2021.4.12小樽でまた群来に遭遇

今日は凪で暖かい予報だったので積丹方面にサクラ偵察でも行ってこようかと考えていましたが、昨日チョット飲み過ぎて朝起きたら4時過ぎ(^_^;

今から走っても積丹のマズメには間に合わない。どうするかと考えましたが、どうせ暇だし、だめならカレイとかも出来るからと出かけることに。

朝まずめ、最高の時間なのにここは手稲セブンイレブンです...汗

南防波堤あたりならマズメの終わりくらいに出来そうだ間に合いそうだけど、どうせ満員御礼だろうと思っていたら、少し空きがあるみたいだったので立ち寄ることにしました。

17:40南防波堤

なんとかマズメの終わりぐらいの時間に釣り開始です(ジグ)。

サクラ狙いっぽい人が他4~5人います。あとはほぼ投げですね。

水温はまだ低いはずですが、小さいクラゲが発生しているようで時折フックに掛ってきます。

チカは大小かなりの数が見えていますが、それを追う魚の気配は無し。

サクラ狙いの人も6:00過ぎには帰って行きました。

私もサクラは諦め、チカが沢山見えるのでチカを狙ってみることにしました。

スピードサビキにアミーゴですが産卵期のせいなのか喰いがかなり渋い。やっと喰っても居食いみたいな感じで竿先を引き込むようなアタリには発展しない感じ。

これに気が付いてからはサイトフイッシングに切り替え、針と魚の動きを見て、餌を咥えた瞬間に即アワセを入れるようにしたらか安定して釣れるようになりました。

産卵期のチカをまともに釣ったのは今回が初めてですが、魚体の質感が特徴的で、触るとヌルが少なくザラついた感じでした。産卵でホッチャレ化しているのかな?

今日はクーラーを持ってきていなかったので20尾くらい釣ったところでやめて、また道端の残雪をスコップで起こして保冷。

10:00第二埠頭へ移動。

数日前まで随分マガレイが釣れていたようなので場所は無いだろうな・・・思いつつ行ってみたら竿出せるスペースありました。さすが平日。それとももう釣れなくなった?

ルアーロッドに餌を付けてチョンチョンやります。

釣れない・・・周りも朝方なんぼかは釣れたみたいですけど今は全く釣れていません。もう群れは抜けたっぽいですね。

ダラダラと1時間ぐらい経過、そろそろ止めるかと考えていると、隣でやっていたお爺ちゃん連中のほうから「〇〇〇が群来て真っ白になってたわ~」との会話が聞こえてきました。

本当かどうか眉唾物ですが、良い時間もとっくに過ぎていますし、他に行きたいところがある訳でも無いのでチラッと様子を見に行ってみることに。

現地について愕然

今まで見たなかで圧倒的に凄い規模の群来です。

海藻のなかでニシンがバシャバシャやっているのが丸見え。

道新の記者も来てましたし、ドローンも飛んでいたので恐らく近々新聞や動画などで配信されるのではと思います。

こういった場所では釣るよりも「掬う・掴む」のほうが効率良いみたいですね...汗

ニシンはまだ在庫がありますが、これを見ちゃうとやりたくなりますよね・・・(私はもちろん釣りですが)

群来の規模が凄いので楽勝だろうと思いましたが、やってみると水深が浅く底が根と玉石ですぐ根がかるし、海藻がボーボー生えているので海藻ばかり掛ってきます。かなり苦戦しました。

絡んできた海藻にもビッシリ卵。※海中還元しました

最終的には針を外したスプーンをオモリにした投げサビキにして、投入したらあまり動かさずに待つというので釣果があがりました。ただ、ニシンが走っても海藻に絡むのでなかなか厄介でした。

サイズはバラバラですが、2月、3月に釣ったものよりは型が小さめ。カズノコはまあまあ入ってました。恐らく3歳が主体で4が少し混じるみたいな感じかと。

それにしても今年またカズノコが食べられるとは思わなかったです(*^_^*)

4月も半ばになってまだ群来、そして利尻や宗谷、岩内と、今まで無かったところにまで群来のエリアが拡大していますからニシンの資源も随分大きくなっているんじゃないでしょうか。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら