早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.6.11 ウグイ確保からの石狩シャコ偵察(2回目)

けんたなです

6/11(日)

来週にちょっと泳がせの予定があるということで本日はウグイ確保へ。

まず向かったのは茨戸の例年のポイント

実は6/5(月)に一度ここに来ているが、全く釣れなかった。

 

釣れる時はだいたいライズリングみたいなのがあったり気配があるので、釣りをする前にとりあえず水面を見てみるが、それらしき気配が全く無いので別ポイントへ。

 

ここは初めてのポイント。水門みたいのがあって川のように流れている。

まあとりあえずと竿を出してみたらすぐに来た。

しかもサビキに1尾ではなくて2尾、3尾と複数かかることも。サイズもほぼベスト。

これは仕事が早そう!とウキウキしていると

最初の勢いは何だったの?ってくらい急にアタリが止まってしまう。

パン粉をカゴに詰めて撒餌をしたのですが、流れがあるので逆に群れが下流へと移動してしまったのか、、、原因は不明。

でもまあ、1時間ほどで20尾くらいは行ったのでノルマは達成。

 

さて、ウグイの後は、恒例、

石狩湾新港での「ついでのシャコ偵察」

今シーズンはこれが2回目。

ちなみに前回は5/25に来て釣果ゼロでした。

2週間ぐらい経ったので何か変化が起きていてくれていたらいいな・・・

 

13:30 スタートフイッシング

13:36 ロッドをあおるとやや重いけどシャコではない・・・・モヨウハゼ

14:10 今度はチビハゼ

相変わらずシャコは薄い。

 

ふと足元をみると今日は随分磯ツブ(ヘソアキクボガイ)が上にあがって来ている。

ボウズ逃れ&退屈過ぎるのでツブ獲りに精を出す(笑)

ツブ獲りで程よく時間が経過したところで聞き合わせタイム

 

14:30 ロッドをシャクると久々の重量感!これは間違いない! 初物ゲット\(^o^)/

しかしその後は・・・

15:18 チビクロガシラ

相棒と1尾ずつ食べられるように、最低でもあと1尾と頑張ってみましたが・・・

結果は出せず😞

17:00で終了しました。

 

石狩湾新港のシャコ、ポツラポツラとは釣れているようですが・・・

やっぱりまだ早いですね。

この程度の釣れ具合ですと私の中ではまだ「釣り」として成立しないレベル。

「超暇人」以外はもう少し待ったほうが良いでしょう(笑)

 

ちなみに昨年好漁した7月中旬過ぎの水温は約20℃

このあたりの水温がひとつの目安となるのではないでしょうか。

 

そして今現在の水温は約15℃

次の偵察はまた2週間後くらいかな・・・

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。