早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.2.4ワカサギ3回目(砂川オアシスパーク)

けんたなです

3回目のワカサギは相棒と砂川オアシスパークへ

前回行ったのが1/28(オープン日)だったので、そこから丸1週間後。

解禁から1週経った状況は如何に?

 

今回は6時からオープンしているので8時前には着きたい・・・なんて話してましたが、なんだかんだグズグズして結局現地に着いたのは8時半(笑)

 

前回より幾分雪が積もり、湖面に向かう坂のあたりの雪は安定したのですが、今日は幾分寒さが緩んだせいなのか、いざ湖面に降りると、水が浮いて軽くぬかるむような感じでした💧

f:id:kentanaaa:20220204203804j:plain

ただ、ドリルで穴を開けてみると上層部が27回転、下層部が15回転くらいで貫通、氷の厚みに関しては前回より増しているようで問題無さそうです。

 

場所は前回とだいたい同じあたり(陸寄り)をチョイス

f:id:kentanaaa:20220204204201j:plain

手前のが我々のテント。

少し奥側に灯台があり、その前にテントがゴッチャリ集まっています。

邪推ですが・・・

誰かが「灯台前で爆釣!」みたいな情報をSNSに書き込んだのでは?と(笑)

そんな感じがする、やや不自然な集まり方でした。

恐らく釣果はそんなには変わらないとは思いますが・・・

 

開始は9:30

開始からアタリはなかなか良好(^o^)

f:id:kentanaaa:20220204204441j:plain

今日は数よりも良型を増やしたいと底狙い中心にやりました。

途中トイレ休憩30分をはさみ、13:30までの実質4時間

最終釣果は私183、相棒137 

 

解禁から1週間で個体数が大分減ったのか、前回に比べると時間あたりのペースは半分(100尾釣るのに2時間)くらいの感じでしたが、それでも近郊の他の釣り場に比べたら全然釣れる部類。十分に楽しかったです。

f:id:kentanaaa:20220204205813j:plain

底狙いを中心にしたせいか、平均サイズも前回より良く、8~9cmサイズと6~7cmサイズを概ね半々で釣ることが出来ました。

 

あと今日はこんな小道具を用意して出かけました。

作業用パネル

f:id:kentanaaa:20220204205958j:plain

相棒がサシをハサミでカットする際に毎回本線のラインを切ってしまうため、今回は黒いプラダンを適当な大きさに切った「作業用パネル」を用意しました。

この上で作業することで、雪の上では見づらいラインがハッキリ見えるようになり、そのおかげで今日は失敗もなく貴重な時間をフル活用出来ました。

 

あと今日はわりと暖かかったせいか、ウグイも5~6尾かかりました。

f:id:kentanaaa:20220204211550j:plain

これが泳がせの餌にちょうど良いサイズなんですよね~(笑)

狙って確保出来るかどうか、ドロハキ蓄養をどうするか(外だと凍結するし、部屋だと臭う💧)など課題は多いですが、そこがクリア出来れば今時期~春先の貴重な活き餌として活用出来ると思う・・・

これでアメ・サクラ狙いなんかやってみたら面白いだろうな・・・という妄想はあるのですが、なかなかハードルは高そうです(たぶんやらない笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。