早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(4回目)フッズ&健康についての雑談

けんたなです

この前ホッケ釣りに行った辺りから最近また体調不良気味。

コロナ感染等ではないのですが・・・

首が痛い、背中が張る、胃がもたれてお腹が空かない、オナラが臭い(笑)

自己診断ですが持病の自律神経失調のようです。

恐らく全身の血行とかも悪くなっていて、寒さ等にも弱くなる。

 

これらの症状は働いていた頃から良くあって、当時は過労によるストレスかな?などと思っていましたが、職を離れた今でも度々起こるので、ストレスは意外に関係していないようです。

思い当たる原因ですが、20数年前に交通事故で頸椎を損傷して、その後遺症が加齢とともに古傷となって忘れた頃に出てきている気がします。

数年前から目眩的なものが度々起こるようになって、良くなってはぶり返してみたいな感じになってます。

 

検査をしても臓器には異常がみられず原因は不明。

頸椎は歳の割に相当歪んでいるようで、整形外科医は

「加齢ですね」

「治りません」

「辛ければ痛み止め出します」

医師も様々かと思いますが、経験的には整形外科医と精神科医はレベル低いんじゃ無いかと思わざるを得ません。

こんな診断しかできないなら医者なんか必要ない!

医師免許の無い自分でも出来るわ(笑)

恐らく命の危険性や緊急性が少ないジャンルなので研究が進まないのでしょう。各種の検査も良し悪しを判断する数値的な材料がなく、医師もそれらしいことを言ってお茶を濁すしか出来ないのではないかと(もちろん素晴らしい先生もいるかもですが)

 

で、自分なりの改善方法は結局

症状に耐えつつも普通に生活して、自然に回復するのを待つ・・・ 

という感じになってます。

 

でも、こういう症状が出やすくなる時の傾向はありまして・・・

体をじっと固定し続ける作業は良く無さそうです。

 

一番良く無いと思うのは前屈みでパソコンに長時間向かうこと。

実はブログを書くことも体には良くないのです(笑)

 

あと長時間のスロットなども同じ姿勢で目も酷使するので良く無い気がしてます(汗)

 

釣りは・・・

一見健康的なイメージですが、どちらかというと「過酷な環境のなか」「止まってじっと待つ」動きが多く、あまり良く無い気がしています。

 

特にヤバいと感じるのはサケのウキ釣りなど。

1日中ウキを凝視していると目がショボショボして肩が凝ってます💧

ウキを見過ぎで偏頭痛起こす人も居ると聞いたことがある💧 

あと、釣りが長時間に及んだときなど、グワーーーンと景色が歪むように動いて見えることがタマにあります💧

 

この現象、私だけかと思っていたのですが、気になったので他の人に聞いてみると

同じ体験をしている釣り師は結構多いようです💧

釣り人にとってはアルアルな現象かもしれません。

揺れる波間を集中して見すぎて陸酔いみたいな状態になっているのでしょうか?

 

なんだかんだ、体を動かすなら純粋にスポーツが良いと思います(笑)

今日は悪天かと思ったら意外に日が差していて、昨日結構雪も降ったし、ボードに行くことにしました。

今日はお一人様で藤野のフッズへ(^▽^)

2時間券を購入(1200円)

f:id:kentanaaa:20220201150537j:plain

平日だから空いていると思ったら、スキー授業が結構入っていて、小学校が2校、高校も2校ぐらい入っていてリフトは思いのほか行列でした💧

f:id:kentanaaa:20220201150723j:plain

スキー授業はお金が掛るから「廃止の方向に向かっている」と聞いたことがありますが、実際そうでも無いのでしょうか? 身近に子供が居ないので良くわかりません・・・

 

急と緩で中間が無いのがこのスキー場の悪いところですが、今日は雪も柔らかかったのでわりと快適に滑れました。

f:id:kentanaaa:20220201150751j:plain

f:id:kentanaaa:20220201150804j:plain

今日は気が付くと下がっている「目線」を意識して練習。

横乗りのボードはスキーと違って見る方向とノーズの方向がズレやすいので板を向かわせたい方向を早めにイメージして目線とノーズをセットで向かわせる意識が大事(たぶんw)。

その意識でやったところ今日はいつも破綻気味な急斜面で少し安定して滑れました(^^)

 

ただ、掴んだ感覚を復習しておこうともう一度やってみたら既に体がグダグダになっていたようで同じ動きは出来ず(^_^;

運動習慣のない50代としてはこの辺が潮時(笑)

 

結局2時間券を買って、30分余しで終了。

なんと安上がりな体です(笑)

全身を動かせたせいか何となく体調も良い感じです(^^)

 

2021~22シーズン滑走実績

12/21  札幌国際

1/1   札幌国際 

1/8   キロロ  

2/1   藤野フッズ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。