早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.1.28ワカサギ2回目(砂川オアシスパーク)

けんたなです

今日は相棒と茨戸あたりにワカサギ釣りに行くことは決まっていたのですが、28日の9時から砂川オアシスパークのワカサギ釣りが開幕するということがサイトで告知されていたので、急遽を行き先を砂川に変更。

唯一の難点はマンボウ期間中は管理棟のトイレが使えなくなっているということで、その辺は前日に作戦会議を行い、1km圏内にあるコンビニやホームセンター等を利用させてもらう作戦で釣行を決定しました。

 

グーグルマップによると砂川までは高速経由で1時間半くらいなので7時過ぎに家を出発しましたが、札幌市内の渋滞が予想以上に酷かった💧

結局、高速の入り口に入るまでに1時間ぐらいを要してしまい、砂川に着いたのは9:30

 

砂川は人気の釣り場ですが、今日は平日の9時オープン。

ガチ勢の出動は恐らく早朝から出来る2日目以降だろうから今日はそれほど混まないだろうとの予想。

予想どおり、着いた時点では駐車場もまだ20台にも達しておらず一安心。

 

9:30(到着時) テントは準備中含めてまだ10張くらいです。

f:id:kentanaaa:20220128175058j:plain

我々のテントは他の方が張っている位置をみながら、一番陸側に設営。

(昨年来た感じでは陸側の方が魚影も濃く手返しが良かったので)

f:id:kentanaaa:20220128175258j:plain

テント周辺の雪よけはいつも小さめのスコップでやりますが、今回は試しにラッセルを持って行ってみたら作業効率が良く、テントも早く綺麗に張ることができました。

穴開けは、ドリル10回転で表面の氷が抜け、更に15回転で2層目が抜けて貫通。

水が浮いたりなども無く、コンディションは上々。

 

10:00 スタートフイッシング

f:id:kentanaaa:20220128180155j:plain

型は小さい(6~7cm)ですが、開始早々からアタリは休み無し。

10時過ぎでこの反応って・・・どんだけ魚影が濃いんでしょうか?

後はいかに手返し良く掛けるかの世界。

 

魚探等は無いですが、底から氷の直下まで全層で反応があります。

私はまずは数を伸ばすこと優先で、手返しの良い表層を集中的に攻めました。

11:05 開始から1時間で楽々100超えf:id:kentanaaa:20220128180540j:plain

サイズが小さいのと、集中してやるとどこまでも釣れるので少し飽きました(^_^;

一休み入れながら相棒の状況をみていると、数は私の半分くらいですが、少し大きめサイズ(8~9cm)がちょくちょく釣れています。

底の方を狙うと大きめサイズが出やすいみたいです。

ということで、私も底狙いに変更。

表層狙いだと9割以上が6~7cmサイズでしたが、底狙いにしたら6~7cmサイズが6割、8~9cmサイズが4割ぐらいで釣れる感じでした。

 

12:00 2時間経過したので余裕をもってトイレ休憩(約30分)

戻ってきてからも好調は続き、13:00で200尾を突破。

f:id:kentanaaa:20220128182037j:plain

釣ろうと思えば300でも500でも釣れそうですが、私的にはもう十分(笑)

いつ止めても良いくらい満足したんだけど?と相棒に話すと、相棒も同感のよう。

早くやめたほうが片付けや体も楽なので13:30分で終了することにしました。

 

トイレ休憩を除いた実質3時間の釣果は、私230尾、相棒120尾、合計350尾。

8~9cmサイズ、6~7cmサイズと2手あったので仕分けして数えてみたら

f:id:kentanaaa:20220128183553j:plain

8~9cmサイズ 113尾(32.3%)、6~7cmサイズ 237尾(67.7%)となりました。

f:id:kentanaaa:20220128183606j:plain

魚は全層に居ますが、底の方を狙ったほうが8~9cmサイズの比率はあがると思います(但し、底狙いはウグイやモツゴなどの雑魚もやや多くなります)。

サイズより数にこだわる人は手返し重視の表層狙いがおすすめです。

 

~これから砂川オアシスパークへ行かれる方へ~

普通ワカサギ釣りは昼近くになれば食い渋るイメージですが、砂川オアシスパークは魚影が濃いので開幕からしばらくは10時過ぎとかのゆっくり到着でも十分楽しめると思います。

(駐車場などの整備も含め、管理してくれている砂川観光協会さんには頭が下がります)

あとマンボウ中は管理棟のトイレが使えないので、携帯トイレを用意するなり途中でコンビニ等に走るなりトイレ対策を検討しておくと宜しいかと思います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。