早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.6.8 日本海でいろいろ狙い

けんたなです

6/8(木)

この日はkudopapaさんと豊浦方面にカヤックでカレイ、ヒラメ狙いの予定でしたが、ちょうど釣りの楽しい時間に3m弱の向かい風が吹き出すという微妙な予報。

これくらいなら大丈夫じゃ無いのか?

という気もする予報でしたが、翌日の天候も崩れ気味、悪い予報がズレてきたりする可能性も考えると、ちょっと不安ですね・・・と。

少しでも気持に引っかかる要素があるときはやめておきましょう・・・

経験豊富なkudopapaさんの判断で今回は見送ることにしました。

 

で、その代わりに日本海へ行くことに(笑)

ここには5/19にマメイカ狙いで一度来ています。

特に情報は無いですが、可能性としてマメイカ、小ニシン、イワシ等を想定。

イワシ等が釣れたら泳がせてまさかのヒラメもあるか?といった感じで

「いろいろ狙い」を楽しんで参ります。

 

9:00現地着

前回来た時は土曜日だったのでそこそこ混んでいましたが、今日は木曜日の平日なので空いているだろう・・・と思いきや

何故か前回より混んでいる(^_^;)

昨今の釣り人気はホントに凄いですね~

ただ客層的にはパッと見、引退なされた方々が大半に見受けられました。

(私もやや早めに引退しておりますが💧)

 

皆さん何を釣られているか・・・というと、マイワシ

これは泳がせ釣りが出来そう(ワクワク)

 

自分はひとまずマメイカ探索から。

2~3投投げまして・・・

早々と「今日はマメイカ居ません」宣言(笑)

 

しゃあない、、、泳がせの餌(イワシ)確保に励みますか・・・

奥の方から隣の方まで皆さん良く釣れています。

イワシは先に撒餌をされていてもホッケみたいに「トグロを巻いて離れない」という魚でもないので、撒餌したらこっちにも回って来るでしょ??と自信満々で開始。

サビキは少し前に作った「オリジナル・リアルオキアミ」を使います。

ホラすぐに来た!

え~~、、、イワシじゃないよ~

5mほど隣の方まではイワシが乱舞していますが、何故かこちらはウグイと豆フグしか来ません💧

早くイワシを釣らねば・・・と焦っていると、ようやくギラギラとイワシの魚影が見えた。

これはチャンスと仕掛けを投入すると、何か手応えがおかしい❓

スナップの閉め忘れで、コマセ篭と仕掛けのセットが外れて海の藻屑に😱

最近こういうの多くて嫌になります・・・・

 

気をとりなおして

やっとこイワシ来ました。

お隣でやられていた方が「沢山釣れたので定量」と帰られた途端、その群れがこちらに回ってきたようで「撒けば乱舞」状態

でも今日はイワシを持ち帰る気は無い(氷も最低限しか持っていないし)ので泳がせ餌用に数匹釣って終わりです。

 

気になっていた自作サビキ試験は、kudopapaさんが以前私があげた自作サビキを大事に使ってくれて、市販のサビキと同じくらいで釣れることが確認出来ました(^^)

 

さて泳がせですが・・・

2時間以上経過してもイワシは元気一杯(笑)

フイッシュイーターも居ないみたいです

 

再びマメイカもやってみますが

豆フグ大量発生

辺りを見渡しても釣れているのはイワシのみ。

このまま続けても何も起こらない雰囲気満々なのでココはお昼で撤収することに。

 

帰り際どこかの漁港でカレイでも狙ってみますか・・・とあまり期待しないで第二会場へ

釣り方は、磯竿に2号のオモリを付けたイソメでのちょんちょん釣り。

開始から1時間ほど、手のひら以下の雑魚は突くものの大型は来ないね~とやっていたら

私に待望の手応え。

ちょん・ちょん・ちょ・グッ・・・ 来た~\(^o^)/

かなりデカい・・・一瞬見えた魚影はアブラコ。50cmくらいか。

ドラグもゆるめにしてあるし、コイツはもらった!

Kudopapaさんにタモを用意して貰い余裕でファイトしていたその直後

抜けた~_| ̄|○

 

仕掛けを確認すると針が付いていない。切れたハリスも付いていない。

状況からの推測ですが、「ノットが甘くてほどけた」感じでした💧

最近はラインブレイクで魚を逃すことがほとんど無かったのに・・・

久々にやらかした~(>_<)

 

デカアブ退治したので、カレイも安心して寄ってくるかな・・・と淡い期待で続けるも

16:00クロガシラ(20cmくらい)リリース

あと10cm大きければね(笑)とkudopapaさんに微笑まれる

 

そんなことでその後めぼしい反応は無く、本日の釣りは終了

2人揃ってボウズです。

 

kudopapaさん「ボウズで帰ります」と奥様にラインを入れると

「では今晩はステーキにします」と返信があったみたいです(笑)

 

それにしても最近は釣れない釣りばかり続いてますね~

そろそろ釣れる釣りもしたいところです。

カヤックのカレイもそろそろ終盤なので、来週末の天候回復に期待します。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。