早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.6.16 カヤック中止・・・で陸から大漁

けんたなです

釣りにはそこそこ行って居ますが、最近釣果に恵まれない釣行ばかり。

久々に釣れる釣りがしたい。

 

6/16(金)

この日は天候も回復予報で久々にkudopapaさんとカヤックでカレイ釣りに行く予定だったのですが、前日の夕方頃にkudopapaさんから連絡が・・・

カヤックに空気漏れが見つかったので明日の釣りは中止にさせてください(´д`)

 

最近カレイが良化しているという情報があったので残念でしたが、洋上に出てから空気漏れが見つかってしまうことを考えたら、

事前にわかって本当に良かった。むしろラッキーだったと。

そして「事前点検」の重要性を感じました。

 

という訳で・・・

カヤックは中止になりましたが、餌やなんかは準備していたので、どこかの陸からやることになり、打算的に同じ方面へ向かうことにしました。

道中は、中山峠を抜ける辺りから霧が濃くなります。

昨年カレイが良く釣れた時期もこんな感じの日が多かった気がする。

やはり今年は季節の進行が少し後ろにずれているのかも。

 

8:00 漁港着

入りたいと思っていた先端部は既に釣人が入っていたので、一度もやったことがない内港側でやってみることに。

しかしながら、周辺は時間的にド干潮なのも加えて「激浅」

底がほぼ丸見えで「期待感」が全然無い💧

いちおうイソメの投げとギンペイの泳がせをやってみましたが・・・

イソメはアタリも無く餌の先だけ無くなり(多分フグ?)

泳がせは無反応(´д`)

1時間もやらずに次の漁港へ移動です。

 

10:00頃 次の漁港

実は6/6、単独でここに来ていますが、その時はガヤのビッグママしか釣れず。

あれから10日、何か状況が変わっていると良いのだけど・・・

 

釣り場に着き、まず最初に準備するのが泳がせ。

先に泳がせて、次の準備している間にギギギ~って来るのをさりげなく期待(笑)

(竿を持って行かれないようにドラグをユルユルにしておくのを忘れずに)

 

10:10 開始早々、幸先良く磯竿が絞り込まれ、アブラコ

サイズは40cm弱くらいでしたが、久々の魚だったので大事をとってタモ入れ。

前アタリから、待って、待って、、、絞り込み!

泳がせではまさに「会心」のヒットパターンで気分サイコーでした\(^o^)/

 

10:19 そして入れ直すと立て続け(゚Д゚)! 45cmくらいにサイズアップ

こんなに楽しいのは何時ぶり???(笑)

 

泳がせはけんたなさんの様子を見てから・・・と投げ釣りに講じていたkudopapaさんも、この状況を見せつけられて参戦の準備

 

その間にも「落ちパク」の連チャンが続きます

なんと、30分ぐらいの間で怒濤の4連チャン(全てアブラコ、3、4本目写真忘れ)

前回の状況が嘘のようで、ガヤのビッグママも来ない。

「10日違うとこうも違う」ということを改めて実感。

 

しかし、たまたま時合だっただけのようで、

4連チャン後はピタリとアタリが止まります(アブラコは回遊しているの?)

kudopapaさんが参戦したときには既に時合も終わっていました(´д`)

 

でもkudopapaさんの出遅れはある意味「必然」

実はkudopapaさんって結構魚種の好き嫌いが多めなんですよね💧

私が知っている範囲だけで・・・

アブラコはいらない、チカとワカサギは臭いが苦手、アナゴキモイ、ドンコキモイ、アメマスはちょっと・・・

誰でも関心の薄い魚種がターゲットになるとヤル気・集中力は薄れます。

そうなると釣れる魚も釣れなかったりします。

一方、私のように何でもOKな人は常にヤル気・集中力をマックスに保てます。

もし人より釣る場面が多いとすればそこが一番の理由かなと思います。

 

いずれにしても、「魚種を選り好みしない人」はハードルがどんどん下がり、釣り師としては幸せな性分かと。

その対局は極端な希少種や大物狙いでしょうか、マグロやGTじゃないと満足出来ないようなレベルになるとイロイロ気苦労も多いのかなと思います(余談💧)

 

さて、その後は・・・

11:08 泳がせの合間のキャスティングチョンチョン釣りで良型クロガシラ

置き竿にしてあったのを回収しようとしたら掛っていたので「会心」では無かったけどなかなか良い魚。

 

ウキを使った泳がせも試す

同時に「イカ探索」という狙いもあります。

しばらく反応がありませんでしたが、ウキが半分くらい沈んで止まっている。

ゆっくり巻いてくるとマメイカっぽい重み、でも途中で外れてしまった。

0:55 確認してみるとやはりイカ(魚の首根っこを囓るのが特徴)。

泳がせの下にイカ針を下にセットして投げ直しますが・・・

以降、全く反応無し(´д`)

イカは居ないことも無いけど狙えるレベルには無いようでした。

15:00頃、撤収。

 

本日の釣果 アブラコ4、クロガシラ1

アブラコもカレイも在庫ゼロだったので嬉しい釣果(^^)

 

Kudopapaさんは残念ながら今回ボウズ。

楽しみにしていたカヤックも出せず、あまり好きで無いアブラコがメインだったためかテンションもあがらなかったようです。

懲りずにまた遊んで下さいね

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。