ついつい忘れて、毎年同じ怪我をしています(学習能力が無い・・・)

 

あともう1魚種、同じパターンの魚が居ます。

サバ

f:id:kentanaaa:20210404085943j:plain

トゲの位置はカレイと同じで、尻ビレの付け根あたりです。

私はこいつでも・・・毎年指を切ってます(学習能力...汗)。

 

ソイの背びれとか、いかにも危険そうなのは注意するから意外に大丈夫ですが、カレイやサバみたいに平和な魚はつい油断して、やってしまってから気が付くパターンが多いです💧

皆様も十分にお気をつけください。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。