2021.4.16釣れないサクラマス釣行

最近週2ペースで釣りに行けてます。汗

昨年の今頃はコロナウイルスの関係で、釣行記をアップすれば叩かれる状況もあったため、釣り場からも足が遠のいてしまいました。

あれから1年、ウイルスの情勢は変わらないか、むしろ勢力を伸ばしているところですが、それに対峙する人間側の意識が変わってきたおかげで釣りやブログに関しては随分やりやすくなりました。 そのことは本当に良かったなと思います。

余談が過ぎましたが、今回の釣りは久々の単独でのガチ・サクラマス狙い釣行です。(昨日の記事になります)

人によって「ガチ」の捉え方は違うと思いますが、私の中では朝マズメに漁場に立っただけで「ガチ」と言ってます笑

積丹方面のサーフには 4:20に到着!

ネットで調べた漁場ですが、今年はまだ釣れた情報が無いせいか先客は2名しかおらず予想より少なかったです。なんとか今日こそ釣りたいです・・・

5:10 日が昇ってきました。

ガチのサクラマス釣りをしているという気分に浸れます(^_^;

私の後にもう一人来て釣り人は4人。

今日こそは誰かのロッドがしなるところを見たかったですが、この良い時間にもかかわらず誰にも釣れません。

サケ釣りだったら群れが居てこの時間に反応が無いとかまず無いです。サクラマスは違うかもしれませんが、今日この場所はダメかなという予感がします。

見切りが早すぎな気もしますが、もうひとつ気になるポイントがあるので移動です。

6:00 2カ所目

ここは凪の日で胴付きがあれば手前をかわして渡っていけるプチ磯。

うわっ、既にチャレンジャーが!

私が入ったのはもっと手前側ですが、あそこまで行けるのか~と思いました。

ただ、あの場所に立つとしたら荷物を置く場所もありませんし、必要なものを全て体に装着した軽装スタイルである必要があります。あと釣り場の熟知と丈夫な足腰、天候読みの正確さも必要でしょうね。あの方は恐らくまだ暗いうちからあそこに立ったでしょうから相当慣れている人だと思います。

良い子はマネしないように的なレベルですので、私は予定通り手前の磯からやります(それでも胴付きは必要ですが...汗)。以前にここでアメマスを釣ったことがありますのでそういう意味では最初のポイントより期待しています。

6:30 開始から30分でホッケ!

色が半分くらいハゲた釣り具センターのオリジナルジグに喰ってきました。笑

今年に入ってから精神川河口、M氏とのガチ釣行、そして今回と累計3回目のサクラ狙い釣行に行っているなかで、初めて釣った魚です。

恐らくロッドは1000回以上振っている気がします。

その反動でしょうか

デカくも無いし太ってもいないですが、かなり嬉しかったです(笑)

その後、もう1回何らかのショートバイトがあり(多分ホッケ)更にヤル気が出てきたのですが、その後は何も無く1時間が経過・・・

9:00まで頑張ってみたけどやっぱりダメで撤収です。

沖合のポイントは最初の人のあとに更に2人ぐらいのチャレンジャーが向かっていましたが、私が居る間には誰も掛けた様子はなさそうでした。

あそこまで行って釣れないのを見ると、やっぱりサクラマス釣りって過酷だな~と思ってしまいますね(^^;)

サクラマスは諦め

最近ハマっているルアーロッドでのちょんちょんマガレイに鞍替えです。

カレイは在庫がいっぱいあるので今回は刺身サイズ(35cm以上)意外は全てリリースするつもりです。

前回kudopapaさんと行った時は爆風でしたが、今回も爆風...汗

ただ気温が少し高く、ウネリも無かったので幾分釣りはしやすかったです。

いくらもしないうちにアタリがあり楽しい時間の開始。

10:45 第1号はスナガレイ

まだスナガレイモードから脱出出来ていないみたいです...汗

その後もスナガレイを何枚か釣って

11:15 久々にマガレイ

なかなかの良型ですが、この個体は卵が抜けていました。もうそろそろ釣期も終わりかもしれません。本日の基準サイズに達していないのでリリース。

その後はスナガレイ時々マガレイでそこそこ数も釣れ、余裕が出てきたので前回試せなかったダイソーワームを使ってみることに。

ジグは釣れると定評ですが、ワームではあまり良い話を聞きません。

パッケージから出してみると熟成アクアに比べて質感はやはり硬めです。長さも結構ありまして、カレイの吸い込みが悪そうに感じたので半分くらいにちぎって使いました。

半分くらいサビいてきた時点で反応が無いので「やっぱりダメか~」と思っていたら手前にきてなかなかのアタリが。合わせてみると・・・乗った!

ダイソーワーム、マジ釣れたーとひとり大ウケしながらリールを巻き取ります。

釣れてきたのは

13:00 ギスカジカ(良型)

なんだお前かー(>_<)

これだとワームの大きさも形も関係無いから、ダイソーワームで釣れたとするにはちょっと評価が甘すぎるかなと。笑

カレイが釣れないかと続投しましたが2~3投してアタリが全く来ないのでつまらなくなりやめてしまいました。

ワームを熟成ミルフルに戻し、再開

やはり魚信があります。

そして

1時間後(14:00)待望の大型マガレイ 38cm

遂に出たー!って感じでテンションも最高潮。なんとかゴボウ抜き。

これで新鮮な刺身にありつけます。

今日のキープはこれだけ。釣れないサクラに釣れるカレイ、両方を堪能できて充実の一日でした。

あと今週は天候が悪いみたいなので、次回はkudopapaさんの案内でカヤックフイッシングから再開かな。やったことが無いので楽しみです。

↓けんたな記事のランキングはこちら