早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.6.6噴火湾方面で泳がせ調査(雑談多め💧)

けんたなです

釣行記のアップが遅れました・・・と言うより、釣れなかったし、他にも色々用事があったので書かないでおくか・・・と思っていました。

 

ただ、一度サボると確実にサボり癖がついてしまいます💧

 

実はこの釣行の後にもまた釣りに行っているのですが(まだブログは書いていません)それも面倒臭いから書くのやめようか・・・って思い始めている自分が居ました💧

 

1回サボると2回目もサボりやすくなり、2回サボるともうどうでも良くなる・・・

これが「ブログが続かない人」の典型的なパターン。

更に

ブログなんて誰からも強制されている訳じゃ無いし、自分が書きたいと思った時だけ更新していけば良いでしょ?

・・・となりはじめたら末期症状(笑)

一見もっともな考え方に思えますが、これが出だすと遅かれ早かれそのブログは更新が止まっていくんだろうな~と、人のブログを見ていて思います(笑)

 

そういう意味では、今こういう記事を書いている当ブログも危ないです(汗)

 

ブログを続ける一番簡単な方法は「内容を選ばず、毎回書く」こと。

内容によって書いたり書かなかったりしはじめると、「今回は書くべきか、書かないべきか」という選択を毎回していかなければならなくなる。

人間って、選択肢があると・・・続けることが難しくなってしまうんですね。

 

作業量が増えても「毎回書く」と決めた方が、続けるのは簡単になります。

 

私自身、自由な時間も多いですし無理している感覚はありませんが、こうした人間心理を踏まえつつ、意識的に自分が続けられる方向に誘導している感覚はあります。

---------------------------------------------------------

さて、雑談はこのくらいにして釣行記

釣れてないので、少しダイジェスト気味です(笑)

 

6/6(火)噴火湾方面で泳がせ

餌のギンペイは前日に確保。例年釣っている場所に行ったがさっぱり釣れず、3箇所目で何とか10数尾確保。

ウグイも本気で釣ろうとすると意外に苦戦することが多いです💧

 

4:00 泳がせ会場着

昨年の同じ頃、ヒラメでも釣れないかと来てみたら大型のアブラコやカジカがそこそこ釣れて楽しい思いをしました。

なので、マズメに漁場に立つと・・・

これから起こるであろうドラマにドキドキします(^o^)

 

泳がせ仕掛けは、ブッコミ式で。

投げ入れた瞬間、アブラコの強烈な3段引きが来るのをイメージしていましたが・・・

今日は全然来ない・・・(-_-)

小さいアタリはあるけど多分ガヤ

 

あと今回はもうひとつ泳がせ仕掛けをためしてみました。誘導ウキ式。

この仕掛けを用意した理由は、昨年エレベーター式でイカに何回か餌を囓られていること。

根掛かり対策にもなりますし、イカの新規漁場開拓にも有効なので試します。

棚は2ヒロ~3ヒロ半くらいでやってみました。

 

イカは来ないけど・・・毎回ガヤが来る

それも抱卵のビッグママばかり連発

サイズは悪くないですが、釣りあげるとお尻から発眼したマイクロ稚魚がニュルニュルと出てくるので虐待しているような気持になります💧

身の歩留まりも悪そうなのでオールリリース

 

7:00 なけなしのウグイを全てビッグママに持って行かれ

今回の釣りはボウズにて終了(-_-)チーン

 

帰り道、道路際で良さげなフキを見つけてボウズ逃れ(笑)

今晩は刺身で一杯の予定でしたが、フキの炒め物で一杯・・・に変更です(笑)

 

家に戻って反省会

昨年同じ頃に行った時はビッグママなんて全然釣れなかったし、時期的に早かったのかもと思い、と昨年(2022)のブログを見返してみました。

 

昨年は6/17、6/27に釣りに行ってアブラコを結構釣っています。

そして今年の釣行は昨年の最初の釣行より11日早い。

その時の水温が下の表(気象庁沿岸海面水温のデータから抽出)

2022は6/6から6/17で1.36℃、6/27になると3.89℃も上昇している(゚Д゚)!

 

この時期は水温の上昇幅が大きいので、ちょっと早めに偵察のつもりが全然状況が違ってボウズ・・・ということも多くなりそうな気がします💧

 

で、話は元に戻ってしまいますが、こういう検証作業をしていると

やっぱりブログを書いていて良かったな~と思います。

 

過去の情報と、その時に起こったことをセットで残せるのが利点だと思います。

なんか年寄りっぽいですが・・・

読み返すのが楽しいです(^^)

 

もちろん釣行記事は情報が早いほど見てくれる人は増えますが、それはそれで、アップが遅れても記事はアゲていくという方向で続けていきたいと思います。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。