早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.10.2サケ6戦目、ついに掛けたのに!

けんたなです

日本海のサケ釣り、例年であれば残すところ2週間程度ですが、

こちらは2回のオホーツク遠征も含め、5戦消化して未だボウズ。

そろそろ釣りたい・・・

 

ただ事態としてはシーズン2本の不漁だった一昨年(2021)より幾分マシで、最近の釣行では壊滅では無く、全体で誰かが1~3本くらいは釣れるのが見れています。

ただ、そのうちの1本がどうしても私の方に来ない(T_T)

サケルーレットのヒキはわりと強いほうと自負していましたが、今年シーズンですっかり自信を無くしてしまいました。

 

数カ所ある行きつけ場所の状況はどこも芳しくなく、

「恐らくどこを選んでも不正解?」という厳しさを感じながらの釣行ばかり(笑)

 

10/2 4:00~

朝一、人が40人ぐらい居たので最近釣れているのか?と期待しましたが・・・

誰かが1本釣っただけでマズメ終了~

 

日が昇って、場所を移動してみますが・・・実績場所がまさかの無人

「多分ダメって事なんだろうな~」と思いましたが、魚が沈んで他の釣り人に気付かれていないという奇跡的可能性と、魚が居るのなら1時間も観察していればハネやモジリの1回ぐらい見れるだろう?との考えで、ブッコミ竿を2本打って待機。

しかし・・・

1時間待機して何も無し・・・(>_<)

驚いたことに餌のカツオも全然食われず戻ってきた💧

久々に感じた「死の海」😱

でもまあ

「人に聞くだけに収まらず、自分の竿で確かめる」というモットーは貫けたので撤収(笑)

 

時間は11時、ダメ元で初めての場所を覗きに行ってみると・・

ちょうど誰かがファイト中、しかも時間帯のせいかやる場所が少し空いている! 

まあ、サケ釣りやる人なら、、、やりますよね(笑)。

そして、こういうケースの場合、だいたいは隣だけ別世界で、自分のほうには群れが全然回って来なくてボウズ・・・という展開が多いのですが、今回は違いました。

 

13:00を過ぎて(2時間ほど経過)した頃

私のやっていた場所にも群れが回ってきました。

背ビレを出したサケがウキの周辺をウロウロ。

 

そのタイミングで待望のウキ反応!

来た\(^o^)/ と思って合わせてみると、なんとスカ(>_<)

どうして今年はこんなのばっかり。

 

体のどっかにラインが触れただけだったのか・・・

その前から雑魚も突いていたから、そっちの線もあるか~

とガッカリしていたら・・・

 

沈んだウキが何故か浮いてこない!?

あれ?と思った途端、ギューーと糸が持って行かれてサケを認識(゚Д゚)。

食い直したのか、どこかにスレたかのかは不明ですが、とりあえずサケが掛った。

 

やっと訪れたシーズン1本目のチャンス、これは絶対バラしたく無い

後悔しないように2度追い合わせを入れる。

その後もファイトが続き、これで盤石かと思ったんですが・・・

巻いてくる途中で突然フッと軽くなって無念のフックアウト(T_T)

何故に~(T_T)

 

正直、この一発はダメージがデカかったです・・・

ですが、本当に釣れない展開の時はアタリもバラシも何も無いのがサケ釣り

「バラして悔しがる権利をもらえた」だけでも大きな前進と捉えましょう

 

ホント言うと悔しくて、、、夜眠れない~(爆)

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。