早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.9.28シーズンボウズへまた一歩前進

けんたなです

 

9/28木 今シーズン5回目のサケ釣り

日本海某所。今回もM氏と同行です。

 

もちろん、今回も釣れている情報とか何にも無く、丸腰での釣行。

サケ釣りは爆釣情報聞いて動くと場所取り合戦に心折れてしまうので、あえて聞かない調べないで決めたところへ向かってマズメのワンチャンスに賭けるスタイル。

 

釣れやすい時期に、マズメ打ちを数消化すれば、そのうち来るだろ~的な(笑)

 

気持的にはシーズン中、雄雌問わずで2~3本釣れたら満足しますので、今日こそよろしくお願い致しますm(__)m

 

今日も4時くらいから開始。

暗いうちは周囲でたまに跳ねていたので期待したんですが、マズメは大人しくなってしまい、そのままスルーされて夜明け💧

 

まただめか~と思って6時過ぎ、ちょっと移動すると視界に入っていなかったあたりでなかなかの数のモジリを発見。

 

これで釣れなきゃ今シーズンは終わりかもしれない!くらいのワクワク場面o(^-^)o

群れの沖にウキを投じ、モジッっているあたりまで引っ張ってきて落とします

頼む、来てくれ!

この間のドキドキ、コレこそがサケ釣りの醍醐味。

 

そしてサケっぽいスローなウキの沈みも2回あったのですが・・・

いずれも渾身のスカ!(>_<)

いつものとおりに、冷静に糸ふけを取ってからしっかり合わせたのに

 

逆に、このアタリで合わせてフッキングしないほうが珍しいから(掛けた後にバレることはあってもスカはほぼ無い)、あのアタリはサケじゃなかったんだと思いたい。

 

でも今日は全体で3本くらい揚ったから自分達にも釣れる可能性はありました。

そのチャンスをモノに出来ずに日が昇ってしまった時、もう勝負は付いていると薄々わかりながら惰性でやっているとき、気がつくと溜息をついています(笑)

ジギングの時はどんなに釣れなくても淡々とキャストし続けるM氏も、サケ釣りの時は意識してか無意識かわかりませんが「ふーん」という溜息がしょっちゅう聞こえます(笑)

 

という訳で今回もシーズンボウズへまた一歩前進(5戦0勝)

 

毎回巨大なクーラーに氷を持って行き、氷だけ持って帰るの繰り返しです💧

クマちゃんも今年はサケが揚らないな~と、相当お腹を空かせているみたいです

 

シーズンもう少しなので結果を出すためにはめげずに淡々と行くしか無い。

 

ではまた

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。