2023.6.19 アナゴ探索不発で陸ヒラメ

6/19(月)

今日は久々にM氏との釣行

5/18のゆるゆるサクラマス以来、1ヶ月ぶり(^^)

M氏の近況について聞くと、最近はサクラマス通いからも離れ、夜のソイ釣りやハモ探索に精を出しているらしい。

ハモ!といえば、kudopapaさんは食指が動きませんから、M氏と行くのが定番。

まだ時期的には早いと思いますが、噴火湾の港でやってみます。

12:00 漁港着

現地に着いてみると、なかなか風が強い💧

予報は風速4m超でしたが、出し風なので大丈夫・・・と思っていたら、予報と風向が違っていて、かなり強めの横風というBADコンディション。

誤算でしたが、風自体は暖かいし、釣りが出来ないほどの爆風でもないということで、まあ釣りはやってみます。

とりあえず私はギンペイのブッコミ泳がせとイソメ餌の投げ釣り

M氏はイカゲソ、ニシン餌の投げ釣りとイソメの投げ釣りで開始。

今日の泳がせは・・・先日ネットでポチした遠投磯竿4号4.5m、これでやっていきます。

真っ昼間のスタートなので、時間的にも何も釣れない可能性は大ですが・・・

本当に何も反応が無い(^_^

17:00くらいまで何も無い時間が続きます💧

ボーッと景色を見ていると、かなり遠くですが、視界の範囲で何かの魚が跳ねました。

なんかサクラマスっぽかったけど・・・とM氏に言うと、

あ、ホントだ、また何か跳ねた(゚Д゚)、けんたなさん、あれ多分サクラですよ!!!

私チョット行ってきます! 暗くなるまでには戻ってきます!

と言い残してM氏はしばらく中座(笑)

私の方は、そのまま定位置でやっていると投げ竿に反応!

17:20 クロガシラ

開始から5時間、やっと魚が釣れた(^_^;)

18:30頃、M氏がサクラ狙いから帰還

結構跳ねていたけど見向きもされなかったとのこと(^_^;)

あと跳ねている場所が海藻だらけでアタリだか海藻だかわからないような感じだったらしい。ナカナカ難しいもんですね~

18:50 泳がせ竿に初めての反応 アブラコ40cm弱くらい

泳がせにしてはそんなに大きくないけど、やっと魚らしい魚が来た。

いよいよ回遊が始まった?

19:15 泳がせにまたまたアタリ。迷う暇無く一発で食い込んだ(゚Д゚)!!!

そして、先ほどのアブラコより明らかにデカい!

この感触からすると60cm近いデカアブか?

しかし、見えてきた魚影はまさかのヒラメ(゚Д゚)

そしてなかなかデカい!

ついに釣り上げた陸ヒラメ(59cm)

感無量 地味に自己記録も更新サイズ

その後泳がせで

19:45ニジカジカ(30cm弱) リリース

20:33シマゾイ(30cm強)

投げ釣り(イソメ)は2度ほど明確なアタリが来たのですが、合わせると根掛かりになっており、仕掛けロスト×2で魚はあげられず。

M氏は、イソメの引き釣りでまあまあサイズのガヤをゲットしてボウズは逃れましたが、それ以外の釣果は無し。

M氏から、活餌の泳がせじゃないと厳しいんですかね~という言葉が漏れました。

ハモはまだ早かったのか、ポイントが悪かったのか、双方とも釣果無し。

しかし、強風ながら風は暖かかったし、暗くなってからは風も大分弱まったので釣りとしてはまあまあ快適でした。

潮止まり時間の21時を過ぎて、やはりアタリも無いので、22:00過ぎで撤収

今回はまだ時期尚早でしたが、またハモ狙い行きましょう!

本日の釣果

念願の陸ヒラメが釣れて、とにかく嬉しかったです。

先日のアブラコの在庫もあるし、しばらくは白身魚の刺身が楽しめそう(^o^)

ではでは

↓けんたな記事のランキングはこちら