早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.10.4サケ7戦目、待ちわびた初物

けんたなです

10/4 サケ7戦目

残りシーズンを考えると行ける日に行くしか無いという感じ。

今回も日本海

サケ釣りでは一番の戦友になっているM氏と同行(M氏とは今シ4回目)

 

4:00~ 開始

今時期になると暗いうちから古い魚が跳ねたりすることも多いものですが、今日は全く跳ねが無い。

少し不安になりますが、例年ならまだまだ魚は居なくならない時期。

高水温の今年に限って例年より早く終わるということは無いだろうとポジティブに考えます。

 

5:10~ 一番期待出来る時間帯になり・・・

これまでサケの跳ねもないですが、珍しくエサ取りも居ません。

今日は「反応があればサケ」かもね~などとM氏と話していると・・・

よそ見しているうちに、デンケミの光りが滲むほど水中にウキが入っている!

 

肝心なところを見落としてしまいましたが・・・まだ間に合うか?とアワセを入れると

スカッ、、、_| ̄|○

なんかサケのアタリっぽかったけど、よそ見をしていたので自信は無い・・・

手元のラインが服か何かに引っかかっていてウキが沈んでいただけだったのかなと自分を慰める・・・

 

すると、ほんのわずか後、少し向こうの人にサケが掛かかります(゚Д゚)

自分のウキがスカってからそこまでのタイミングが絶妙すぎた(被害妄想?)

やはり、先ほどのウキの入りはサケだった?

これは、やらかしてしまったかも~(>_<)

 

その後、6:30くらいまでに全体で3本あがりますが、その後、漁場は沈黙_| ̄|○

釣れた人のサケをそれとなく見ると結構色が付いており、恐らく今日も古い群れが朝一ワンチャンのみで口を使うパターンだった模様。

そして、今日も朝一の抽選に漏れてしまったようです(´д`)

 

7:30~ 完全に日も昇り、少し暑いくらいになってきた

もう釣れないと思いながらダラダラと釣りを続ける

普段はフカセしかしない私ですが

どうせ釣れないし、気分転換にルアーでもやってみるかな~

 

最後にルアーをやった記憶を遡ると9年前。

その時までは逆にルアーしかやったことがありませんでしたが、仕事の関係でオホーツクに行って、フカセでサケが釣れることを知りました。

やってみるとルアーより自分の性に合って、以降はフカセオンリーになってしまい、持っていたルアーも大分前に処分しました。

 

そんなもんで、今回使ったルアーは

2年くらい前に苫小牧で投げ釣りしていたら引っかかってきたルアー(笑)

「サモメタ」という1500円前後する高級品らしい。

いつか使うことがあるかもと、一応サケ釣りボックスに忍ばせてありました。

フロート一式も浜で拾った漂着物を補修して作ってありました(笑)

 

9年振りのウキルアー、引いている時に感じる水の抵抗、手元に来た時のルアーの動きなどを見ていると昔を思い出し、凄く釣れそうな気がしてくる(笑)

今日はエサ取りも少ないので手元に伝わる感触もほとんどありませんが、投げて巻いてを繰り返していると・・・

ゴン・・・・・・ゴンッ! 

と、ちょっと力強い感触!

昔の記憶が確かならこのアタリはサケかもしれない(゚Д゚)!と心臓がドキッ。

 

でもルアー経験はありますから、ここでは合わせません~

慌てず冷静に、手を止めずに同じペースで巻き続けていくと・・・

3回目のゴンッ!の後そのままグン、グン、グン、グンと徐々にロッドが刺さりこむ

流石にもう良いでしょ~?と、最後のグンで合わせると

乗った~\(^o^)/

 

ロッドが大きく弧を描く

7:45 今シーズンの初物、ボウズ7連敗の回避がかかった魚とのファイト

まさか、こんな時間に掛るとは!

隣でやっていたM氏も、ダレダレの状況からイキナリ来たので、

けんたなさん、マジですか!とビックリ(゚Д゚)

 

タモを構えるM氏。これまでの私の戦績も知っていますので、

タモ入れのプレッシャーがハンパないです(>_<)、と。

もしかしたら私のほうが落ち着いていました(笑)

 

最後は少し沖目で魚を浮かせ、M氏が構えるタモへ滑らすように一直線に魚を誘導・・・するイメージで寄せにかかりましたが、ロッドワークをミスり、手元まで来たところでまた魚を潜らせていまい(^_^;) ハラハラドキドキ・・・

2回目浮いたところで無事ネットイン

 

ドキドキタモ入れのM氏にも感謝、

苦節7回目、ついにやった

マジで嬉しい1本です\(^o^)/

 

そして釣った後に思いましたが、

もしルアーをやっていなければ、この魚には巡り会えなかったなと。

9年振りにルアーでもやってみようと思ったのも何かの縁だったように思います。

 

これで今シーズンの戦績は

7戦1勝(メス1)

やっと肩の荷が下りました😌

シーズン終わっても良いかな~ぐらい安堵しています(笑)

あ、そういえば私が釣ったあたりから少し群れが滞留したようで、M氏にも反応があったのですが3バラシ(2オサワリ、1バラシ)で終了。

 

今日は大手を振っての凱旋で、お腹を空かしていたクマちゃんも大喜び。

魚はブナですがやっと釣れた貴重な一本ですので、頭とカマは塩焼用に、身は小骨を全部除去して切り身に、尾の身は皮を引いてフライ用に、イクラは安定の「キッコーマン昆布醤油」に漬けて、余す所無く頂こうと思います。

何はともあれ、めでたし、めでたし(^^)

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。